※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の送迎方法について悩んでいます。①は家から近いがバスの時間が気になり、②は帰りが早いが通学距離が長い。自転車や電動自転車も検討中。皆さんはどうしますか?

【幼稚園の送迎方法についての悩み】

幼稚園の送迎についてご意見ください。
現在2つの園で入園を悩んでいます。
親のわがままが入っておりますが、ご了承ください。

①家から車で3キロ、10分くらい(特に渋滞区間なし)
 自転車だと2キロ
 家の前まで園バスが来る
 バスの時間は朝9時20分、帰り16時

②家から車で4キロ、朝は20分、帰りは15分くらい(朝は渋滞が酷い)
 自転車だと3キロだが、途中かなりの交通量の上とても狭い道で人が通れるかどうかです。
 園バスは家から1キロちょっと
 バスの時間は朝7時40分、帰り13時30分


入園したいのは②の幼稚園です。
毎日のことを考えるとあまり現実的ではないのかな?と考えてしまいます。
バスの時間が朝早いのはいいけど、帰りも早いなぁと思ったのですが、どの幼稚園もこんな感じでしょうか?

致し方なく①の幼稚園にしたとして、今度はバスが遅いなぁと思います。家の前に来るのはとてもいいですが。
自宅に自転車がないので、電動自転車の購入も考え自転車での送迎も検討しています。

みなさんならどうされますか?
また現在幼稚園に通ってる方の時間など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①がいいです💦
朝早く帰りが早いのは嫌です😂
うちは保護者送迎なので幼稚園まで1.5キロないくらい自転車で7.8分です。
車なら5分もかかりません。

  • ママリ

    ママリ

    同じく朝早く帰りが早いのが嫌です😂😂
    具体的な距離や時間を教えてくださってありがとうございます!!
    特に自転車を持っていないのでとても参考になります!

    • 9月2日
 sistar_mama

うちは、徒歩で送迎してます。
朝は、8:30-9:30までに送る
帰りは、学年によって迎え時間が違います。今は年長なので15:00ですが年少は14:30でした。

  • ママリ

    ママリ

    送迎のお時間の詳細ありがとうございます!
    私の中でとても理想的なお時間です!毎日の送迎お疲れさまです。

    • 9月2日
ゴルゴンゾーラ

②だともし災害時や体調不良時のお迎えがあったとして迎えに行くのが大変かなとちょっと思いました。年少からの入園なら体調不良になるのはそんなに頻度ないとは思いたいですが💦
あと、園バスのバス停まで1キロあるってことですよね?
雨の日ちょっと大変かなと思いました💦

うちの子の園は14時降園なので、そんなに変わりないかなと思います🤔
ちなみにうちは自転車で片道5分の距離です!

  • ママリ

    ママリ

    万が一のお迎えのときの事も考えました、、朝の渋滞の時間でなければ車なら苦ではない距離ですが、、、
    そうです!バス停まで1キロです!やはり遠い方ですよね。

    自転車で5分、いいですね!
    ありがとうございます!

    • 9月2日
カフェラテ♪

①が良いです!今、同じぐらいの朝と帰り同じぐらいの時間ですが、バスが家の前に来るの凄く良いです。

現在、バス登園ですが、家の前には来ず約5分ぐらいの所です。

  • ママリ

    ママリ

    毎日のこととなるとバスが家の前は魅力的ですよね!

    朝と帰りが同じくらいのお時間とのことですが、困った事とかは特にありませんか?

    • 9月2日
  • カフェラテ♪

    カフェラテ♪

    困った事ないです!仕事も探しやすかったです☺

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!落ち着いたら仕事もしたいと思っていました!
    ありがとうございます😊

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

現在家から車で15〜20分くらいの幼稚園へ通っています📛

園バスは家の前まで停まらないからという理由と、今専業主婦で時間があるからという理由で
私が毎日送り迎えをしています😊

8:20〜預けられて毎朝1番に預けて、
お迎えは14:00です!


