※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の食事量と夜泣きについて相談です。食事は足りているか不安で、夜中に泣いてミルクを欲しがります。寝る前にもミルクをあげているが、夜中に泣くことが続いています。原因や対処法について知りたいです。

【11ヶ月の女の子の食事量と夜泣きについて】

生後11ヶ月の女の子です。離乳食を一回140g〜160g
食べるんですが、まだ欲しいみたいな感じもないので
いつもこの量をあげています。
ミルクも食後飲ませていなくて、この量で5時間ぐらい
機嫌良くいるので足りてるのかなと思うのですが
私が時差でご飯を食べてると欲しがったり
昼寝前おやつとしてミルクを飲ませると怖いぐらいの
勢いで飲みます。

普段は三回食で寝る前に(20時半)ミルク200〜240ml
あげてるのですが大体夜中の2時前から4時ごろに
ミルクで泣きます。その時もすごい勢いで飲むのですが
その時は120mlしかあげてません。
たまに2時前とかに起きてしまった時は、5時ごろに
80mlあげてます。あまりこのようなやり方はしたくない
のですが麦茶や水をマグや哺乳瓶であげても
飲まずにミルク!ミルク!って感じで泣いたり
抱っこで寝かせようとしても反り返って40分ぐらい
泣き叫んで疲れて寝てまた4時ぐらいにミルクで起きる
感じです。体力がすごい奪われるのでミルクを少量
あげたら満足して寝るのでこの方法でやってるのですが
なにか原因はありそうですか?

ちなみに18〜19時に最後の離乳食をあげてからの
ミルクを結構あげてるのでお腹いっぱいなのかな?
と思うのですが次起きた時にはすごい勢いで
飲んでます、、、。できれば一歳すぎぐらいには
一回飲んでくれたら朝まで起きないとかになってくれれば
と思います。みなさんどうしれましたか?

コメント

みー

昼間からお腹空いてるんじゃないですか…?
食後はお腹いっぱいにはなってないけどある程度満たされているから泣かないだけとかないですかね?🤔

個人差があると思いますが、うちの娘もうすぐ10ヶ月で離乳食120〜160g食べた直後にミルク80〜120ml飲んでます。
次のごはんまで4時間ほど空けていてぐずることはないですが、食事を出すとバクバク食べるのでお腹空いてるのだと思います。
低月齢の時と違って昼間はいろんなことに興味があって空腹の優先順位があまり高くなくなってきたから泣かないのかなぁと思っています。
違ったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    いつもお腹いっぱい?になると集中力がなくなってベビーチェアから立とうとしたりするので
    お腹いっぱいなのかなと思っていました😥
    昼間からお腹空いてたって意見を頂いてそれなら娘にとても申し訳ないことをしてしまったなと反省しています。
    明日から少し多めにあげて様子をみてみます!ありがとうございます!

• 9月4日
うまる

同じく生後11ヶ月の女の子のママです!
3回食⇒毎回200gぐらいあげていて、離乳食後はミルクなし、間食におやつを少しあげたりあげなかったりって感じですが、夕食は気持ち多めにあげています☺️

たぶん、昼間に足りなかった分を夜中にミルクを飲むことでカバーしてるのではないでしょうか??
もし、娘さんが嫌がらないならもう少し離乳食を増やしてといいと思います☺️
うちも徐々に離乳食増やしていって、今の量がベストなのか夜起きてミルクを飲むこともなくなりました!

それと、鉄分不足が夜泣きに繋がるって聞いたので、離乳食のメニューを考える時は鉄分多めを意識してます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期200gぐらいは食べれるんですかね🥹
    明日から気持ち多めにあげてみようと思うんですが
    娘はミルクと哺乳瓶に依存してるのかミルクを見るとハアハア
    し始めて依存してるから飲むのかな?とも思ってたのですが
    足りてないのかもしれませんよね🥲

ちなみになんですが寝る前のミルクはあげられてますか?
    夜ご飯の時間帯とミルク飲む時間と量を教えて頂けたら嬉しいです😥💦💦

• 9月4日
  • うまる

うまる

うちの子は、元々ミルク〜😭って感じじゃなかったのもあるかもしれません🥲
    そんなに食べ物に対して執着してるタイプじゃなくて、たぶん離乳食も極端に少なくなかったら足りないって泣くことはないです(笑)
    量を増やしだしたのは同じく夜に1回ミルクで起きていたから、もしかしたら足りてるようで足りてないのかなと思って今に至ります😂

今離乳食は18時、ミルクは寝る前20時に一応240作ってますが、完飲の時もあれば150くらいしか飲まなかったりって感じです😂
    徐々に寝る前のミルク減らしつつ様子みて、1歳になったら卒ミを目指してます!

