※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana 🪷
子育て・グッズ

1歳の子供が心電図を取る際、泣き止まず困難な状況に遭遇。検査技師から異例の反応を受け、1歳検診の受診を検討中。1歳検診を受けるべきでしょうか?

【1歳の子にいて】

1歳0ヶ月の子がいます。同じくらいの歳の子は初めての場所と初めての人がいる環境で5〜10分程度何もしないで(入眠や睡眠、ミルクを飲むやテレビを見るなどもなく)ジッと横になっていられますか?

先日、子どもが心電図を取らなくてはいけない場面がありました。
ベッドに横になって5〜10分 力を抜いてジッとしていてほしいんですけどと、言われました。
心電図の前に尿検査のカテーテル、採血、レントゲンがあり子どもは既にかなりギャン泣きモードでした。
抱っこをしていてもヒクヒク言っているような状況でした。

ドクターの指示でどうしてもその日のうちに取る必要があり後日にすることは出来ませんでした。

心電図の個室で検査技師さん2名に

こんなに泣いてる子は今まで見たことがない
ちょっと泣き方が普通じゃない 何かおかしいと思う
1歳なら大人しく検査できる子が多い
自分の子どもなのにどうにかできないのかなど言われて
わたしも、いっぱいいっぱいで泣きそうになりました。

最終的には
心電図シールをテープで腕の胸と足にグルグルに張り付けて横向き抱っこで授乳をしながら取らせてもらいました。

今になって、検査技師さん達に
普通じゃないと言われたことが気になりました。
わたしの住んでいる地域は10ヶ月検診のあとは1歳6ヶ月検診のようで
1歳は心配がある人が自費でやると先ほど市の保健センターに言われました。
1歳検診を受けた方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳大人しく検査出来ないです😅
何されるか分からず泣きます😅

イヤイヤ普通なので大丈夫!!
その検査した人が分かってないので大丈夫です!

• hana 🪷

hana 🪷

コメントありがとうございます 🥲 他の1歳児は泣かずに出来るのかなと不安でした。泣くのが普通でよかったです 😌

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然普通です💦
    うちの子2歳9ヶ月よく検査しますがギャンなきです😅
    じっとなんてしてられないです💦
    ほんとそのやってくれた人なにもわかって無くてムッときますね😡
    1歳で大人しい子なんてほぼできないのに😅

泣くの普通なので全然気にしなくて大丈夫です😀!

• 9月4日
みゆ

え、そんなの無理ですよね!?
うちの一歳、知らない場所に降ろそうとした途端泣き出します!
病院だから検査に来る子供達沢山見てるだろうに…
分かってなさ過ぎますね‼️😱
しかも心電図の前にも色々検査されて恐怖心MAXだろうに。。お子さんもママさんもそんな環境でよく頑張りましたね😭💕
どう考えても普通の反応なので心配しなくて大丈夫です!
逆に無反応で検査できる方が私は何か障害でもあるのかと心配になりますけどね。。

先日7歳の長女がMRI撮るのに泣きまくって大変でした…
でも技師さんは怖くて当たり前だよね、少しずつ慣れてみようね!と娘を焦らせずに根気よく付き合ってくれました😣

娘がその病院に検査に行ったら、7歳でこんなに泣くなんておかしい!障害あるんじゃないか!?と言われてますねきっと😇

• hana 🪷

hana 🪷

コメントありがとうございます 🥲
    知らない場所に降ろそうとすると泣くのが同じで安心しました。実は病院の少し前にスタジオに写真撮影に行ったのですが、その時も慣れるまでわたしにピッタリくっついてグズグズしていたこともあり余計に不安に思っていました 😭😭

MRIは大人のわたしでも怖いです 😢 とてもいい技師さんだったんですね。
    うちは最初に心電図に行ったら泣いてしまって出来なくて
    他の検査に行って落ち着かせてからまた来てと言われて他に回されて戻ったらため息と質問書いた内容を言われてしまいました。

• 9月4日
みかん

100%無理です😂
うちの1歳8ヶ月は絶対無理ですし3歳もギリいけるかどうかです🥹
その検査技師さんが普通じゃないと思います🤯

• hana 🪷

hana 🪷

コメントありがとうございます 🥲 同じ無理の子がいてよかったです 😭 まだ言葉も伝わっているか怪しいのにどうしたらいいのと心が折れそうでした 😭

• 9月4日