※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高齢の妊婦検診で次回予約が急に変更され、不安になっています。内診が長く、赤ちゃんの様子は問題なさそうでしたが、先生の気になる点があるのかもしれません。同じ経験をした方がいるか心配です。

高齢の妊婦検診について質問です。
今12週なのでしばらくは4週に1度の診察の時期となりますが、診察後に次回は4週間後ですねと先生に言われて終わりましたが、会計待ちの時に看護師さんがいらして、
先生が、年齢的な心配(43歳です)とつわりの症状も心配なのでやっぱり2週間後に来てほしいそうなのですが大丈夫?と都合を聞かれました。

先程の診察時に、前回診察時に比べたらつわりはいくらか落ち着いていると話しましたし、年齢的に心配とのことでしたがこれについても診察の時に高齢による合併症のリスクの説明なども受けたので、年齢とつわりが心配なことが理由だとしたら何故次回は4週間後とおっしゃったのかな、、その時点で2週間後にしますね、と言えそうなものの、、、と疑問に思い、思い返してみると内診がやけに長かったので、先生的に何か不安要素があったのかな、、、それで考え直して2週間後に変更になったのだろうか、不安を煽らないために、年齢的なことやつわりが心配と表面上言ったのかな、つわりは前回よりいくらか良いと話したし、これを心配要素の一つにするのはちょっと無理矢理なような、、、と不安になってきました。

内診時、初めはおりものの検査などをしてその後に赤ちゃんの様子を見ていましたが、おりものの検査の後の内診が長く(体感5分くらいです)先生も心配させまいと?!赤ちゃん元気ですからね!心臓しっかり動いてますよ!と声かけしてくださってはいましたが、、、

赤ちゃんの首のむくみについて不安だったので聞いてみると、赤ちゃんの角度によって見えにくいこともありますが今日の時点ではむくみは見られなかったとのことでした。
他にも異常な点は今のところないとおっしゃっていたような気がするのですが、やはり内診の長さと、急な次回予約の変更が不安になり、先生的に何か気になる点が見えて、でも今日の診察でははっきり分からずその時点でそれについて私に伝えたとしても不安を煽るだけなので次回診察して判断しよう、といった感じなのかなと勝手に妄想して心配になっています。

高齢で妊娠された方で、同じくらいの週数時期に検診時期が早まった方いらっしゃいますか?よくあることなのでしょうか😭

上手く説明できず乱文で失礼いたしました💦

コメント

遥か

私は36歳と40歳で産んでますが、そのままの健診でした。
やはり年齢的に早期発見するにこした事無いから、健診日を早めたのかなと思いました。不安要素が一杯あると思いますが、赤ちゃんを信じてあげて下さいね。
私の友達に42歳初産、44歳で第4.5子出産した子居ますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    無知ですみません、早期発見とは、例えば高血圧になってしまったら早めに薬処方して対処など私自身のことなのか、赤ちゃんで早期発見するケースも何かあったりするものなのか、だとしても赤ちゃんに何かやりようがあるのかな?!と新たな疑問がわいてきまして💦

そうですよね、信じてあげないと、、、!と思いながら、不安ばかり抱えてしまう自分に嫌気がさしています😭💦

• 9月2日
  • 遥か

遥か

どちらの意味でもですね。
    妊娠高血圧症とかも怖いし、赤ちゃんの異常とかも怖いし。
    年齢的に色々ですかね。
    元看護師です。
    他に聞きたい事あればどーぞ。

• 9月2日
ポムポム

お気持ち分かります。
私も38歳臨月です。
通常通りの検診でしたが、高齢出産になるので毎回検診時が不安です。
特に初期は心配になりました。
赤ちゃんへの異常があったら早い段階で検査した方が安心だと思いますので、
4週間ではなく、2週間後の方がいいと思います!医師が言ってるなら尚更です!
ただ、何かあった訳じゃないと思いますのであまり不安抱えないで大丈夫だと思いますよ!!