※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がずり這いやハイハイを全くせず、体重が小柄です。発達の遅れやサポート方法について不安があります。

【ずり這いやハイハイ、つかまり立ちを全くしない】
10月で10ヶ月になる娘がいるのですが、全くずり這いで前に進んだり、ハイハイやつかまり立ちをしません。
ずり這いで後ろに下がってきたり方向転換は出来るのですが、前に進まずハイハイする気配もありません。
寝返りは3ヶ月で出来たのですが、とても心配です。

娘は身長は平均真ん中なのですが
体重は9ヶ月で6.0〜6.3kgととても小柄です。
三回食になりやっと6.8kgまで増えました。

発達の遅れは体重とも関係してくるのでしょうか?
また小児科の先生からは股関節が硬いわけでもないと診断されてます。

いきなりずり這いで前に進んだり、ハイハイしたりする事もあるのでしょうか?
第一子ということもあり、とても不安で、成長には個人差があるということはわかっていますが周りの子はドンドン成長して行く姿を見るととても焦ってしまいます。

また、ずり這いやハイハイができる様になるように
私がサポートや練習方法があれば教えていただきたいです💦

コメント

まる

うちも全くずりばいする気配がなく心配しまくりましたが8ヶ月でようやく動きました!
ある日突然…笑
おもちゃで釣ったんですがなかなかできず新しいおもちゃを少しずつずらしていったら「あれ?動いた?」って感じ翌日からは結構動けるようになりました😄
まだずりばい止まりではいはい、つかまり立ちはできません😅

うちの長女もハイハイもずり這いもほぼせず、生後9ヶ月頃にいきなりつかまり立ち、生後10ヶ月に歩き出しました😅結局ハイハイもずり這いも見られず、、、💦
寝返りも遅めだったのですごく心配したんですが、その後の発達は普通です!ちょっと運動は苦手そうです。笑
うちも小柄で体重も曲線の下ギリギリをいってましたが、小柄ゆえにハイハイやずり這いが早い子もいるので、関係ないのではないかな?と思います😊きっとそのうちやる気がでますよ✨

姉妹のまま

長女は10ヶ月でずり這い、11ヶ月でつかまり立ち、1歳0ヶ月でハイハイしました!
体重は成長曲線の下の方でした😊

ママリ👩‍🍼

次女ですが、70cm、7100gです!
ずり這い、ハイハイ出来ません😭
お座りも支えていないと出来ません😅
腰が据わる気配が微塵もありません😱

お座りは出来ますか?
お座りが出来れば、ずり這いやハイハイはしなくても問題ないと言われました🥹

急にずり這いやハイハイしたりします😂
長女ですが、イモムシみたいな動きをしていて、ある日、いきなり、ずり這いとハイハイをするようになりました🤔