※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロン
子育て・グッズ

授乳中の飲酒やコーヒー、乳首のケア、外出時の授乳方法について質問しています。

【授乳中の飲酒やコーヒー、乳首のケア、外出時の授乳方法についての質問】

授乳について色々知りたいです。母乳メインの混合の方、完母の方教えてください🙇‍♀️

①妊娠中の禁酒が辛く、産まれたら飲めるのを楽しみに我慢していましたが、母乳育児&頻回授乳の為まだ飲めず、、😭
みなさんいつから飲んでいますか🥺
また、飲んだらしばらく母乳ではなくミルクをあげると思うのですが、その間はおっぱい張りますよね??搾乳して過ごす感じですか??

②コーヒーも大好きで、妊娠中から基本ノンカフェインを飲んでます。でもやっぱり普通にコーヒーのほうがおいしい😭1日一杯程度ならノンカフェインではなくても問題ないとは思うのですが、赤ちゃんが寝れなくなるとかはありますか?それはそれで困ります😭笑

③授乳の前後に清浄綿などで乳首周りを拭いていますが、地味にめんどくさいです🥲みなさんどうしてますか?めんどくさくても、やっぱりちゃんと拭いた方がいいのでしょうか?

④混合の方、長時間の外出の際はミルクですよね?🍼そういうときはおっぱいは張ったりしないのでしょうか?
完母の方は外出の際も授乳ですよね🤱卒乳までお出かけの時は、前開きの服or授乳用トップスを着る感じでしょうか?

初産で無知な為、教えてもらえると助かります🙇‍♀️💓

コメント

りん

①数時間あけたら飲ませていいその間は搾乳するとか聞きますが怖くて結局1年10ヶ月経つけど断乳してなくてお酒飲んでません😂

③入院中から拭いてません🙋🏻‍♀️(笑)
産後4日目ぐらいまでは時々は拭いてた気がします😂
拭かなくても元気です!

④最初混合で外出時はミルクでした!
張る時は授乳室や車で授乳してました🤱🏻
混合の時も完母になってからも前開きの服ばっかりじゃないです😂
授乳室行けば誰もいないし車でも外から見えないようにして服捲って授乳してますよ〜
普通に前開きじゃないワンピースとかも着ますし好きな服着てます😌

• ポロン

ポロン

色々教えてくださってありがとうございます😭❤️

妊娠期間もいれたら2年半近くお酒飲んでないってことですか😭すごいです〜😭でもたしかに怖いですよね😭

色々参考になります💓まずおっぱい拭くのやめました‼️😆笑

• 9月4日
ちゃー

完母です。分かる範囲で…
①こちらはお酒飲めないので分かりません…ただ飲んだら◯時間空ければ大丈夫というのがまちまちですがあり、その間は搾乳する感じになると思います。
②私も赤ちゃん寝れなくなると困るなーと思ってずっとノンカフェイン飲んでます💦
ただ、たまに紅茶を飲んだりしますが、特に寝れなくなってはいないので1日1杯くらいなら大丈夫なのかなとも思います。
③上の子の時から拭いた事ないです。
④お出かけの時は授乳室を基本利用するので、授乳ストラップを使ってます。そのため、Tシャツとか普通に着てますよー😊ワンピースのみ前開きにしています。

• ポロン

ポロン

色々教えてくださってありがとうございます😭💓
    参考になります❤️

授乳ストラップ‼️調べてみます🔍
    普通にオシャレが楽しめそうで安心しました😊

• 9月4日
mar__☆

出産お疲れ様でした☺️
私は母乳メインの混合だったので私の場合でお話しさせていただきます!

①私もお酒が好きで退院後家に帰ってビール飲みました!
なるべく授乳してすぐにお酒を飲んで次の授乳まで時間はけれるようにはしてましたが、心配なときはミルクに頼ったりして、おっぱいが張れば搾乳して捨てていました。
しばらくは缶1本程度で我慢していました!
きっと授乳中なのにお酒なんて飲むな!って人もいると思いますが😂

②普通のコーヒー飲んでましたがうちの子はよく寝てくれる子だったのでそこまで気にしてませんでした!

