※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実母からの子育ての口出しに困っています。食事や育児について干渉が多く、心が折れそうです。どうしたらスルーできるようになれるでしょうか。

【実母からの子育ての口出しに困っていますについて】

実母からの子育ての口出しが多くてちょっと困っています。
姉がいますが姉は鋼よりのメンタルの持ち主なのに、私は何故か弱々なメンタルの持ち主。
教育ママな事もあり親の言うことは聞かないといけないんだという思いがいまだにあります。

娘だから、そして娘の孫だから、、心配がつきないのかこうした方がいいああした方がいい、これはよくない、とかしょっちゅういってきます。

もうすぐ2歳になりますが、外食は控えた方がいい、外食の味濃いのに慣れるとよくない、塩分糖分控えろ、といってきます。
結構言われるので、まだ普通のソーセージやアンパンマンソーセージ、ハムなどあげていません。

シリアルもベビー用のがほとんどです。
こないだ初めてオーガニックシリアルはあげましたが。

知り合いには一度だけ身体慣らすためにも(無添加でないもの)少しずつはいいと思うとは言われました。

たしかに私自身濃い味が好きですし旦那も濃い味好きです。
例えばポテトとかも夫婦揃って大好物、実母はそれを知っているので、

「○○さん(旦那)はちょっとくらい言いやろっていうかもしれんけど、あかんよ」と言ってきます。
なので、あげていません。。

娘には気をつけて薄味を心がけてますが、もう2歳だしそろそろ大人の味も少しずつならとおもうのですが毎度そう言われると心が折れてしまいます。

料理も下手くそなので、チェーン店のお子様メニューの丼とかに頼る事もしばしば。旦那が休みの日の昼食も外食する事も多いです(娘はお子様うどんとかを頼みます)
実母は知りませんが、今はお惣菜のポテサラなどはもうあげています。

どうしたら聞き流せるようになれるんでしょうか。
言われるたびに心がすごく痛くなります。
スルーできるようになったらホント楽なんでしょうけど…

コメント

みもも

スルーなんてできませんよ!
私の親と私の関係に似てますが、私もスルーできず悩みます笑

でも子供の親は私なので、モヤモヤしつつも私の責任で味濃いもの食べさせちゃうし、惣菜食べさせます
子供本人も嬉しそうならそれでいいじゃないですか?

親の考えは変えられません
自分の親だからこそよくわかりませんか?
スルーできないけど、離れても追ってくるけど
一緒に住んでるわけとかでなければ、ママリさんが思う子育てした方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

よく耳にする孫だからかわいいかわいいと言って甘やかしてくれてあとは何も言わずに見守ってくれて……なんか、夢のまた夢です😭

飛行機の距離で遠方だからこそ家にまでは来ないものの(年に2回ほどはきますが)、メールや電話で言われようものならイライラが止まりません。

わかってるんです、娘だから心配孫だから心配、だから口うるさく言ってしまうのはわかるんですが、、。

お惣菜も子どもはすごく喜んでます。まぁもちろん味濃いし美味しいからですが。

コンビニのお惣菜もたまにあげます…

揚げ物もまだ全部解放していません。

最近やっとコロッケを丸一個あげるようになりました。
    唐揚げはまだあげてません。

さすがにマクドとかはジャンキーすぎるので、ハッピーセットすらもあげようとは思いませんが。。。でも周りは食べている子も多いように感じます。。

お寿司はいつから解放したらいいかわかりますか?夫婦ともどもお寿司も大好きで。

ホントたまにお寿司つれていき、卵やきやカッパ巻き、うどんを頼みますが、それで精一杯です。。

考えは変えられない、、、そうですよね、親ですからね。

言われてる時だけでも、あぁ、はいはい、とスルーできたらと何度思ったことか😭

• 9月1日
  • みもも

みもも

え、うちかな?ってレベルで同じ環境です😂

うちは2歳になったらもういいや、何でもお食べ、、ってなりました
    ポテトとかも解禁しております
    唐揚げは最近ですねぇ
    お肉は固いのか本人があまり好まなかったので

