※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の病気で休んだら退社求められました。入社時に子供のこと伝えたのに、理解されず困惑しています。どうすればいいでしょうか?

【パート先での子供の病気による休みについて、退社を求められた状況についてどう思いますか?】

仕事についてです。
シングルで1人娘を育ててます。
5月に前の会社を退職しました。パワハラ、セクハラが酷く、長く勤めていたのですが、限界でした💦

そこからすぐに今の会社に入社(パートですが💦)して、3ヶ月くらい経つのですが…子供も4月から保育園が始まり、色々な病気をもらってきたりで3ヶ月で2回ほどお休みさせてもらいました。
先月にRSになって2週間付き添い入院し、その後出社しようとすると。私の席を他の人に貸してるので2週間お休みしてください。と言われ渋々お休みしました。


その後、保育園でコロナを貰ってきてしまって会社にそのことを伝えたら、『こんなに休むなら退社の方向でお願いします。』と言われました。


確かに、子供の体調不良や入院で会社にご迷惑をおかけしてしまったと思ってます。
ですが、他の人に席を貸してるから休んでと2週間お休みをさせられてその間に病気に罹ったら退社って、そんなことありますか?
入社時から、子供がいて急なお休みをいただくことがあるかもしれないということも伝えた上ですし、すごくモヤモヤします。


どう思いますか?
いま、
『現在、〇〇(私)さんの為に席を空けてありますが、これだけ休まれると当方では雇うことができません。退社の方向でお願いします』
と、連絡が来ています。


皆様ならなんて返事をしますか?

コメント

deleted user

私も産休育休でクビになりました。
そんなこと言われた職場に無理矢理戻っても仕事しづらいので言われた通り辞めましたよ😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなことがあるんですね💦
    5月に辞めたばかりで、また保育園にいうのも嫌だな…という気持ちです💦
    会社に、会社都合でお休みさせられた事について言おうか迷ってて💦

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    背景が読み取れてなかったのですが、「2週間休んでください」と言ってきた方と、「退社の方向で…」と仰ってる方は情報共有出来てないのでしょうか?
    だとしたら「退社の方向で…」と仰ってる方に話をしてみてもいい気がしますが、そんなことも情報共有出来ていない会社ちょっと不安なので私なら転職考えます😥
    まだ3ヶ月なので逆に辞めやすいかと…
    小さい会社は特に簡単にパートなんて雇い止めしますし、だからこそパート側は条件のいい会社を選ぶ権利があると思います。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2週間お休みして下さいと言ってきたかたと退社の方向でと言ってきた方は同一人物です💦

    小さい会社で、人事の方も1人しかいません。

    私もお休みをいただいて、会社に申し訳ないという気持ちもありますが、会社都合でのお休みでパートなのでお給料も出ないですし、こちらもそのお休みを受け入れるしかないですし、そのお休みが明けて初の出勤で子供の体調不良でお休みをしたら退社してくださいというのが納得いかないです💦

    確かに時給も良くないですし、ただ子供の都合でのお休みがOKで融通きかせてくれるということだったので勤め出した会社なのでもうこのままやめようと思います。。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

個人的には、パートの3ヶ月でそこまで休まれたらしょうがないかな。

2週間休んでコロナは、そもそも自分の子供が入院したことによる結果だと諦めます。どっちみち、そんな会社になんて居ても休みにくいしストレスですし。私の性格的には、文句言っても意味ないし子持ちのイメージがさらに悪くなるだけなので何も言わないで辞めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦

    私自身も、タイミングも悪かったしお休みしたことに関して会社に申し訳ないな。という気持ちもあります。

    パートなので簡単にクビも切れますしね💦

    娘も体が弱いので、その辺りを考えて転職しようと思います。

    • 9月1日
おっとっと

総務にいますが、そんなこと言ってくる会社早く辞めた方が…いいです(笑)
事前に子供が小さく体調不良の時は休むことを伝えていた。それにもかかわらず不当な理由で出社を拒否された。
もし退職してくださいと言うのであれば会社都合にして離職票出して下さいって伝えてください。。
余程の理由がない限りたとえ試用期間中であっても解雇は難しいのが実情です。
なんか言い出しそうなら録音またはやり取りはメールでして証拠を残し、納得いかないので労基に相談しますと伝えましょう笑