※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

子どもが喜ぶご飯や食事の楽しさについて相談です。毎日の食事に1時間以上かかるけれど、自ら食べない子どもに偏食はない。食事の提供時に拒否されてしまい、毎日怒りっぱなしで困っています。

ご飯に興味が無い子が、喜ぶご飯はどんなご飯があるんでしょうか?
ご飯の時間を楽しくするためにどんなことをされてますか?

毎日ご飯に1時間以上。
自ら食べないですが、偏食はありません。

出した瞬間から、あれいや!これいや!といわれ、
平常心が保てません...
毎日怒ってしまいます。

コメント

あづ

うちも食べないです😓
うちの場合メニューというより気分で…

最初は「食べない」って言ってても、みんなが「これめっちゃ美味しい」って楽しそうに食べてると乗ってきたりします😂

あとは「これ野菜だし〇〇食べれないよ」「パパが食べるからいいよいいよ」とか言ってると「食べる!」って言ったり…

「これマヨネーズかけたらうまっ!」「このお肉やわらかっ!」とか、みんなが食べてる+オーバーリアクションしてると乗ってくる率高いです😌
それでも食べない時は食べませんが😅

• ぴ

楽しくご飯の時間を!と思っても、なかなか難しいですよね😭
    うちは、少し前はなんでもケチャップつけて!で、ケチャップつけて食べるならまぁいいかと言う感じだったんですが、
    最近はそれも効かなくなり...😭

• 9月5日
  • あづ

あづ

うちもマヨネーズブームありました😂
    給食は食べるみたいなので、ほんとに気分が乗るかの問題なんだろうなーって思います😵

一応何食べたい?って事前にリクエスト聞いたり、スーパー一緒に行って「これ食べたい」って言ったやつ買うとか、そういうのもやってます😌
    絶対食べる訳じゃないですが…

• 9月5日
ぱんだ🐼

うちも食卓に並んだものを見て、
うぇ〜嫌なやつだ
とか言われます😡
ハンバーグとか、焼きそばとか、子供が好きそうなものも嫌いです。
最近は鶏むねのナゲット(マック風にする)、ホットケーキミックスに豆腐と卵入れる、カレーに野菜ぶち込む、はなんとか食べて、あとは食べないおかずは私が口に入れ込んでます😢

お刺身、牛肉も好きみたいです😅あとはシラスとか、小さい海老とか、え?これなぁに?おいしいかな?みたいに、興味持たせて食べさせてますが、それも数回ですね。。

あとはマヨとか醤油とかふりかけかけてみる?って言って味変するとか、、。

そしてお箸の練習もしようとしないので、もうお手上げです🤷‍♀️

• ぴ

食に興味がないとそんな感じになりますよね😭
    この前食べたと思って、次作ったら食べないし...😮‍💨何したら自分1人で完食するの?って感じで😓
    うちも下の子はお箸まだ全然です🥢

今日のお昼はお弁当にしたら、なぜか完食しました🥺💓好きなものばかり入れたんですけどね。

• 9月5日