※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の39週目の妊婦が、1人目の出産について無痛分娩だと思っていたことを旦那に言われ、悲しく感じています。経験を吐き出したいとのこと。

2人目を妊娠中、39週目の妊婦です。
先ほど旦那に1人目の時は無痛分娩だった思ってたと言われました。

1人目の時は予定日超過した為入院し、バルーンと促進剤の点滴をして出産しました。自然に始まったお産ではなかったですが陣痛は経験しましたし、痛みを抑えるような処置は何もしていません。
里帰り出産だったので出産時旦那は遠方にいたのですが、私自身が痛みに強いのか陣痛中も割とマメにライン等返せていたこと、分娩時間が初産にしては早めの4時間程度だったこと、産後も割と早くから動けていたこと等あり、そのように思われたのかもしれません。

言い方が悪いですが「楽して産んだから大したことなかったんでしょ?」と言われているように感じてとても悲しくなりました。
質問ではないのですが、どこかに吐き出したく投稿させて頂きました。

(無痛分娩される方を批判しているわけでは決してありませんが、ご不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ございません。)

コメント

ドキンちゃん

私がもし夫に言われたら自分の妻が出産するのに無痛を選択したかどうか知らなかったなんて自分は出産に関して何も関わってこなかったですって言ってるようなものだし恥ずかしくないの?て言っちゃいますね笑
自分の子供のことですし同じ親なんだから旦那さんも実際には産まないけど自分の事としてもう少し興味を持って勉強して欲しいですね😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その発言を聞いた瞬間耳を疑いそこまで関心なかったのかと呆れてしまいました。
    「今回も無痛にするの?」と聞かれて頭の中が「???」でいっぱいになり、よくよく話を聞いてみると「前回は計画の無痛分娩だと思ってた」とのことでした、、、
    そもそも今回出産予定の病院は無痛やってなくて、その事も何度か伝えてるはずなんですけどね(笑
    もう少し関心持ってほしいものです

• 9月3日
結愛mama

私も1人目が同じでした!!
しかもスーパー安産で分娩台のって足を開く前にトュルンって出てきたのもあり、10代で産んだこともあり産後も余裕で動き回ってたので
楽したんだね!的なことを言われたことあります!

とりあえず、コウノトリみて?って感じです
毎回のお産が当たり前のように生まれる訳もなく、母親と赤ちゃんが頑張ったから産まれてくるのであって
何もしてない父が楽したとかゆう立場では無いことをわかってくれ(⚭-⚭ )って感じですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    気持ち分かって頂けて嬉しいです。
    平気そうに見えても身体は確実にダメージうけてるし、どんな出産であろうと楽なわけないですよね!

コウノトリ見て勉強しろって言っておきたいと思います(笑

• 9月3日