③病院では授乳前に拭くと言われましたが退院後は拭いてません!めんどくさくてやってられませんでした😂

④外出時は基本ミルクでした。
ミルクだとどこでもあげれるし授乳だとうまく飲めないと時間がかかったりして、他の人を待たす必要がなかったのとで🍼
それでも母乳の気分のときもあるらしく、その時は飲ませてましたが前開きや授乳トップスは持っていませんでした!
首から長めのヘアゴムをかけて
それで服を捲り上げるという方法を病院で教えてもらったのでその方法で首にはずっとゴムかけっぱなしでしたが
その方法だと着る服はなんでも大丈夫でした!
SNSとかでも調べると出てくると思います!
たまに忘れた時もありましたが、基本的に授乳室があるかを確認して外出していたので授乳室で服脱いだりしてあげたこともありますが😂

• ポロン

ポロン

色々教えてくださってありがとうございます😍

退院後にビール‼️10ヶ月我慢したあとのビール最高過ぎますね😭✨授乳中でも、飲めるなら飲みたいですよね…笑
    頻回授乳が終わったらミルクと搾乳をしながら飲むことにします💓

授乳時のヘアゴム、初めて知りました‼️さっそく調べたらすごく良さそうです😍家にゴムがあるのでやってみます✨

色々参考になり助かりました😍ありがとうございます❤️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月前に完ミにしましたが、それまで完母です🙋‍♀️

①生後1ヶ月とちょっとで夜一杯だけお酒飲みました。張ったら搾乳してましたよ!
ただ私は何杯も飲まないとお酒飲んだ気にならなくて、逆に数杯で我慢しなきゃいけないのが辛くて飲まなくなりました😂
お酒抜けたかな💦と不安になりながら飲ませるのもストレスでした😓
母乳からアルコール抜けたか確認するアルコールチェッカー?(商品名覚えてないです💦)みたいなのがあるので、不安ならそれ買うのもアリです。
高いですが😱笑
一度どんなものか試しに飲んでみるのもいいと思います🙆‍♀️

②私は紅茶好きで普通に一日の上限の3杯よく飲んでました。
寝れなくなるとかはなかったです。
一応連日にはならないようにしてましたが😅

③拭いてませんでした笑
汗かいたなーって時は手口拭きで拭いてました!

④外出時はミルクと母乳半々でした!
ミルクの時は、最初のうちは出かけるのは3時間以内にして張らないうちに帰ってました。
普通のTシャツやワンピースでも無理やり授乳してましたが、前開きの方が断然やりやすいです笑

• ポロン

ポロン

色々教えてくださりありがとうございます✨💓

数杯で我慢しなきゃいけないのが辛くて飲まないのわかります〜😭私もガッツリ飲める日までは我慢したいなと💦
    アルコールチェッカーなんてあるんですね!調べてみます❤️🔍

色々参考になりました✨💓ありがとうございます😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

①私も休肝日ないくらいの酒好きなので早く飲みたい気持ちはあるんですが今生後8ヶ月で、完母なのでまだ飲んでいません🍻ビール1本くらいなら数時間あけたら飲んで良いって聞いた事ありますが、しぼったりするのも面倒でそこまでして飲まなくても良いか…と思ったりもしてます。ここまで我慢してきたし😅上の子は11ヶ月になる前に卒乳したので、あと2.3ヶ月我慢しようかと…😂
②コーヒーではないですがカフェオレなら1日1杯飲む事あります。赤ちゃんの睡眠に影響している様には思いません。
③最初の1ヶ月くらいは拭いてたけどそれから拭かなくなりました!
④授乳用の服は買った事ないです。授乳室ある様な場所か車の中で授乳したりするのでワンピース以外なら何でも着てます✌️

• ポロン

ポロン

色々教えてくださってありがとうございます✨☺️

2年近く飲んでないのですね🥲搾乳するのもめんどくさいですよね…
    初めてのママリさんはあと2.3ヶ月我慢したらおいしく飲めますね❤️わたしも飲める日を楽しみに耐えます😭笑

色々参考になりました💓ありがとうございます☺️

• 9月4日