※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月でフォローアップミルクに変えてもいいか悩んでいます。離乳食は進んでいるけど基準がわからず、ミルク代が心配。フォローアップミルクに変えると金額が抑えられるので助かる。フォロミが難しい場合はまとめ買いも考えているそうです。

【9ヶ月でフォローアップミルクに変えてもいいのかについて】

このまま9ヶ月でフォローアップミルクに変えてもいい?

離乳食は5ヶ月になった日からはじめ、6ヶ月で2回食に
風邪引いたり機嫌が相当悪くなければだいたい完食してくれます。
このまま9ヶ月でフォローアップミルクにしたいのですが離乳食が進んでる方なのか基準がわかりません。

離乳食始まった時から完ミです。
手作りの時グラムは測っていないので正確には分からないのですが、パウチの離乳食80gを双子2人で半分にしてちょうどいいので1人1回40gくらいでしょうか?
手作りだともう少し食べてる気がしますがパウチを1人で食べることはないです💧
朝一のミルクは180〜200
離乳食後は120〜180くらいです。ミルクは1日5回。
おやつと麦茶も毎日あげています。

ミルク代がバカにならないのでフォローアップミルクになるとだいぶ金額も抑えられるので助かるのですが…
一応手作りの離乳食は毎食魚かお肉を取り入れタンパク質鉄分を意識して献立を考えています。

まだフォロミが難しいようでしたらいつも買っているサイトで8缶ほどまたまとめ買いしようかなと思っています。よろしくお願いいたします。

コメント

とうり

9ヶ月で40gだと、だいぶ少ないので、まだフォローアップミルクは厳しいかと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😥低体重で生まれたので平均より身体は小さめなのですがそこを考慮してもやはり少ないでしょうか?どのくらい増えたらフォローアップミルクにしても大丈夫ですか?

• 9月5日
  • とうり

とうり

フォローアップミルクはしっかり食べてるけど、栄養全てをカバーしきれないのでその補助として使うものというイメージです。
    一歳ごろまでは粉ミルクの方が安心だと思います。
    お子様はまだかなり小さいですか?
    双子育児、色んな面で大変だと思います。市の管理栄養士さんなどに相談しながら無理のない範囲で進めてくださいね。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😥これでもしっかり食べてる方だと思っていました💦
    一歳ごろまで粉ミルクがいいんですね🫣
    残されるのもなーと思っていつも少なめに出していたんですがこれから少しずつ量も増やしてみようと思います。
    かなりではないのですが体重は曲線のギリギリと言ったところです…
    一人で市役所に連れて行くのもなかなか出来ず、ここで質問させて頂きました💧

• 9月5日
  • とうり

とうり

そうですよね、大変ですよね。
    わたしの住まいの場所だとオンラインなどありますが、それに参加するのも手間ですよね。
    何かしら医療機関を受診した時に医師に相談してみるという手もあります。

ちなみに40gは離乳食を始めて1ヶ月くらいの子の普通量なので、低体重の子は修正月齢で離乳食を進めるっていうのを聞いたことありますが、それでも少ないんじゃないかなと勝手に感じました。
    うちの7ヶ月の子(2,600で産まれました)は偏食してるので、50〜100gくらいを気分で食べてます。
    無責任な回答ばかりですみません。

• 9月5日
ママリ

オンライン、コロナの頃はあったみたいですが質問したい時にはいつも予約で埋まっていて…💧
40gはそのくらいの月齢の量なんですね😰確かにそう考えるとかなり少ないですね…
嫌がって食べない子もいると聞いてうちの子は食べてくれてると勝手に思っていましたが…
とんでもないです!とても参考になりました。

まだ先になりますが、健診の時にでも聞いてみようと思います。ありがとうございました😊