※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が夜の歯磨きを嫌がります。電動歯ブラシを使っても集中せず、嫌がる様子が続いています。虫歯予防のため、どうしたら歯磨きをしてくれるようになるでしょうか。

1歳8ヶ月の男の子をもつママです。
夜歯磨きを嫌がります。

どうやったら歯磨きをしてくれるようになるでしょうか。

親が電動歯ブラシなので、興味本位で使ってくれるかと思いきや、ボタンを押すのに集中してしまったり、口に入れようとするとベェーっと歯ブラシをべろで押し出したり首を横にふります。

虫歯が心配なので、歯磨きをしてもらいたいのですが、教えてください!

コメント

はじめてのママリ

うちも歯磨き嫌がります😂
ギャン泣き状態で無理やり磨いてます😭😭
歯医者の先生にはそのうち自分からやりだすから、食後はちゃんとお茶で終わらす、歯磨きは続けるって言われました😂

はじめてのママリ🔰

通ってる歯科はとにかく「これがお口に入るよー触ってごらん」とか、「わ、歯ブラシがお口に入ったのに平気だね!凄い!!」「凄いね凄い!」など一々オーバーに褒めちぎって磨いてくれます笑。
これを上の子にやった時期もありましたが、確かに効果ありました🤣
でも毎日は大変ですよね…。
なので下の子は泣き叫んでも押さえつけて磨いてます笑。
最近は自分でゴロンと大人しくなったのでとても楽になりました笑。

こうこ

うちは、1人目が大暴れで口すら開きませんでしたが、無理矢理やってオーバーリアクションして褒め倒してました🤣
うた歌いながら歯ブラシして、歯磨き粉を右にしてちゃんとできたら、左でケアしてあげてってやってたら大好きになって、2.3人目と全然嫌がらずにやってくれてます💓

嫌がらずにしてくれると助かりますよね😭
頑張ってください🌟!

はじめてのママリ

うちも嫌がりすぎてこっちの精神状態もやばかったです😅
諦めてテレビを見せながらやるようにして、本人が羽交締めがいやだったらしく、横抱きにして歯磨きするようにしたらめちゃくちゃスムーズにやらせてくれるようになりました🥲
意外と押さえつけられるのが嫌なのかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

鏡見せながら歯磨きしてあげるとイイですよ!😀