※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🐰
妊娠・出産

【逆子のまま様子見するか、対策するかについて】31w逆子でした😫29wの時…

【逆子のまま様子見するか、対策するかについて】

31w逆子でした😫
29wの時も横位で、それまでもずっと頭位になった事がなく、下向いてくれーと念じる毎日です😭
逆子体操するようにすすめられましたが、いまだにグルグル動き回ってるのがわかるぐらい向きを変えるので、体操しても意味あるのかと思い、やってません🤤
ママリでもよく出産ギリギリで頭位になったとみるのでこのまま様子見でもいいのかなーとか思ったり🙄
逆子と言われてたけど治った方教えて欲しいです🥺
動き回ってる時はそのまま放置してましたか?
それとも何か対策してましたか?

コメント

はじめてのハナコ🔰

私も24wからずっと逆子で、でも向きは変わってるからクルクル動いてるんだなーと思って気にしていませんでした!

29wで先生から鍼灸をお勧めされました。(逆子体操はエビデンスがないけど鍼灸は今まで産科の先生も行った研究があるとかで)

まだ早いかもしれないけど、早いうちから行った方が赤ちゃんも回りやすいと言われ、結局行けたのが31wでしたが、初めて逆子が直ってました!

鍼灸行った当日は膀胱にバンバン胎動を感じてたので、行った後頭が下になったんだと思います😳

研究でわかっていることは、
ツボに鍼を刺すと子宮の周りの血液量が増加すること
でも血液量の増加がなぜ逆子の改善に繋がるのかはまだ分かっていないとのことでした。

鍼灸に行かなくても、お腹周りと下半身の血行が良くなるように対策するだけでも意味があるかと思います!
私は短パンで寝ていましたが、長ズボンに変えた方がいいと鍼灸師さんにアドバイスをもらったので長ズボンに変えました!

あとは熱くないお湯にゆっくり浸かることもおすすめされましたが、暑くてなかなか湯船に浸かる気になれずこちらはたまーにです(笑)

• ママりん🐰

ママりん🐰

鍼いいみたいですね😭
    なかなかいいお値段がするので、どうしようかなーと悩んでたところです😫
    お湯には浸かれますが、寝てる時冷房強めてなくても朝起きると汗がすごいので、あったかくして寝るのが私は逆に難しそうです😭
    でも今日一度やってみます!
    ちなみに鍼灸は頭位になってからそのまま回転などしませんでしたか?

• 9月3日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

わかります、私が行ったところは初診料含めて9,900円。
    なかなかいいお値段しました…!(笑)
    次回からは施術代のみで7,700円。高い〜!

でも出産まで時間も限られる中で、いろんなこと試してやりきって、それでも逆子だったら自分も腹括って帝王切開に臨めるかなと思っていて、できることをやろう!と決意しました!

今初回の施術から5日目で、施術翌日が健診日で、頭が下になってると分かりました!
    その時に脇腹あたりで胎動を感じていて、その日からずっと脇腹あたりがメインなので多分逆子に戻ってないとは思います!

次33wで健診があるんですが、そこでもし逆子になってたらまた鍼灸行こうかなとは思いますが、それまではとりあえず行かなくてもいいかなーと思ってます!

私も短パンで寝てた時は2〜3時に冷房がタイマーで切れるので朝には汗ばんでて体冷やしてる感覚はなかったのですが、
    上はキャミソールとかでもいいからお腹と腰回り、できれば足首らへんも出さないほうがいいみたいです💦
    でも私と違って湯船浸かれるなら、それだけで子宮の温めに良さそうですね✨

『三陰交』と『至陰』というのが逆子治療のツボらしいです!
    もし次回行くなら、自宅でお灸ができるように指導メニューがあるので指導してもらって、それ以降は自宅でやろうかなと思っています😌
    (7,700円、何回も通えないです…笑)

• 9月3日
  • ママりん🐰

ママりん🐰

めちゃくちゃ高いー😂
    次回からでもしますね😭
    私も頻繁には通えない😂

私も近々検診があるのでそこで逆子だったら鍼灸行こうと思います!
    それまでは下半身あっためて、ツボ押しとセルフお灸もしてみようとおもいます!

• 9月4日
Ogiiii-m

逆子体操を気まぐれにしていました!
そして、上の子が毎日「頭は下だよー!足は上だよー!」と、声かけまくっていました!
たまに反対のこと言ってて笑いましたが😆

31週逆子→予定帝王切開の説明
33週で戻り→日にち決定
35週でまた逆子
37週の健診で戻る

もう、先生と看護師さんと大笑いでした!笑

あまり無理に逆子体操やお灸をしない方がと言われたので(臨月のため)気まぐれにかつ、もう無事に生まれてきてくれればどっちでもいい😭って感じでした!笑

• ママりん🐰

ママりん🐰

なかなおもしろいですね🤣
    私も上の子に頭下よーって言ってもらってます😂
    私も同じく、最初は帝王切開怖いなーと思ってましたが、もうこの際元気に生まれてきてくれたらと開き直ったりしてます😂
    でもできることなら下から産みたいのでギリギリまで頑張りたいです😭

• 9月3日