※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーち
妊娠・出産

母乳不足や完ミによる罪悪感に悩んでいます。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

【母乳不足の罪悪感について】

完ミの罪悪感について

お世話になっています!
産後25日ママです

完母希望でしたが私の乳首の形が悪く産後入院中、なかなか吸えずギャン泣きするのが耐えられなくなり退院後はほぼ完ミと1日2回の搾母乳をあげていたのですがもともとディーマー気質で搾乳が辛くなり今は胸が張って痛い時にだけすこし搾乳してあまり出てもいないので捨てている状態です😵😵

ただもともと完母希望だったことや母乳も搾れば結構出るのにミルクにしてしまったことに罪悪感と
仕方ないと自分を宥める気持ちもありモヤモヤしてしまいます、、
同じように母乳をあげれないことに罪悪感を感じていた方どうやって乗り越えましたか??

コメント

ひなたママ

私は持病で母乳が全くあげれませんでした。
他のママを見て罪悪感いっぱいでした😰私は出来るだけ母乳に近いミルク🍼高いですがアイクレオを紹介して貰って卒乳まで飲ませました😊アイクレオは心の贈り物キャンペーンがあってレシートを写メってポイントにして出生体重と同じ重さのクマのぬいぐるみ🧸を貰えます。
大きくなったら渡してあげようと思っています。

• はーち

はーち

私もアイクレオあげているのですがこんなのがあるとはしりませんでした!
    調べてみようと思います
    ありがとうございます🙌

• 9月1日
  • ひなたママ

ひなたママ

ググったら出てきますよ😊
    上の子はもう貰って今から産まれてくる双子にもアイクレオでぬいぐるみ作ってあげる予定です❤️是非!ミルクだったけど愛情は伝わるかな〜と。

• 9月1日
はじめてのママリ

罪悪感や劣等感は消えずにモヤモヤと残ってます。
気にしないようにしてもミルク缶の「母乳がいちばんの栄養」みたいな文言もガリガリ精神削ってくるんですよね…
でも!いずれ記憶は薄れてきます😉
乗り越えるというより目を背けてネガティブな思いが消えるのを待ってました😂

• はーち

はーち

完全に罪悪感を消すのはやっぱり難しいですよね。自分の気持ちですし、、
    他に楽しいことを考えて時間が経つのを待つしかないですね!
    ありがとうございます

• 9月1日
ままり

授乳がつらすぎて完ミに切りかえました。
本当に全然吸ってくれなくて母乳量も増えず。。
赤ちゃんはギャン泣きするし、私も泣きながら授乳させようとしてました🤦‍♀️
で、諦めてミルクあげる。みたいな(T_T)

私は母乳よりの混合希望でしたが、母乳育児してるママさん見ると母乳飲ませていていいなって思う気持ちが正直ありましたし、私の都合で完ミにしてしまって…と落ち込みました😓
でも、息子は完ミにしたことによって泣かなくていいし、ちゃんとお腹もいっぱいになる、元気です☺️🌸
私もストレス無くなりましたし、もうすぐ離乳食が始まる月齢になった今「あんなに悩まなくて良かったのにな」と思います😢

どうやって乗り越えたというより、息子の成長とともに気にならなくなってきた感じです😌

• はーち

はーち

吸ってくれない授乳をした後にミルク上げるだと、時間もかかるし大変ですよね、、入院中は本当に辛かったです🥲
    ミルクでも健康に育ってる!と切り替えるしかないですね
    私も罪悪感が薄れるまで気長に向き合っていこうと思います
    ありがとうございます!!

• 9月1日