※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
お仕事

保育士の方に質問です。時短勤務で、担任ではなくフリートして働いている人いますか?ちなみに正社員で。

保育士の方に質問です。

時短勤務で、担任ではなくフリートして働いている人いますか?
ちなみに正社員で。

コメント

はじめてのママリ

3月に辞めちゃったんですが、11年保育士してました!
産休育休も2回取って、復帰後は時短勤務でフリーやってました🌼 正社員でした。

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

文が読みにくかったので書き直しました😅

今のところになんの未練もありませんが、復帰後確実に有給がすぐにもらえると言う利点から、1年だけは割り切って時短で働こうと思っています。

勤め当初から言われていたことで、一昨年3歳児クラスを担任していた時にも再度言われましたが「自分の子供が熱を出しても、クラスを持ってるなら多少の犠牲はしないと」と主任に言われたこと。
    息子に軽度の持病があること。
    娘が来年年長だけど、その年長最後の行事でも重なれば休ませてもらえない可能性もある…と言うことも含めて、担任になるのは難しいなと。思っています😓

園長に今度相談してみますが(おもに息子の持病について)、正規だと時短は取れたとしても、フリーで働くのは無理なのかな…とか思ったりしまして😓💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も産まれからいろいろあって休んでばかりでした。
    保育士って人足りてないし、急に休むとクラスに誰か入ってもらわないといけないからすぐにOK貰えないし、子育てしながらだと大変ですよね。。。
    私も子どもの体調不良で休むことが多く、病後児登録すれば?と言われたことと、周りにも迷惑かけてばかりだったので辞める決断をしました。
    保育士の仕事自体は大好きだったので未練もたくさんありますが、保育士ではない仕事に3月から転職して大人だけの世界で働くってこんなに気楽なんだと思いました🌼
    急に休んでもお呼び出しくらっても、いいよいいよ〜😊って感じです!
    子育てひと段落したらまたいつか保育士に戻ろうかなって思ってます✨

• 9月5日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

短大卒業してからずっと保育士してたのですが、転職するにあたって、保育士以外の仕事も検討しています。
    ただ、ずっと保育士してた故に他の職種で正規で働くとしたらどこがあるのかと…探し方もよくわかっていません😓

自分の子供が病気なのに、他の人に預けて、他人の子供を見なきゃいけないと言う…それこそ我が子を犠牲にしてまで働かなきゃいけないの?って思ってしまうことばかりです💦💦

• 9月5日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

うちの職場は、さらに
    ・他の人が妊娠してたら妊娠しちゃダメ
    ・幼児クラス担当したら妊娠しちゃだめ
    ・年上の先生が妊娠してたら、また考えてたら譲らなきゃダメ
    ・常に我が子は犠牲にして仕事優先

…のところなので、転職サイトの人からも引かれました😂

ただ、復帰と同時に新しいところに行くと、半年は有休がもらえないのと…育児特別休暇がもらえないのが厳しいところなので、割り切って時短で働くしかないかなと😭
    なので、少しでも休みやすいように、時短でフリーとして復帰させてもらえないかなと思ってました💦💦
    フリーが無理なら、せめて複数担任で、息子は特に熱を出したら要注意の子なので確実に休ませて欲しいことを伝えます💦💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も専門卒業してからずーっと保育士してたので、今回の転職は相当の覚悟と勇気がいりました!!
    でも他の仕事もしてみたかったので人生経験としてありだと思ってます🥰

保育士ってそーゆーのありますよね〜、、、本当ありえないです。
    だからうちの園の先生たちは不妊治療してる人だらけでした…

• 9月5日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

とりあえず、来月に入ったら延長に「息子の病気のことと、来年度のクラス担任について相談させてもらいたい」…と言う旨を伝えてみます💦

ちなみに、言えなければ良いですが、参考までにどう言う職種に転職されましたか?

• 9月5日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

事務作業は苦手です(^д^;)笑

異職に転職も考えてはいますが、きっと他の園にいったら今よりはましになりそうなんて考えたりしてます(^д^;)

保育士の転職サイトに登録してます!

• 9月6日