お寿司は3歳くらいまでダメですよ!生物は消化がまだ難しいようです(あやふやですが😓)
    うちもお寿司屋さんなら茶碗蒸し、うどん、納豆巻き、枝豆ですかね🤔

はいはいってスルーするとこれまた怒るんですよね😇
    ニッコリ笑って和やかに電話を切るのが一番です

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

同じ環境の方がおられるとしってすごく嬉しい(こういう表現していいのかわかりませんが)です。

私自身、ポテトも、モスのように太い(三日月)と、まだマシなのかなぁとは思いますが。。。

ギョニソも最近やっと買いました。

あ、あと、練り物もよくないとよく言われます。

……、なにを食べたらいいんじゃ!て感じです…

そして、やたら魚魚と連発します。笑

私があまり魚を食べないので。汗

ホントそうなんです、はいはいって言ってしまうと取り返しのつかないことに。。。

ちゃんと聞き入れましたよ、て相手に伝わらないといけないようです。。でもそれができないというか辛いと言うか😭

この夏、外にもよく出ていたからか腕がやたら日焼けしている娘ですが、手首(肉がまだついてるので)が一部やけてないんですよ。

そしたらそれも、つつかれました。笑

夏なんだから焼けるでしょうよ!そりゃ日焼け止め塗らなかった私の責任だけど、日焼けくらいいいでしょうに、て心で突っ込みました。。

• 9月1日
  • みもも

みもも

私も嬉しいです☺️
    ともにがんばりましょ!!!

細いヤツは油多そうですもんね
    芋感強い方が良さそうな気がするのわかります

練り物だめか〜
    ちくわとか喜びますよ😂

うちは魚好きなのでカツオやシラスを好みます
    刺身買って焼いたら調理も楽ですよ!

そうそう!
    聞き入れたことがわかるまで言い続けます、、
    私はできないときは時間を置きます笑

今の日差しは強いから気にするんでしょうけど、日焼けはビタミンKだったかを作り出すとかなんとか、、
    言い返すのもダメなのは承知の上ですが、私は胸の内で言い返して消化させます😇

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

はい😂ガンバリマス💪🏻

私は細ければ細いほど好きなんですが。笑

ちくわ、中にきゅうりとかはさんだら絶対ハマりますよね。笑

あ、チーズとかは、もう普通のあげてますか?ピザ用のチーズみたいな。

私はまだ1才からのチーズ(ピンクと水色)しかあげてません。シチューも、ベビー用のホワイトソースの粉を使ってます。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

言い返すなんてそんなことしたら…😱です。怖すぎる😂

でも私に姉が2人いるんですが、2人とも訳あって子どもいないんで、実母の目が集中しております。😑😑😑

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

カツオって、たたきを焼くってことですか?

なにか味付けしてますか?

• 9月1日
  • みもも

みもも

ちくわは卵で綴じるとパクパク食べます!
    チーズはピザ用も粉チーズもあげてます

1才からのチーズ、好きですよねー!
    シチューはあまり作らないですが、カレーなんかは大人と同じルーで牛乳で薄めちゃいます!

あーーお姉さんにはお子さんいないんですね
    それはママリさんに集中しちゃう😭
    お母様は子育てについて話したくてしょうがないんでしょうね!

カツオは生カツオ買ってきます!タタキでもいいですが、周りが固いので生カツオがよいかと🤔
    味付けは酒、しょうゆ、みりんを1対1対1にしています
    大人でもおいしいと思いますよ😋

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ちくわと卵を一緒に炒める感じですか?

大人用チーズって、少しの量でも味濃いからどんだけ使ったらいいかわからなくなります…

生カツオなんですね?!
    そういや魚コーナーとかサラッとしか見ないから、生カツオなんて見た事ない??!

前に別の方に刺身用魚を焼いたら便利と教えていただき、マグロを焼いてみたら……

普通にツナみたいになりました。笑

娘もあまり好まず…😱

今はブリに落ち着いてます。笑
    ブリだけってのもあれですよね😓

料理苦手(というか嫌い)な私なんで、ホント毎日同じようなメニューになってしまう…

• 9月2日