※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がサッカー初心者で、うまくなりたいと思っています。トレーニングをしていますが、時間が取れず悩んでいます。初心者向けの練習方法やボール使いのコツを知りたいです。

サッカー初心者の息子がいます。
サッカー部に入って4ヶ月目です。

正直うまくなったとは言えず、、、

もともと足もビリに違いぐらい遅くて
体も硬い、、

サッカーもまだボールに慣れておらず
次の月に入ってきた下の学年の子のほうが
うまい感じです、、

センスがないんだろうな、と親目線でもわかってるのですが
本人が楽しくやってるので辞めさせるとかはありません。

そこで息子をうまくするためにトレーニング中です。

今やってることは

①サッカーベルトを買ってインサイドパスの練習
②サッカーベルトでリフティング練習
③もう1つのクラブに入った(少人数なので)
④サッカー終りに近くの公園に走りに行く

コーチからはインサイドキックをできるように、と言われてるのですがなかなか習得できず、、
周りより遅めに入ったので差が開いてます。
どうにか縮めてあげたい、、、

私も仕事をしていることもあり
なかなか時間が取れず
サッカー終わりの走ったり
土日のサッカー終わりに自主練と
サッカーない日に自主練ぐらいしかできず、、

初心者がうまくなる練習ありませんか??

どうしたらボール使いがうまくなるかも
経験者の方とかいたら、おしえてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

クラブよりスクールに入った方が基礎練はしっかりできますよ。
うちは1年だし、下手でも私が気にしないので😅スクールは行ってないです。

サッカーベルト、ない方がいいんじゃないですかね?🤔
サイドパスやリフティング練習する時に使うものじゃないような気がします。
インサイドパスは壁見つけてやる方が練習になりそうだし、リフティングの時は紐邪魔じゃないですか?
失敗して走って追いかけるのも練習です。

  • ママリ

    ママリ

    こっちにスクールがなくて
    クラブしかないんです😂😂
    いま行ってるところは初心者でも丁寧に教えてくれるところで他にも初心者の子が結構います。

    サッカーベルトは書き方が悪かったのですが家の前だけ使ってます。
    広場とかに行ったときは無しでやってます!
    家の前は住宅地なので人の車にぶつかったりして蹴れないので💦💦
    ベルトがあるだけで家の前でも練習できて重宝してます🤣🤣

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    球技はとにかく触ることです。
    どう当たったらどう動くのか、体で覚えるしかないです。

    • 9月3日
むーむー

うちはリフティングよく練習してましたよ!
とにかく練習だと思います😔
あとはサッカーは競争心のあるこの方が伸びます!
あとはセンスもあるかと😅
うちは幼稚園からやってましたが2年生まででやめました😅

  • むーむー

    むーむー

    そういえばベルトはつかってませんでしたよ!

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    ベルトは家の前だけです😂😂
    住宅地なので他の車にあたってしまうので💦💦
    広場とか公園ではつかってません😄

    センス、、、ありますよね。。
    遅く入ったし周りがうまいので
    下手くそと言われてニコッとしてる
    息子をみたらやるせなくて😅😅

    うちもひょっとしたら辞めるかもです。本人次第ですが🤣

    • 9月3日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんですね
    うちのこがいってたサッカークラブはみんな年中さんからはいってましたよ!なので二年生位になるとそれなりにみんなうまくなってました
    うちもそんなにセンスはない方でしたがやっぱり幼稚園からやってるからかそこそこ上手くはなってましたね

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂😂
    いま2年生なのですが
    周りは年長からやってたりする子もいます😅😅

    センスなくてももう少し頑張ればかわりますかね?💦💦
    まだ4ヶ月だし様子見ます🤣🤣

    • 9月3日
ダイフク

旦那が年長からずっとサッカーをやっていて息子も年少から始めました!
楽しくやっているならそれだけでもプラスになるので、なにかこれができた!が増えたらもっと伸びそうですよね⚽️
とにかく自主練のできるときにママリさんでもいいのですが、お友達や先生にでもインサイドキックでのパス練をつきあってもらうことを増やすとかでしょうか…

あとはリフティングはサッカーにはあまり活かせないけど、ボールに触れる機会が増えるから嫌じゃなければ続けてボールと友達じゃないけど自分の生活にあって当然くらいになればだんだん足に馴染んでくるとバスケをやってた私には理解できないことを言っています…笑

  • ママリ

    ママリ

    うちも旦那がサッカーとバスケ経験者でそれもあり息子がサッカー始めました。
    自主練は私が平日付き合ってますが
    土日は旦那に任せてます。

    私もバスケやってました😄✨✨
    まぁ要はオフェンスディフェンスは同じだろう、と勝手に思い込んで
    試合のときの動きとか教えてます(笑)

    • 9月3日
  • ダイフク

    ダイフク

    同じですね!✨
    でもなんかボールが手に馴染んでくる感覚はわかりますよね…笑
    ファールになるので足に馴染む感覚は体験したことありませんが。笑
    少しずつ自信がもてますように☺️

    • 9月3日