※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がトイトレに興味を示し始めました。子ども用便座や踏み台を用意し、座りたいときに座らせる流れで進めるのが良いでしょうか?

1歳10ヶ月の息子にトイトレをするつもりはなくて
本人の気持ち?に任せようと思っています🌻

オムツのゴミ箱をトイレに置いていて
そこに捨ててくれるときにトイレにもだんだん興味を持ち始めて座りたい!と意思表示をするようになりました

まだ早いかな?と思いつつも子ども用便座とか踏み台とか用意して座りたいときに座らせて、そのうちトイレもマスターしていく的な流れがいいんでしょうか🤔?
はじめてなのでわからず、教えてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

興味を持ち始めて座りたい!と本人が思っているなら全然早く無いと思います!😆
その流れ良いと思います✨
うちは上の子が全然興味もたなくて、😂結局3歳で入園した幼稚園で1週間くらいでオムツ外れました😂他力本願、先生様様でした😂🙏✨
ちなみに2歳の下の子は全くトイトレしてないです🥹

さすけ

上の子のときに2歳前くらいで補助便座と踏み台買いました!
その時はまだトイトレするつもりもなかったですが、同じようにトイレに興味持ち始めたので座る練習のような感じで座らせてました👍
下の子も今同じような感じでとにかくお兄ちゃんのマネがしたいので補助便座座ってます(笑)
たまーに成功します✨
ですが、うちの場合はトイレしたくて座るというより遊び感覚でその時の気分によって座ってたので直接トイトレには繋がりませんでした(笑)
3歳になったらオムツ卒業するだよーって話して、3歳のお誕生日の次の日から本格的にトイトレして外れました!
トイレに慣れさせるくらいに思ってた方がいいかもしれません😂