※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子が絵本を噛むことに興味があり、他の遊びでも噛む癖がある。発達面が不安で同じような経験をした方がいるか心配。

絵本を噛むことについて
生後10ヶ月の子が絵本を噛みます。
絵本を読んでもあまり反応せず、ページをめくることもできず、噛もうとします。
支援センターへ行くと読み聞かせに反応している子もいるのに、うちの子はなんで噛むことにしか興味がないのか不安になります。
指先でつまむようなおもちゃも噛むことしかしないし、人の腕や足、肩なども噛んでます。
普段遊ぶといったら噛むしかなくて、人も噛むし発達面が不安です。
生後10ヶ月でこんな感じなんですが、同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

歯が腫れ始めて痒いのではないですか?

お子さんが絵本を噛んだりすると、お母さんは止めたり言い聞かせるのが大変ですが、もしかしたら、そのモノ自体に興味があって、口の中で触る感覚が楽しいのかもしれませんね。

うちの娘も一時期は色々噛みたがってましたが、特に対策を取らなくても、都度言い聞かせるくらいでちゃんと収まりましたよ🙂

噛む系のおもちゃを増やしてあげて、それを噛ませながら絵本を読んだりして、「これは噛んでいいもの、これは読むものだよ〜」と教えてあげるのもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の中の感触が楽しいってあるかもしれないですね🤔
    繰り返し教えて行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月5日
れい

うちの子絵本好きですが噛みますよー
なのでそれは何も気にしなくていいと思います
なんでも噛みますが、お友達が遊んでると真似することもあります
噛む→置く→噛む→叩くみたいな感じでまだまだ噛むが挟まります笑

絵本は何度も読まないと楽しさが分かってこないので、とりあえず読みまくってから判断されると良いと思います
座って大人しく聞くような月齢じゃないので、聞こえる範囲にいてチラ見すれば十分です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛むことに一生懸命で、絵本読んでも全然聞いてなくて不安になってました💦
    教えていただきありがとうございました!

• 9月5日
  • れい

れい

噛みたい時は歯固めなど噛むおもちゃを渡して読んでますよー

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本読む時に渡したことないので歯固め渡してみたいと思います😆
    教えていただきありがとうございました!

• 9月5日
ぽん

一歳前後って、噛んだり舐めたりするのが全盛期なお年頃じゃないですかね?!
うちの長男がめちゃくちゃ噛むタイプだったので我が家の硬めの本は全部角がかじられてガタガタに丸くなってますよ😂
2歳には友達と喧嘩しても噛まなくなってましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この月齢だとまたまだ噛むんですね💦
    周りの同じ月齢の子があまり噛む子がいなくて不安になってました😂
    教えていただきありがとうございました😊

• 9月5日
ましママ

うちの子も10ヶ月ですがまさにそうです!笑
絵本は噛んだり破くものって感じでお話は全く聞きません。人への噛み癖も酷くて体中噛み跡だらけです…😭お世話になってる小児科の先生に相談したこともありますが、よくあることなので心配ないと言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました💦
    物だけでなく人も噛んであざだらけで心配でした😭

• 9月5日
ママリ

うちの子も絵本噛んでちぎってぼろぼろです!しかも紙が薄いと破片を食べてしまいます。

おもちゃは押したり振って音が出るものは好きですが、今のところ噛んでいないものはありません。
支援センターで保母さんが「なんでも味見する時期だから大丈夫よ〜☺️」と教えてくれました。

絵本は先週まで無反応だったものに突然興味を示したり、読み方を変えるだけで食いついてきたりするので色々試しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み方を変えたり色々試していきたいと思います!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も絵本もおもちゃも噛んで舐めて投げてしてます😂
最近本当になんでも口に入れてしまうので、気が抜けません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまだ噛んだり舐めたりする月齢ですよね!周りの子はあまり噛まずに絵本のページめくったりしてて不安になってました💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子絵本大好きで読み聞かせも大好きですが、噛んだり破ったりもめちゃくちゃします😂

今の時期の赤ちゃんってまだまだなんでもお口に入れますし、口で感触を確かめるのはとても大事なことらしいのであまり神経質に止めたりはしないですが、「ご本は読むものだよーお口に入れないよー」と語りかけてお口から離すようにはしてます😌
あとボードブックならいいですが、紙の本だと紙で切ってケガしそうなのであまり激しくしないように気をつけてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに神経質にならずに、私も語りかけるように離してみようと思います!

• 9月5日