※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

上の子の我慢やストレスについて気になる方がいます。特に、同じような歳の差のお子さんがいる場合、上の子が我慢しているかどうか、ストレスを感じているか気になることがあります。例えば、着替えや食事の遅れなどがストレスの表れかもしれません。

【上の子の我慢・ストレスについて】

3歳差4歳差5歳差で赤ちゃんがいらっしゃるかた🙋‍♀️

上の子が我慢してるな、ストレス溜まってるな、と思うこと、どんなことがありますか?🥺

明らかな赤ちゃん返り(哺乳瓶で飲みたがったり)とか、発言等で赤ちゃんにヤキモチ妬いてる場合は別として、本人は自覚なさそうだけど、、というパターンを聞きたいです💦

うちは4歳差の兄妹です。
息子は赤ちゃんをとても可愛がってくれてお世話もしてくれて、パパママが赤ちゃんに構って相手ができない時もヤキモチを妬くこともありません。

ですが、最近は着替えが自分でなかなか出来なくてやってーーと言ったり食べるのがめちゃくちゃ遅くなったりして、これはストレス(構って欲しい)の一種なのかな〜、と思っています🥹

同じような歳の差のお子さん、これはもしや我慢してるからなのかしら〜、と気になることあったりしますか??🙋‍♀️

コメント

はな

1番目と2番目が3歳半差です!
やきもちやいたり赤ちゃん返りはなくて赤ちゃんのお世話もしてくれてましたが全くご飯を食べなくなりました😅6歳差の双子が生まれた時は何もなかったです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます、遅くなり申し訳ありません💦

ご飯食べてくれない問題、ありますね…🥺6歳差だとだいぶ落ち着いてくるんですかね🥰

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

体調を崩しました!咳、熱を繰り返してました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

体調崩すのは心配ですね😭😭
    身体に負担がかかってたんですかね…🥺💦

• 9月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

登園したがらない
出かけだからない
ゴロゴロしたがる

↑がありました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

出かけたがらないはうちは逆でしたので意外でした🫢
    子供によって感じ方も違いますもんね🥺

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

甥っ子2人が5歳差です🙋(私も5歳差になる予定です)

甥っ子たちの感じだと、産後お兄ちゃん側が夜驚症になってました🥺弟産まれて2年経つ今も、たまに出るみたいです💦2家族で出かける時も、お兄ちゃんはいつも我慢というか優しく弟のやりたいことにずっと付き合っていて、我慢させるのが当たり前みたいになってる感じがしました💦なので、お兄ちゃんの方は叔母である私にべったり甘えてきます🥺仕方ないとは思うんですが、どうしようもないですもんね😭