家から遠いのでだいぶ悩みました💦
家の周りには他にいくらでも幼稚園はあります😂

ですが先生が皆さんとても丁寧で、セキュリティもばっちり、行事も楽しそう、制服も可愛いし
でもどうしてもここの園に通わせてあげたかった、、
結果的にはこの選択をして満足をしてます!!

お子さんのことを思って、魅力を感じた園に決めるのが1番良い選択だと思っているので
私だったら入園したいと思っている②の幼稚園にします😊✨

  • ママリ

    ママリ

    まさに同じ感じでとても悩んでいます💦
    ②が魅力的だったので、、、だからと言って①が悪いという訳ではないのですが💦
    現在専業主婦ですが、幼稚園に入ったら少しは外に出たいなぁという気持ちもあって
    親のわがままと、子供のことを想う気持ちと葛藤しております、、、
    今②のプレに通っていますが、また家族と改めて見学に行こうと思っています!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

①がいいと思います☺️

②の自転車の3キロって子供乗せて安全運転で行くと20〜30分かかるので、往復1時間を1日2回って結構大変かと💦
園バスまでも1キロも猛暑、雨の日、雪の日は大変かと💦

  • ママリ

    ママリ

    子供を乗せてると時間がかかるんですね💦
    自転車の時間の感覚が分からなかったのでビックリです!
    1キロも悪天候では大変そうですね、、、
    とても参考にになりました!ありがとうございます!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは幼稚園まで1.2キロで電動自転車で8分くらいです💦

    幼稚園って、親が行く事も多いので行きやすい方がいいですよ☺️車があるからと言っても、幼稚園の駐車場もそこまで台数がある訳じゃないので、停められないと大変です💦

    雨の日に傘をさして子供に1キロも歩かせるのも大変ですし💦

    うちは100m先のバス停に行くにも、暑いだの抱っこしてだの、お花つみたい🥺だの…結構大変です。笑

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    子供を乗せた自転車は、地図アプリで出る時間より1,5倍以上の時間は見たほうが良さそうですね💦

    お花つみたい🥺、、、笑
    何歳で無くなるんでしょうね笑
    うちの子も蝶々が飛んでいくまで動かない😗をされたばかりでした笑
    毎日100mお疲れさまです。

    • 9月2日
👦🏻👧🏻💓

絶対に①がいいです😂

うちは家の前まで園バスが来ます!
行きは8:00で帰りは14:15です👌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    家の前でその時間はすごく理想的です🥹羨ましいです!

    • 9月2日
  • 👦🏻👧🏻💓

    👦🏻👧🏻💓

    なんか毎年バスの時間変わるんですよね😂

    年中の時は9:00だったので時間に余裕ありましたが下の子もプレに行き始めたし1時間早くなっただけでもう朝バッタバタです💦

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    そんな大きく時間が変わるんですね😳
    そうなると帰りの時間も変わりますよね!?
    うちの子がご飯を食べるのが遅いので、私もプレに連れて行くだけでもバタバタしています💦
    入園後、遅刻せず通えるのか不安です💧

    • 9月2日
  • 👦🏻👧🏻💓

    👦🏻👧🏻💓

    帰りは1時間遅くなってました🙄
    いやほんと2人揃ってうちもご飯食べるの激遅なんです🤣笑
    そもそも朝弱くてなかなか起きてくれないし起きたと思ってもトイレや着替えにも結構時間かかります😑
    上の子来年小学生なのにこんなんで大丈夫なのか不安すぎます💦
    小学生もっと朝早いですよね🤦‍♀️

    • 9月2日
ママリ

起きてからの朝の支度を考えると、やはり幼稚園は近い方が良さそうですね😅
お弁当作れるかも心配です、、、

自宅からの距離にもよりますが、小学生はもっと早いと思います!
園バス通園が便利ですが、自転車での送迎も考えています💦