※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が大叔父の歯ブラシを口に入れてしまいました。対処方法を教えてください。

【1歳7ヶ月の娘が大叔父の歯ブラシを口に入れてしまいました。どう対処すればいいですか?】

1歳7ヶ月の娘が、大人の使っている歯ブラシを口に入れてしまいました😭😭

しかも私や主人のではなく、娘からしたら大叔父のものを(私の叔父)、、
どうやら歯磨きの前にトイレに行こうと思ったらしく机に一旦置いたそうです、、

すぐに口をゆすいだり(ぶくぶくぺーがまだできず、ゆすいだ水は多少飲んでしまいました)、牛乳を飲ませたりはしましたが、これは完全アウトですよね😭😭😭
しかも私や主人のものではなく私の叔父のものなので余計ショックです、、
数日間実家に帰ってきている自分を責めてしまいます。

これは私の監督不行届でしかなく(そのとき娘の様子をちらちら見ながら洗濯物を干していました)、今まで虫歯対策を徹底してきたのに、娘には本当に申し訳ないです。

今後どうしたらいいでしょうか😭
似たような経験された方いらっしゃいませんか😭😭?
宜しければコメント・アドバイスください、、

コメント

はじめてのママリ🔰

えーっと、喉を突いたりしたのではなく口に含んだだけですよね?
歯みがきしっかりすれば大丈夫ですよ!
主さんが見たら恐らく卒倒するかも?ぐらいゆるゆるですが虫歯できたことないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

そうです、、!
    喉を突いたりしたのではなく、ただ単純に私の叔父が使っている歯ブラシを娘が口に入れておりました😭😭

私の叔父のものをー···というショックも大きいのですが、今までしてきた虫歯対策(大人と食器や食べ物を共有しないなど、)が水の泡になった気がして、、
    3歳までは徹底してくださいと言われていたので、これで娘が虫歯になって苦労してしまったら、、と思うとつい冷静ではいられなくなってしまいました😢💦

はじめてのママリ🔰さんのご家庭では、ここまで気にせず過ごして、虫歯0ですか、、?
    色々私の気にしすぎなのかな🥲🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物の共有、飲み物の回し飲み、食器の共有全部やってますしたまにですが歯みがきしないで寝る日もあります…おやつもチョコ飴グミなど虫歯予防に良くないとされてるものをほぼ毎日食べてます😂
    気をつけていることといえば普段の歯みがきと定期的に歯医者でフッ素塗布ぐらいですが5歳半で一応今まで虫歯ゼロです🙌🏻✨
    気持ち的にはマジでマジでマジで最悪ですけどその一発で虫歯になったりしないので大丈夫ですよ!
    体質などが原因で毎日歯みがきしてても虫歯になってしまう子もいますし、虫歯になったら親のせい!というのも違うのかなと思ってます。
    あまり神経質になりすぎず、今◯◯したから後で歯みがきしっかりしよう✨ぐらいでいいんですよ〜🙌🏻

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんからのお話、アドバイス、そして共感、本当にありがたいです〜〜😭♡♡

どうやら私は肩に力が入りすぎていたようですね、、
    はじめてのママリ🔰さんがおっしゃる通り、もうマジでマジでマジで最悪すぎますが、気持ちを切り替え変えて、引き続き気をつけられるところは気をつけつつ、もう少し気楽にやっていきたいと思います🥲🥲

ちなみにはじめてのママリさんのご家庭は、何歳くらいから 食べ物 飲み物 食器 の共有をしていましたか、、🥹?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食卒業して同じものを食べるようになったぐらいからあまり気にしてないです☺️
    ただそのあたりは子供の病気をもらうっていうリスクもあるので避けられるなら避けた方がベターではあるかと😂
    絶対にやってはいけない!ではなく、普段から気をつけつつその時その時である程度柔軟に対応していけるのが一番いいのかなと思います✨

• 9月5日
ままり

え、全然大丈夫じゃないですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

え?!本当ですか?!全然大丈夫ですか、、?!
    もう私の叔父のものをくわえたショック+虫歯菌が移ったらどうしようとパニックになってしまい💦

ままりさんだったら特に気にしませんか、、?

• 9月5日
  • ままり

ままり

何も気にしません😭

• 9月5日

どうもこうもないですよ〜
歯磨きをする、以上。これで虫歯になるかは分からないし、歯磨き以外どうにもならないですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

すみません、ショックと罪悪感からパニックになってしまい、冷静さが欠けていました。。

とにかくコメント頂いた通り、1日3〜4回の歯磨きを徹底していこうと思います、、
    どうか娘が虫歯になりませんように😭😭

的確なコメントに感謝いたします🙇🏻‍♀️՞

• 9月5日
さまちゃ

それはショックですよね😭せめて旦那さんのであってくれって感じですね😖笑

でも虫歯菌がうつらないようにするより、歯磨きを徹底することの方が大事かと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

さまちゃさん、、
    そうなんです〜そこも大ショックを受けたポイントなんです〜😭😭😭
    なぜよりにもよって私の叔父のを、、、っていう。
    私が確認していれば と自分を責めるばかりです😢

でも起きてしまったことは変えられないので、アドバイス頂いた通り、1日3〜4回の歯磨きを徹底していこうと思います🥲💦

共感してくださり心がけ少し軽くなりました、感謝です、、🥹🥹

• 9月5日
ららら

それはショックです😭
自分の親(子供からは祖父母)でも嫌です😢
うちも徹底してたのに、義父のお箸を使われて最悪でした🤬
終わった事はどうしようもないので、その後は歯磨きと歯科検診を徹底してます!
まだ5歳ですが虫歯はないです。
知り合いは2歳で虫歯になったと言ってたので、親次第かなと🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇⸒⸒

そ、そ、そうなんですー😭😭
    “私の叔父の歯ブラシ”という点がこれまたすごくすごく嫌で、、泣

らららさんのおうちは、義父ですか、、しかもお話聞く限り意図的にですかね?!?!
    もしそうだとしたら、それはトラウマレベルです🤢🤢🤢

でもらららさんからアドバイス頂いた通り、起きてしまったことは変えられないので、今後はより一層歯磨きや歯科検診を徹底していこうと思います🥲

親次第、、!引き続き頑張るぞ〜😭😭!

• 9月5日