※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が小学生になると、学童に預けることになるか心配です。自閉症スペクトラム傾向があるため、仕事を変えた方がいるか知りたいです。

子供が今2歳です。
時短勤務していますが、小学生になると低学年のうちは午前中で帰ってきたりしますよね?

その場合学童に預けるのでしょうか?
学童の場合は小学校から自分でいく感じですか?
子供は自閉症スペクトラム傾向ありなので心配です。

小学校になるタイミングで仕事かえた方いますか?

コメント

み

給食が始まるのが4月の後半で、4月はまるまる午前中で帰ってくる感じでした💦
小学校に上がるタイミングで仕事も変えず、ずっとフルタイムなので、学童に預けてます。小学校に学童の方がお迎えに行ってくれて、学童に向かいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えに来てくださるのですね!!^_^回答ありがとうございます😊

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私の住んでるところは民間の学童(値段高い)だとバスでお迎えに来てくれたりもありますが、一般的な公立の学童だとお迎えには来ないです。
授業終わったら子どもが自分で小学校出て、歩いて学童に行きます。
地域によって違うかもしれないですが💦

うちは学童行ってます!
学童は学童で友達トラブルあったり、3年生過ぎくらいからは学童やめて家でお留守番するようになる子が増えていくとも聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり歩いて行くところもあるのですね。私が元々いたところも歩いて行っている子がいたのでそのイメージでした!

回答ありがとうございます

• 9月3日
りる

同じく入学式が4/10前後で給食があっても簡易給食なのでお弁当用意したりなんだり…GW前までほぼ11:45〜12:30くらいに下校だったので私は送迎有り&給食有り民間学童にしました💦
市営のだと送迎はなく、預かり時間も若干短く、仕事は変えられなかったので民間を選んで今も仕事は続けてます。

市営のは良くも悪くも放置…で、見学行った時は学年の違う子供同士の喧嘩もあったので何となく息子には合いそうになかった(割と繊細で環境の変化に慣れるまでシクシク泣いちゃう子です…)のも選ばなかった理由の1つでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます^ ^

学童は見学されましたか?^_^

• 9月3日
  • りる

りる

市営も民間もどちらも息子と一緒に見学しましたよ♪

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学大切ですね!教えてくださいありがとうございます😊

• 9月3日
ツインズママ

お子さんに自閉症スペクトラムの傾向ありという事は病院にはすでに診断されているのでしょうか?
今後の成長でまだどうなるかわかりませんが、学童の選択肢だけでなく放課後デイサービスも検討してはどうでしょう?
診断が出て受給者があれば通えます。
仕事の有無に関わらず預かりが可能ですので、仕事も安心して続けられますよ♪
送迎もしてくれるところが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育にも通うのに受給者の代わりになる書類だけもらっており、
    今年検査してもらう形です。

回答ありがとうございます

• 9月3日