※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Love♡
子育て・グッズ

離乳食が少ない1歳の娘にミルクを飲ませていますが、食欲が増えず悩んでいます。ミルクを減らすと泣くため、どうしたらいいか考えています。寝る前にミルクを飲ませているが、ミルクをやめさせたいです。フォロミで飲ませてみようかと思っていますが、夜はどうしたらいいでしょうか?

【離乳食の量が少ない一歳の娘について、ミルクを飲ませることで栄養を考えているが、ミルクを減らすとお腹が空いて泣くため、どうしたらいいか悩んでいます】

一歳になったばかりの娘を育てています!

離乳食、もともと少食であまり量を食べません。(1食、主食・副食合わせて大体50g位だと思います)
まだ育児用のミルクが余ってるので、離乳食の量が増えないので栄養面を考えて飲ませてますが、育児用ミルク1日800〜1000mlは飲んでます💦
ミルクを飲ませ過ぎで食べないのかなと思い減らしてみるのですが、離乳食はやはりそこまで量を食べません。
なのでミルク飲ませてるという状況です。

ミルクを欲しがって泣くというよりは、あげれば飲むし、お腹いっぱいの時は飲まない感じです。

現在は寝る前にミルク200ml飲ませてます。
そうすると夜通し寝てます。

ただ、あえてミルクを日中減らすと、寝る前にミルク200ml飲んだとしてもお腹空いて泣いてるような感じで、その際ミルクをあげると200ml飲んで寝ます🍼

寝る時は哺乳瓶を吸わないと眠れないという感じではないです。暗くすれば眠れると思います。

哺乳瓶とミルクをそろそろやめさせたいのですが、
少食な子の場合どうしたら良いのでしょうか??

飲ませたくないけど栄養面が気になるので飲ませた方が良いのかなと思ってしまいます。

日中にフォロミをストローマグかコップで飲ませてみようかなと思ってますが、寝る前はどうしたらいいのでしょうか??
夜中にお腹空かないかなとか、低血糖なども気になってます。

ちなみに、体重は曲線内です。

アドバイスをお願いいたします🙇‍♀️!

コメント

まー

うちは完母でしたが、9ヶ月頃から何が原因か分かりませんでしたが、全く食べなくなり、、離乳食0gでした。母乳以外受け付けない状態が1歳過ぎまで続きました。
子供は母乳しか口に入れたくない、そして私は母乳なら受け付けてくれるから母乳がないとこの子は生きていけない、、と、お互い母乳に依存してしまっていたと思います。

健診でも体重が曲線ギリ下回って引っかかりフォロミ飲ませるよう指示されましたが、フォロミも受け付けず、、
市の栄養士さんに相談したところ断乳を勧められました。
「2〜3日でほとんどの人が成功する、長くても1週間以内には出来る」と聞いて、そんなもんなの?!じゃあ、やってみようかな、、と実践したところ、本当に2〜3日で成功😳
それから徐々に離乳食の量が増えて行き、現在は幼児食ですが、、めっちゃめちゃ食べます。なんなら、早くくれと催促され、ご飯がなくなると泣く、、。笑
あの空白の3ヶ月はなんだったんだい、あの悩んだ日々を返してくれと思うほど現在は食べます笑😂

ちなみに、断乳前は夜もお腹空いたのか泣いて起きるので、新生児並に起きて授乳してました。。
断乳後は、ご飯食べるようになってお腹いっぱいなのか夜通し寝るようになりました。(夜泣きはあります泣)

お住まいの子育て支援のところに栄養士さんや保健師さんなどに相談出来るところがあれば相談してみると色々教えて貰えますよ😊

Love♡

そうだったんですね。3ヶ月間大変でしたね😨

断乳したとき、便秘など大丈夫でしたか??

食べなかったらミルク飲ませるしかないかなぁ、と思ってたのですが、、、依存に繋がってしまいますよね🥲

ご飯欲しがるまでの変化すごいですね!
私も昨日から、ミルクの量を半分に減らしました!
今のところ様子に変化ないですが、離乳食すこーしだけ量が増えたかな?という感じです!

色々試してみようかと思います😊

まー

断乳の頃は便秘ならなかったんですけど、逆に食べるようになったら便秘なりました😂😂今まで母乳という水分だけだったのがお腹に固形物入るようになったからですかね😓お茶とか意識して飲ませてたんですがなりました😭おしり切れて血も出たり💦
なので、小児科かかって整腸剤貰いました!!

それからは順調に便秘も解消しました😌

• Love♡

Love♡

なるほどですね!
    固形物食べるようになったら便秘しますよね!ん〜、私もお茶など意識してますがミルクほど飲んでくれないですよね🥲

お尻切れる程便秘もするんですね🥲食事への切り替え、ほんと色々と悩むことが出てくるかもですが、医者や市の栄養士・保健師さんとかにも聞いてみますね😊

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました😊✨✨

• 9月3日