※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めた
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日のスケジュールと1人遊びについて教えてください。お昼寝後は何をしていますか?1人遊びはどのくらいさせるのが良いでしょうか?

【生後4ヶ月、5ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールと1人遊びについて】

生後4ヶ月、生後5ヶ月くらいの時の1日のスケジュール教えてください🙇
うちの子は朝夜は10時間寝ていて(夜中1回は起きます)、午前午後約1時間半ないし2時間ずつくらいお昼寝しているので、10時間程度は起きています。
その間、授乳おむつ替え以外でみなさんどんなことをしていますか?どのくらい1人遊びさせていますか?またはずっと付きっきりでしょうか?
初めてなのでどのくらいかまってあげたら良いか、何をしたら良いかわかりません🥺
今のところずっとかかりっきりは辛くて、泣くまでは1人遊びさせてしまっています💦

コメント

そら

こちらにゆとりがある時はご機嫌に過ごしてる時に一緒に遊びますが
1人遊びはしょっちゅうさせてます😂
自分のおてて見つめたり、1人でおしゃべりしてたり。そんな時間も赤ちゃんにとっては大切と以前何かで見ました☺️

構う時は手や足を握ったり動かしたり
歌を流しながら歌ったり絵本読んだり…などしてます😌

  • めた

    めた

    そんな時間も大切なんですね😆✨よかった〜❣️なんかずっと構ってあげないと可哀想?なのかなとか考えちゃってて💦ありがとうございます✨

    • 9月1日
  • そら

    そら

    家事もあるし、いつでも構える元気がある訳でもないですし…!
    メリーとか見てくれてる間、私はテレビ見てるなんてこともあります😂
    自分に無理のない範囲で全然大丈夫だと思います😌

    • 9月1日
はじめてのママリ

7時〜8時に起きて
3〜4時間ごとの授乳のあとは30分から1時間ぐらい1人遊びしてます!
ぐずってきたら一緒に遊んでそのうち眠くなるので寝かしつけてお昼寝→起きたら授乳です
夜は20〜21時に寝てます🙆🏻‍♀️
離乳食作りたかったり、家事したいときはいないいないばぁ見せてます☺️

  • めた

    めた

    1時間も1人遊びできるなんて賢いお子さんですね🫶うらやましいです🥰
    私も家事したい時はYouTubeの童謡とか見せてました✨

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    寝返りできるようになったのが5ヶ月になってからなので、しばらく寝返りで遊んでてくれそうです😂

    もう少し涼しくなったらお散歩に行けそうなのでまたサイクルが変わってくるかもですね☺️

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月になったばかりです👶🏻🍼

8-9時 起床 ミルク

12:00頃まで朝寝(一緒に寝たり、寝てる間に家事済ましたり)

12:00-13:00頃 ミルク

13:00-15:00過ぎまで昼寝

15:00-16:00頃 ミルク

17:00-18:00頃 夕寝(寝ない時多いです)

18:30から一緒にお風呂

19:00過ぎにドライヤーの音聴きながら20-30分ぐらい寝る

20:00時頃旦那帰宅と同じ時間ぐらいに起きます

20:00頃ミルク

20:30頃から朝6時過ぎまで寝る時もあれば、そのまま0時頃まで寝ずに0時にミルク飲んで寝て8時過ぎに起きることもあります!

朝昼は必ず1-2時間は寝てくれるので一緒に寝たり家事したり自分のしたいことして、朝昼寝てくれるまで、夕寝しない時とかは音楽流してリズムに合わせて手とか足で遊んだり、話しかけたり、一緒にテレビ見たりしてます!機嫌いい時は構う時は構うし1人遊びしてる時は構ってないです🤣
逆に私が構ってもらう時もしばしば、、笑

  • めた

    めた

    日中の赤ちゃんの活動時間って長くて1時間とかなんでしょうか?😳✨うちの子は日中は連続して寝てくれず30分とかで起きること多くて、2時間くらいは連続して起きてるのでお出かけとかすれば時間経ちますが、家にいるとやること無くなっちゃいます😅🙀

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子も日中は寝てない時とかは2時間の時もあります!
    お出かけした時とかはあんまり寝ないです!

    • 9月1日
はっぴー

6時〜7時 起床
9時 昼寝(30分ぐらい)
起きたら授乳🤱
11時〜12時 昼寝(30〜1時間)
起きたら授乳🤱
15時〜昼寝
起きたら授乳🤱
17時〜18時昼寝
18時半 お風呂
20時〜21時 就寝🛌

授乳した後は機嫌いいので1時間くらい遊んでます。ダメだろうなーと思いつつYouTube見せたりしてます💦

昼寝の時間が30分くらいしか寝てくれないのは辛いです😫😫笑

  • めた

    めた

    私もYouTube見せちゃってます😅30分で起きちゃうと、え〜😇もう起きたの〜😇ってなりますよね。笑

    • 9月1日