• 9月4日
みぃ

うちも11ヶ月の子供の子育て中です。
うちは、朝昼夜がっつり食べます。
ほぼ大人と同じ食べ物味は薄めて感じです。
お出かけ用のWAKODOのお弁当12ヶ月頃からの90gと80gで170gですがその後に少し大人の白ご飯貰ったりしてます。
おやつもしっかり食べます。
今は寝る前もミルクなしです。
お茶は日中からちょくちょくあげてマグにも慣れてお茶にも慣れてもらおうと離乳食始めた時からあげています👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    昨日も和光堂のお弁当160gの
    お弁当を三分の一残したりしていたのでいらないのかなと思ってたんですが
    大人のご飯に興味をもっているので私も薄めて同じご飯で食べれそうなやつはあげてみたいと
    思います😌!!!
    昼間はマグやコップでお水を飲むのは得意なんですが
    夜起きるとミルク、哺乳瓶って感じで夜だけ受け付けてもらえません、、、。
    せめて哺乳瓶に水を入れてってやってみてもミルク!ミルクって感じで😭
    そろそろ卒ミルクに向けて頑張りたいのですがみなさんにもらったアドバイスを生かして頑張ります😭💦

• 9月4日
ママリ

同じく生後11ヶ月の子育て中です。
うちは離乳食3回を大体200~240くらい食べます。食後のミルクもなしです。
おやつも午前と午後の1回ずつ食べます。
ご飯の量的に足りてないのかな?とも思ったのですが、5時間くらい機嫌がもつとなるとお腹がすいてる訳ではなくミルクが大好きなのかな〜と感じました!

夜間は1、2回は起きますが、ちょっと可哀想ですがミルクあげないのを徹底してたらマグで水飲めば寝ていくようになりました☺️
ただ、寝る前のミルクは低月齢の頃からルーティンにしちゃってたからか未だに欲しがります。
でも夜ご飯から1時間程しか経ってないので絶対お腹すいてる訳ではなく、寝るための儀式みたいな、、😭
1歳を目処にミルクを辞めたいと思っているので徐々に減らしていって今は寝る前に40程しか飲んでないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    とても参考になりました🥹✨
    やっぱり泣いて可哀想と思っても卒ミルクのために少し我慢して徹底していくしかないですよね!!
    明日からにでも試したいのですが主人がほぼ単身赴任で土日しか帰ってこないのと、今妊娠中なもので夜泣き叫ばれるとどうしても体力が持たず、ミルク飲ませれば寝るから〜となってしまってます、、、。
    まずご飯を増やすこととそれでも夜中にミルクミルクってなるようでしたら少しずつ教えて頂いた方法試していこうと思います!ありがとうございました😭

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

夜中とかの同じ時間にミルク欲しがって泣くのも、お腹すいてなくても体がミルク貰えるって覚えてるからっていうのを聞いたことがあります!ただ口さびしいみたいな、、
    うちの場合は息子がほんとに夜泣き酷い子だったので、ミルク作りに行くのも面倒で半分自分のためでしたが😂
    ほぼワンオペで妊娠中だなんて大変ですよね😢お疲れ様です。
    体力的なものもありますし、身体的にも精神的にも今は大事な時期だと思うので、はじめてのママリさんがどうしてもミルク辞めさせたいとか夜泣きに悩んでるとかでなければ、無理にミルク辞めさせなくてもいいと思うのですが😭

うちは大体3日ぐらいであまり泣かなくなりました☺️余裕のある時に良ければ試して見てください!
    お互い卒ミに向けて頑張りましょ✊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子が今11ヶ月で全く同じ状況なのですが、お子様その後いかがですか🥲

どのような対応されたのかお話しお聞かせいただけたら嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😢
    今一歳二ヶ月になったばかりですが今でもご飯の量は
    100〜150gぐらいです!
    ミルクは今でも大好きであげたら飲むんですが
    あげなくてもいけるなぁって感じです!
    寝る前はミルクを100ml、朝方に60ml飲むか飲まないかって感じでだんだん卒ミルクむかってるのかな?って感じです!😊
    無理に辞めさせなくてもいいかなって考えに変わってからすごい楽になって
    昔はミルクラブでぽっちゃりだったんですが
    今は走ったり運動してお腹空いたらご飯を食べて満足ミルクなし
    って感じなので引き締まってお姉さんになってきました🥹笑
    私はすごい考え込むタイプなんですが成長すればなんだったんだあの悩みって感じで
    周りと比較する必要ないしいま
    欲してればあげればいいしって感じで大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• 11月29日