※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

候補の幼稚園が遠く、送り迎えにタクシーが必要。満3歳児クラスはそこしかない。候補外しますか?

候補の幼稚園が遠く、
登園バスはありますが、車なし、電動自転車なし、
自力でもし送り迎えが必要になった場合タクシーで往復4000円くらいなのですが、候補から外しますか?

満3歳児クラス入れようとするとそこの幼稚園しかなく、
入れないならもう一年自宅保育になりす。

コメント

たけ

幼稚園ってお手伝いや集まりがけっこうあると思うので、タクシーしか交通手段がないのであれば私だったら候補からはずします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    体調不良の時の急なお迎えしか想定していませんでした。
    バスや電車はあるんですが、本数が少ないので急なお迎えや熱出てる子を歩かせてっていうのが辛いかなぁ思っています。
    やっぱり難しそうですね

• 9月5日
ままり

私なら候補から外します💦
車買う予定があるとかであれば
候補に入れておこうかな…って感じですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ありがとうございます

• 9月5日

私は災害時のことを考えて何かあった時に自力でお迎えに行ける範囲で探しました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事ですよね
    盲点でした💦

• 9月5日
みまり

空いてる園そこしかないならとりあえず入れてみて不都合あったら転園してみたらどうですか?通ってみないとわからないことたくさんありますし😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、とりあえず入れてみるっていう案も盲点でした💦

• 9月5日
  • みまり

みまり

仕事復帰のために自宅から遠い園に入れましたがすごく良い園で転園考えてたのですがそのまま卒園までいようか迷ってます😄
    今のところ徒歩でお迎えしてください的な要請はないし、保育園は仕事場から来る人多いので多少遠くてもなんとかなってます😅

うちは車あるので送迎はなんとかなりますが、まあ必要なら電動自転車買えば良いと思いますよ✨

• 9月5日
ママリ

災害時は徒歩でのお迎えですし、
参観のときは自分は必ず往復しなければならないですが、園に行く度にタクシーというのはかなり現実的ではないかなと思います💦
行事の見学とかちょこちょこ親が園に行く機会はありますよ😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実的ではないですよね💦
    ありがとうございます

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

どれくらい遠いのかにもよりますが、片道2000円くらいの距離なら電動自転車を買えば15分ほどではないでしょうか?😭💦
いざとなればタクシー使えばいいと思うので、よほど魅力的な園なら私は候補からは外さないです!
(うちもタクシーで往復4000円くらいの距離感ではあります)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り自転車だと片道15-20分です。ゆくゆくは電動自転車買うつもりですが、下の子も産まれるので登園して一年くらいは電動自転車使えないなぁと思っています。また猛暑や大雨など結局自転車の機会がダメな時もあると思うのでそういう時はタクシーですよね。みなさんそうやってやりくりしてますよね。

• 9月5日