※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくみく
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。哺乳瓶拒否や体重増えず、ミルクも拒否。保健センターはミルク足すよう勧めるが、簡単ではない。健診での評価が嫌で悩んでいます。

【赤ちゃんの体重増加について悩んでいます】

体重が中々増えないー😭
生後3ヶ月の女の子を育ててます!
最近哺乳瓶拒否、母乳は遊び飲みで
体重か増えません…。
母乳は70くらい出てましたが足りないので
ミルクを足そうとしても拒否。
完ミにしようかと何とか飲ませても
ミルクは100くらいしか飲みません😅

保健センターに相談しましたが
「ミルク足して下さい」との事。
そんな簡単にミルク飲んだらこんな
悩んでないんだよーー😭😭😭
健診の時に体重増えてないと色々
言われるの嫌なんだよなぁ。

赤ちゃんだって飲みたくな日もあるし
小さい子もいるし大きい子もいるんだからさ。

健診の時って何か育児の評価されてるみたいで
凄い嫌です。。

同じように体重増えなくて悩んでるママいますか?🥲

コメント

ママリ

体重どのくらいなんですか?🤔
増えたら増えたで心配だし
増えなかったら増えないで心配ですよね💦
曲線はみ出てなければ
少し増えが悪くても大丈夫みたいですよ!

  • みっくみく

    みっくみく


    ご回答ありがとうございます!

    今5.5くらいです😅
    大きく産まれたのでまだグラフからははみ出てませんが、ここ2.3週間体重が全然増えてなくて不安です😭

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    息子も体重の増え悪くて
    3ヶ月の時6キロなかったです🤔
    でも健診や病院でなんか言われたことないし
    曲線入ってれば大丈夫って言われましたよ!
    離乳食始まってめちゃくちゃ
    食べてたのにそれでも増えなかったし
    💩は1日3-4回してたし
    よく動くしで多分あまり身に
    ならないタイプなのかもしれないです😂
    元気でおしっこうんちちゃんとしてれば
    大丈夫だと思いますよ☺️

    • 9月5日
  • みっくみく

    みっくみく


    私も曲線入ってれば大丈夫とは言われましたが、おしっこが全然出ないのとうんちも3日に1回しか出ないんです😅💦おしっこは5回くらいで量も少ないです。
    だからやっぱり飲めてないから出ないんだよって言われてなんか落ち込みました。笑
    けどぐったりもしてないし元気は元気なんです!笑
    だから大丈夫なのかなー
    離乳食たくさん食べてくれる事願います(。>人<)

    教えて頂きありがとうございました😊

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    えええそんなこと言われちゃうんですね💦
    勇気出して相談してるのに
    そんなん言われたら凹んじゃいますね、、
    曲線はみ出てきたら心配なりますが
    それまでは個人差もありますし
    とりあえず元気なら、、って
    思うようにします😂
    (息子も増えが悪かったので心配になる気持ちはすごくわかります😭)

    • 9月5日
  • みっくみく

    みっくみく

    そうなんです😭
    曲線の中なら大丈夫ですよね😅
    健診は保健センターでやるので何言われるか…😞
    けどもう飲まないので諦めます!笑
    脱水だけ気をつけます😭
    ありがとうございました😊(*^^*)

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

完ミで3ヶ月で体重5.4kgでした!
それ以降測ってないので増えてるか増えてないかわからないですが、1日600前後しかミルク飲まないので増えてても微増くらいだと思います😂

ミルク飲みが悪いから相談してるのに、相談しても的外れなことしか言われないと、はあ?となりますよね😇

  • みっくみく

    みっくみく


    ご回答ありがとうございます!
    多分うちと1日の総量同じくらいです😅

    そうなんです!!😭😭
    なんか教科書通りの事しか言われないというか…
    体重言ったら日割り計算されて増えが少ないです言われて(._."ll)

    乳首変えてもミルク変えても何しても飲まない時は飲まないんだよーって心の中で思ってます😅

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに何しても飲まない時は飲まないですよね😅私も離乳食たくさん食べて体重増えてくれたらいいなーと思ってます😂心配ですがとりあえず元気にしてたら大丈夫です🙆‍♀️✨

    その保健師さん?言っちゃ悪いけどハズレですね🫢相談してるのに逆に追い詰めるようなこと言っててあり得ないですね💦

    • 9月5日
  • みっくみく

    みっくみく


    離乳食食べてくれたら安心ですよね😭
    上の子は哺乳瓶拒否なかったのでその子によって違うんだなーって改めて思いました💦

    うちの保健センター評判悪いんですよね。。
    少しでも増えてたら良しとします👍😍
    ありがとうございました😊

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちも小柄で成長が芳しくなく、ちょっとだけ指導入りました💦
完母だったのですがそれを機に混合に…したのですがそれでも体重はあまり増えず。
7ヶ月検診でも全然増えていなかったのですが曲線に入ってはいたのでミルク足してることも伝えると特に指導なしでした。
それが9ヶ月の今、離乳食をよく食べるので小さいなりに体重も割と増えてむっちりしてきました😂

育児評価されてる気分になるのわかりまく💦
こっちだって飲んでほしいし体重ふやすために努力してるのに…😭

  • みっくみく

    みっくみく

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですね!!
    離乳食たくさん食べてくれたら安心ですよね🥹❤️
    ムチムチの赤ちゃん可愛いですよね❤️😍

    そうなんですよー🥲
    上の子の時も健診引っかかってその後電話で様子聞かれたり再健診なったりで😅
    お気持ち分かって頂いて嬉しいです😭ありがとうございました!

    • 9月5日