※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【福島県の移住先として栄えている市町村と交通の便について気になって…

【福島県の移住先として栄えている市町村と交通の便について気になっています】

福島県の12市町村に移住すると120万円~200万円貰えると調べたら出てきて少し気になってます!

対象になるのが南相馬市、田村市、川俣町、浪江町、富岡町、楢葉町、広野町、飯舘村、葛尾村、川内村、双葉町、大熊町みたいです!

全く土地勘がなく…
もし引っ越すとしたらどこがいちばん栄えていたり、交通の便がよかったりしますか?

また福島県でいちばん栄えてるのって何市ですか?
何駅周辺ですか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ハチミツ🍯

福島県で栄えてるとなると、福島市ですかね〜あとは郡山とか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    対象の12市町村は超田舎ですか?🥲

• 9月5日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

まぁ福島自体が田舎なのでなんとも😅
    交通は車なかったら多分不便かなーと
    駅近とかに住めばそれなりにJRとか通ってるので😉

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    恐竜さんは福島県に住まれて長いですか?
    やっぱり不便さはありますか?

• 9月5日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

私は宮城なんですよね!
    福島には遊びとかには行きますけど、いわき市にハワイアンズあるとかそんくらいですかね〜笑
    あとラウンドワンとか😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宮城だったんですね!
    ちなみに宮城は住みやすいですか?

• 9月5日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

ずーっと宮城なので、私的には全然住みやすいです😊
    でも子供には優しくないですよ😅
    東北で子供に優しいなーと思うのは山形です☺️無料で遊べる施設いっぱいあります

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供きは優しくないんですか!?
    お金がかかるからですかね?

• 9月5日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

宮城は全然なんも支援とかないですよ😂
    住民税高いのに全然なんもしてくれなくて嫌なります💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですか😰でも住んだら便利そうですよね!

• 9月5日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

んーまぁ不便ではないです

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます

• 9月6日
Mk

1年前まで転勤で福島県に住んでました😊
一番栄えてるな~と思ったのは郡山市ですね。
新幹線の駅もあるし県内で一番ショッピングとかも出来るのかな?と思います。
次いで福島市、いわき市あたりかな?
あげられてる12市町村は正直どこも田舎です…。
その中で栄えてる所に近く…と考えると田村市ですかね??
浜通りと中通りの中間くらいで郡山寄りです。(と言っても車で30分以上はかかると思いますが💦)
今はどちらにお住まいてすか?そこそこ都会に住んでるならその12市町村はド田舎~!!ってなると思いますよ😂
私は大阪の田舎出身で田舎には慣れてるつもりでしたが、福島はスケールが違いました(笑)
いいところですけどね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    やっぱり移住支援金が出るくらいだから田舎ですよね😭

うーん、やっぱり利便性を考えたら支援金が出る12市町村はやめといた方がいいですかねぇ、、

• 9月5日
  • Mk

Mk

めちゃくちゃ田舎ですね😅
    田舎暮らししたい!ならいいですが、利便性を考えるならその12市町村は不向きかと…🥲
    あと支援金が出るのは田舎だから&下の方が書いてるように避難対象の地域で今でも避難した人が戻りきってなく人口が少ない市町村も多いです。
    私はもっと県南で原発からも遠い市に住んでましたがそこでも色んな企業に支援金出して会社移転してもらうとか盛んにやってましたし、子育て世帯に有難い支援もありました。
    なので利便性重視するなら同じ福島でも他の市町村も考えてみてもいいと思いますよ🙂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎暮らしは嫌で…笑
    思ったより田舎そうで、聞いてみて良かったです!

• 9月5日
ままり

福島県は圧倒的に郡山です。いわき市、福島市、須賀川がまだマシですね。

上に挙げられた市町村は、福島原発事故で避難対象だった地域でほぼすべて超田舎です。DASH村があったのが葛尾村なのであんな感じを少しマシにしたものを想像してもらえればいいと思います。
新幹線も空港も遠いです。電車があっても1時間に1本とかそんなレベルです。海沿いなので豪雪地帯ではないですが、車がなければ生きていけない土地ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧倒的に郡山なんですね!

DASH村あんまりわからないんですが確か田んぼのところですよね!
    なるほどです!
    在宅ワークの人とかじゃないとなかなか移住しても過ごしにくそうですね🥲

• 9月5日
  • ままり

ままり

どちらからの移住かわかりませんが、秘境レベルの田舎ですので生半可な覚悟で移住すると痛い目見ると思いますよ😅

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!聞けてよかったです!

• 9月5日
ママリ

福島県で栄えているのは皆さん上げられているように、
①郡山市 ②福島市 ③いわき市です。

その12市町村だと南相馬市は大きな市立病院もあり、お店も多いので子連れでも住みやすい方だと思います。(ただ、津波被災地なのでハザードマップなどさ要確認必要)

双葉町とかはまだ町のほとんどが帰還困難区域で、お店どころか住宅整備もまだまだ進んでおらず、住民100人も住んでいなかったりするので、そういった原発避難地区の現状も調べてからの方がいいと思います。

あと、福島県ものすごく面積が広いので例えば南相馬市から郡山市に出るだけで車で1時間半は見た方が良いです。(もちろん車必須)

新幹線も近くには通っておらず、超田舎だとは思いますが、人柄は暖かい人が多く、地域との密な関わりが好きな方とかにはいい環境だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂き参考になりました!
    人が良いのは良いですが、私は人と関わるのが元々嫌なのでやはり田舎暮らしには向いてないようです。

ありがとうございます!

• 9月5日
まるみ

福島県民です。ご提示の12市町村、私は同県民でも貰えるのが200万までなら移住しないかなーという感じです😂はじめてのママリ🔰さんがどこまで「栄えている」とお考えかは分かりませんが、対象の12市町村は多分栄えている部類には入らないんじゃないかな…と思います。
交通の便も、他の方が書いてる通り福島市、郡山市なら新幹線の停車駅があるので良い方だと思います。
でも、そもそも県の面積が広いから、会津地方・中通り・浜通りと3地方に分類されて、例えば郡山市からいわき市に行くのでも下道なら2時間とかかかります🥲車は無いと移動無理です。
お仕事とかも、対象の12市町村でお給料が良いところって中々ないと思います。みんな郡山とか福島とかいわきとかに働きに行く方が多いと思うし。
あと、浜の方の市町村(浪江とか楢葉とか)はカメムシめっちゃすごいです😂虫が元気なイメージがあります。笑
気になる市町村があれば、1度Googleストリートビューとかで見てみる事をおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    お金に釣られて移住を考えましたが、利便性や仕事の多さは私に必要なので今回は見送ることにしました。

• 9月7日