※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

歯の噛み引っ張り行動について心配です。8ヶ月の赤ちゃんが何でも引っ張って噛む癖があり、歯に悪影響がないか心配です。同じ行動をする子供がいるか、やめさせるべきか相談したいです。

【歯の噛み引っ張り行動について心配です】

何でもかじってて歯が折れちゃうんじゃないかと心配です、、

生後8ヶ月なのですが、昔から何でもかじるのが大好きで、歯が生えてきてからはわざと歯に引っ掛けて引っ張るようになって、歯が取れちゃうんじゃないかと心配になるほどです、、💦

シリコンやプラスチックのオーボールとかおもちゃのちょっとした凸凹などに歯を引っ掛けて結構な力で噛みながら引っ張ります。

さすがに歯が取れるは言い過ぎかな、、と思いますが、でも心配になるくらいな力です。

いらなくなったスマホケースを与えたらものの数分で添付写真のように穴が伸びてしまいました笑

何を渡してもカミカミというより噛みながら引っ張るという行動をするので歯に悪い影響がないか心配です。

同じ行動取るお子さんいますか?
やめさせた方が良いのでしょうか?

コメント

さくモモ

娘が全く同じでした😂

結果前歯少しかけましたが、歯医者さんに行ったら少しかけるぐらいはしょうがないと言われました笑笑
無理に辞めさせるほうが、子供のストレスになったり、8ヶ月だと相当怖い思いをさせたり強く言ったりしない限り、言って分かる月齢じゃないから無理に辞めさせなくてもいいと言われました!
機嫌が良い時はなんとか誤魔化して辞めさせれば良いと思いますが、無理やりしなくても大丈夫だと思いますよ🥰

• りりり

りりり

前歯欠けちゃったんですね😭でもうちの子も欠けてる気がします、、笑
    それでも仕方ないんですね😅
    確かにやめさせるのも難しいですよね、、
    泣かれない程度にやめさせておこうと思います✨
    ありがとうございます!

• 9月3日

うちも全く同じです!!!
硬めのおもちゃだとほんとに歯取れちゃいそうで心配になります😢あんまり強くやってるときは、柔らかいおもちゃと交換することもありますが、さすがに歯が抜けちゃうってことはないかなあと思ってます🥺でも心配ですよね😭

• りりり

りりり

心配ですよね😭
    ペットボトルのキャップとかよくカジカジしてるんですが、キャップがボロボロになるくらい噛んでます🥲
    歯並び悪くなったりしないかなぁ、、という心配もあります😔

• 9月3日