※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子ども2人お風呂のワンオペ方法について相談です。賃貸で狭いお風呂で、1歳6ヶ月の長男と1ヶ月の赤ちゃん。参考になる方法があれば教えてください。

子ども2人以上でワンオペのお風呂どうやって入れてるか教えてほしいです🛀😫

12月に第二子が産まれる予定で、産後1ヶ月は義実家でお世話になります。だいたい1ヶ月検診が終わったら自宅に戻るのです。
主人は仕事柄帰ってくるのが夜遅いし、休みも不定期です。現在もほぼワンオペで子育てしています。

色んな心配や不安はありますが、二人目が生まれた後ワンオペで2人お風呂に入れることに対してすごく不安です😥賃貸で脱衣所も風呂場も狭いのでベビーチェアも置けないです💦
たぶん初めて2人お風呂に入れるころは長男は1歳6ヶ月くらい、下の子は1ヶ月ちょっとくらいだと思います💦

現在ワンオペでやってる方、うまいやり方とかあったらぜひ参考にさせてほしいのでよろしくお願いします🙇

コメント

あーちゃん

二人目12月に生まれて
1ヶ月里帰りしたあとは
下の子は冬が終わるまでは沐浴でいれてました!
暖かくなるまでは上の子とだけ一緒に入ってました
それまでは下の子ほとんど動かないので
泣いててもお布団放置でした(  ̄▽ ̄)

tommy

下の子、裸でバスタオル包んで待機
⬇️
下の子と一緒に入って、子どもと自分を洗う
⬇️
上の子を浴槽に入れておく
水量は最小(大人と子どもが入ったらいいぐらいの量)
⬇️
自分をサッと拭いて下の子を迎えにいく
⬇️
下の子洗って湯船に浸かる
⬇️
自分はバスタオルで巻いて下の子と一緒に出る
下の子を拭いてオムツ履かせる
⬇️
上の子を出して拭く
⬇️
子ども2人保湿&着替え

って感じでした🙂
下の子泣いててても気にしない!
上の子は溺れてないか名前呼んで確認してました。

ku

私も3ヶ月頃までは上の方とほぼ同じやり方で、首座って寝返り覚えたくらいからは脱衣所に寝かせておくとギャン泣きが酷く、浴室内の洗い場にバスマット敷いてうつ伏せで寝かせておくようになりました!赤ちゃんは顔は上げておもちゃいじって待ってました😄
うちも当時はアパートだったので激狭な洗い場で、自分や上の子を洗ってる間は下の子にお湯バシャバシャにかかりますが気にせずでした😂
ちなみにうちは1歳8ヶ月差で最初は本当に大変でしたがやるしかないのでなんとかやってました……💦私はほぼ素っ裸で走り回ってました😂笑