※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Love♡
子育て・グッズ

娘は離乳食が少なく、育児用ミルクを800~1000ml飲んでいます。ミルクを減らしても食欲は変わらず、寝る前に200ml飲ませています。哺乳瓶をやめさせたいが、栄養面が心配です。日中はフォロミを、夜はどうしたらいいでしょうか?

一歳になったばかりの娘を育てています!
離乳食、もともと少食であまり量を食べません。(1食、主食・副食合わせて大体50g位だと思います)
まだ育児用のミルクが余ってるので、離乳食の量が増えないので栄養面を考えて飲ませてますが、育児用ミルク1
日800~1000mlは飲んでます💦

ミルクを飲ませ過ぎで食べないのかなと思い減らしてみるのですが、離乳食はやはりそこまで量を食べません。
なのでミルク飲ませてるという状況です。

ミルクを欲しがって泣くというよりは、あげれば飲むし
、お腹いっぱいの時は飲まない感じです。

現在は寝る前にミルク 200ml飲ませてます。
そうすると夜通し寝てます。

ただ、あえてミルクを日中減らすと、寝る前にミルク20
0ml飲んだとしてもお腹空いて泣いてるような感じで、その際ミルクをあげると 200ml飲んで寝ます。

寝る時は哺乳瓶を吸わないと眠れないという感じではないです。暗くすれば眠れると思います。

哺乳瓶とミルクをそろそろやめさせたいのですが、少食な子の場合どうしたら良いのでしょうか??

飲ませたくないけど栄養面が気になるので飲ませた方が良いのかなと思ってしまいます。

日中にフォロミをストローマグかコップで飲ませてみようかなと思ってますが、寝る前はどうしたらいいのでしょうか??
夜中にお腹空かないかなとか、低血糖なども気になって
ます。

ちなみに、体重は曲線内です。

アドバイスをお願いいたします!🙇‍♀️

コメント

ままり

うちの子もそれぐらいの月齢で1食数口さんかほぼ食べずでしたがミルクは飲ませてなかったです😌
50食べたら手を叩いて喜ぶレベルでした😇笑
どうやって生きてたのか謎です💦
フォロミを食後200ぐらいずつあげてましたが飲みきったことすらない少食です😂
ミルクは腹持ちが良いのでどうしてもそっちに頼りがちになりますよね…
ただ幼児食になる年なので
ミルク量が多すぎるかと思います💦
栄養士さんや病院で相談されたりしてみましたか?🤔
市や県でも離乳食相談のイベントをしてたりするので1度相談してみてはいかがでしょうか?

• Love♡

Love♡

ご回答いだたきありがとうございます!

同じ少食さんだったんですね😭
    ミルク飲ませなくても欲しがらなかったですか?

食後のフォロミは哺乳瓶で飲ませてましたか?

昨日からミルクを今までの量から半分に減らしてみましたが、今のところ大丈夫そうです🍼なんとなーく食事の量も増えたかな?という印象です。
    徐々に🍼減らしていこうかなと思います!

離乳食相談も月1ペースで、市の栄養士さんとかにしてたのですが、ミルクもフォロミも飲みたいだけ飲ませていいと言われました😂
    本当に良いの〜?!と思いながら飲ませてました🥲
    もう一度相談してみようかなと思います😊

• 9月3日
  • Love♡

Love♡

もう一つ聞きたいことがあります🙇‍♀️
    ご飯食べない、ミルク飲ませない時は、夜中お腹空いて起きなかったでしょうか?
    また、便秘は大丈夫そうでしたか??

たくさん質問してしまいすみません🙇‍♀️

• 9月3日
  • ままり

ままり

娘は一時期夜驚症があったので😂起きるのはよくあることだったので
    あまり気にしてなかったです笑
    ただ減らしたからと言って起きる回数が増えたとかはそこまで感じませんでした🤔
    朝は出してもほぼ食べなかった子だったのが数口食べるようになったから、空いてはいたのでしょうが…

1歳の頃にはストローマグ使えたのでそっちで飲ませてました☺️
    ミルク欲しがってもフォロミか牛乳あげてました🥛
    飲みきった時は麦茶や白湯で👍
    お姉ちゃんになってきたからお姉ちゃんのご飯にしよーねーって言い続けて😂😂
    あーそういえば便秘は最初少しありましたね🤔毎日2回ほど出す子が1日1回になったのがその頃だと思います。
    でも数日出ないとかは全くなかったです☺️

• 9月3日
  • Love♡

Love♡

夜驚症ですか、なるほどですね。
    やはり私も睡眠が大事ですので、(子供がいたら夜間起きるのは仕方ないことですが😅)
    夜中にお腹空いて具合悪くならないかなとか心配で🫤
    私もあまり気にしないようにしていこうかと思います!

フォロミ、ストローマグで飲んでくれるてたんですね!
    ストローマグ、コップは今使えるようになってるのですが、フォロミやミルク入れて飲ませるとオエっとなって飲みません🥲お茶やスープは飲むのですが、、

哺乳瓶離れ早くできるように頑張りたいと思います!

便秘についても承知いたしました🫡
    とりあえず、ミルク減らしつつ様子を見てみようと思います!

長々とすみませんでした🙇‍♀️
    ご返信頂き本当に助かりました!
    ありがとうございます😊✨✨

• 9月3日
ゆうき

牛乳は試されたことありますか😌??
食べないと心配ですよね💦
好みも出てくる時期なので好きなものを探してそれだけでも食べさせてました☺️
ミルクを800〜1000飲んでいるとやはりそれだけで栄養もお腹も満たされてしまうのかなと思います💦
1歳だと300〜400くらいかなと思うので💦
もう試されているかもしれませんが、色々食べさせてみてもいいと思いますよ☺️

• Love♡

Love♡

ご回答いただきありがとうございます!

牛乳試したのですが飲まなかったです🥲でも試したのも数ヶ月前なのでまた試してみます!

ミルク多すぎますよね、昨日からミルクの量を一気に半分くらいに減らしてみました!
    少しだけ食事の量増えたかな?という印象です!
    ミルク徐々に減らしていこうかなと思っております🍼!

トマト、鳥手羽は好きなようで食べさせてます🍅
    確かに好みが出てきてますね😊

ありがとうございました!

• 9月3日