※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【夫の理解不足に悩む妊婦の心情について】夫婦の悩みです。長くなりま…

【夫の理解不足に悩む妊婦の心情について】

夫婦の悩みです。長くなります。
現在11ヶ月の子の子育てと第二子を妊娠中の30代です。

夫は自営業で、夜も帰ってくるのが遅く基本ワンオペ育児をしていますが、体力的にも精神的にもギリギリの毎日です。
特に第二子のつわりがついこの間まであって、1人目の育児をしながらつわりに耐えるのはとても大変でした。

そんな中、夫にかけられた言葉に愕然としました。
ある日あまりにも悪阻と育児で辛かったので、仕事はしょうがないけど趣味のパーソナルトレーニングジム(週二回20時〜)をつわりの間だけでも調整してほしいとお願いしました。夫の息抜きにもなってると思うので、完全に行かないのではなく、1番しんどいお風呂や寝かしつけを変わってもらいたいから、時間を変更するか、週一に減らしてもらえないだろうかと。しかし何度お願いしても、いやーその時間じゃないとお気に入りの担当に当たらないや、今俺も体重減ってきてるから〇〇ちゃんのピンチは俺のチャンスでもあるんよなど、到底理解できないような言葉をかけられました。つわりでしんどかったのもあり、もう言っても無駄だと思い悲しい気持ちになりました。
その後、なんとかつわりがありながらも頑張り今はだいぶ落ち着いています。しかし、私の気持ちは夫からだいぶ離れてしまっていてふとした時に別居や離婚などがよぎってしまいます。それではダメだと思い、夫が珍しく在宅している時に話し合いをすると、なんとつわりの時に私に言った言葉さえ覚えてなかったのです。俺そんなこといってないよ、〇〇ちゃんが、寝ぼけてたんじゃない?と。

みなさんならどんなふうに気持ちを切り替えたり、夫婦として向き合っていきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく夫は自営業です😊

私も何度も別居や離婚頭によぎりました😅
男ってつわりのしんどさや
ワンオペのしんどさって
何を入ってもわからないんです😅

夫婦として。ってよりも
もう今はお金の為思ってます😁

もちろん本当たまーーーーに
惚れ直す瞬間ありますが
それも一瞬で消えます😁

なんで、こんな人と結婚したんやろ。
って思う事の方が断然多いです。

でも、子供ってよくわかってて
普段パパ、パパうるさい娘ですが
いざ!って時は
ママ〜って寄ってきます☺️

そんな時いつも不服そうな顔する夫ですが、普段の行いやで?と内心思ってます😆

あとは、子供の事(洗濯やご飯)は完璧にしてても
夫のは手抜きです😊
お弁当も作りません!
洗濯物も畳まず取り込むだけです
ちゃんとして欲しいならあなたもちゃんと父親らしい事してね。と遠回しに私からのメッセージです☺️
まぁ、本人気付いてないんですけどね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに子供はすでにママーってなってる部分はあります!
    夫婦でもお互いのことを分かり合えるのは難しいですよね💦仕事大変なのはわかるのでなるべく負担かけないようにしようと思うのですが、辛い時は支えてほしいと思ってしまうのもまだまだ私も成熟しきれてないのかなーと自己嫌悪になることもあります😭2人の子供なのにと。
    諦めたら簡単とは頭でわかるのですが、諦めたら夫に対しての愛情が完全に無くなりそうだなと思うとそれもどうしようと悩みどころです。
    手抜き大事ですよね!おおらかに生活送れるように見ない聞かないのも大切だなと感じます💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事の大変さを理解しようとしてるだけ素晴らしいですよ😊

ワンオペ育児+家事の大変さを理解しようとしない夫。だから私も夫の仕事の大変さを理解しようともしません😆笑笑

人生のパートナーなんだから
    辛い時はお互い助け合いたい。
    って思うのは当たり前の事です☺️
    私もそう思ってますが助けてもらった事なんてほぼないです笑笑

2人の子供なのになんで?
    って思う事多々あり夫に冷めた時もあります😅
    でも、そーゆー時に限って優しくしてきたり…😔

子供の事に必死すぎて無意識に
    見ない🙈聞かない🙉言わない🙊
    徹底してます😂笑笑

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人目も妊娠されてるんですね!おめでとうございます🎉
    ちょうどつわりで大変な時期ですね💦

結婚したら母がどんどん強くなっていくのが、よーーく分かります。これも、修行のうちと考えて乗り越えるしかないですよね😌何事もやったこと、やらなかったことは全部自分に返ってきますもんね!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    日によって波があるのと
    初めてのつわりでヘロヘロな毎日です😂

今!!しんどくても耐え抜いたらきっと3年先、5年先、10年先子供が大きくなるに連れて自分の味方してくれると信じて耐えてます😂

そうなんですよ!!!
    実際毎日お弁当作ってたのに
    残して帰ってくる日が増えて
    最終作ってもらえなくなってるので笑笑
    自業自得ですよ😁

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事産まれてくるように、お互い無理せず頑張りましょう♡

• 9月2日
なつみ

⚪︎⚪︎ちゃんのピンチは俺のチャンス は、本当に理解に苦しみます。。

仕事で悩んでるとき等に、⚪︎⚪︎(旦那さん)のピンチは私のチャンスだね!って言い返したいです。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに理解し難い言葉でした。夫的にはユーモアを交えて言ったのかもですが、一生忘れない言葉になりました😭なのに、夫は言ったことさえ覚えてないという。なんなのこれって感じです。
    自分が体調悪い時は具合悪そーーにして、いろいろやってほしいくせに、妻の体調不良には具体的に動かないという夫です。

• 9月2日