※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

肥満気味の1歳10ヶ月の息子が急激に太ってしまい、食事内容に工夫したいと相談しています。和食メインでジュースやお菓子は控え、フルーツはアレルギー予備軍のため与えていません。医師に相談したところ、病気の可能性は低いとのことです。

肥満気味の息子の食事について🍔


現在1歳10ヶ月 身長86.5cm 体重14kgの息子がいます。

遊ぶことよりもとにかく食べることが生き甲斐で
離乳食の頃から好き嫌いなくもりもり食べてくれます。

その分体重も増えてしまうので色々と気をつけてますが
ここ2ヶ月でまた急激に太ってしまいました🥲


食事内容など工夫できるところはありますか?



【現在の食事】

●朝ご飯
・野菜たっぷりの味噌汁 1杯
・卵と青のりの混ぜご飯 120〜140g

●昼ご飯
・豚肉入り野菜炒め 120〜150g
・きのこの塩胡椒炒め 50g
・鉄分減塩ふりかけご飯 120g

●おやつ
・市販のレーズンバターロール 1/2個
・牛乳 150ml

●夜ご飯
・野菜とたまごの和風スープ 1杯
・半分以上野菜やきのこの鶏つくね 50g
・鉄分減塩ふりかけご飯 120g


◯和食が好きなので和食メインです
◯ジュースとお菓子は月に1〜2回特別な時のみです
◯フルーツはアレルギー予備軍なのであげてません
◯医師に相談したら「病気の可能性は低く個性」と言われました

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ月齢のとき、86cm15kgでした😂
健診では個性の範囲と言われました。
まだ園に行ってないですか?
うちは園に行き出したら肥満気味から脱しました!
今5歳ですが、背も高く体格いいものの、ぽっちゃりではなくがっちりって感じです。
食事はそれくらいで、あとは運動をたくさんさせるといいと思います。でもまだそこまで気にしなくていいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子ものんびりした性格で本やパズルなど室内遊び好きです

    • 9月2日
  • りり

    りり


    3歳まで自宅保育なので、入園後に期待ですね😊
    息子もぽっちゃりよりもがっしり寄りではあるので、お子さんのようになればいいなと願うことにします💭

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

すみません、羨ましいです😭
うちの子作っても全く食べてくれないし、好きな物しか食べてくれないです。。。
たくさん食べる子見るの好きなのでほんとに、もう、羨ましいです😭

  • りり

    りり


    何も食べないのは本当にしんどいですよね🥲
    何か一つでも食べたら生きていけるマインドで頑張りましょ🙌🏻
    娘も好き嫌いはないけどかなり少食です!

    • 9月2日
ママリ

これからもっと動きも活発になっていきますし、保育園や幼稚園に行き始めると変わってくると思います。

好き嫌いなくたくさん食べてくれるの羨ましいです😭
うちの子幼稚園に持っていくお弁当に入れた野菜は食べますが、家では殆ど食べてくれなくて悩んでます😭

  • りり

    りり


    たしかに入園後にすっきり痩せる子もいますもんね😳

    なぜか幼稚園では食べるんですよね🤔💭
    幼稚園で働いてましたが、家では食べないけど園では野菜おかわりするとかよくありました🙌🏻
    園の野菜は出汁の風味がしっかりして、かなりくたくたになっていることが多いですよ!

    • 9月2日
のん

うちも同じくらいです!
現在2歳ちょうどで91cm14.5kgです👦🏻

食事内容は問題ないと思うし、ちゃんと野菜やお肉食べてるので個性だと思います😊
あとは遺伝の影響!

そしてうちものんびりした性格でインドア、どんどん育ってます❤️笑
そこまで気にしなくていいと思いましたよ!

  • りり

    りり


    身長高いですね😳羨ましいです!
    たしかに旦那も大きいし、体重はあるけどムチムチ感は全くないので、筋肉に変わることを願いつつ様子見てみます🌸

    • 9月2日