※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんや猫に話しかけることについて、周りから変な目で見られて困っています。外で話しかけるママについての率直な感想を聞きたいです。

語りかけ育児という言葉を初めて聞きました…。
言葉は知らなかったけど、常に話しかけてます笑

某SNSで、「外出先で0歳児の子に語りかけ育児してる人いて、外なんだからもう少し小さい声でやってと思った😅」とか「授乳室で語りかけやってる人いて強いって思った😂」みたいなのを見たんですが、赤ちゃんに話しかけるのっておかしいんでしょうか🤔

普通に「あっついね〜」「あっ鳥いるよ!」「買い物もうちょっとで終わるからね〜」とか言ってるんですが、周りの人から、しかも同じママからも変な目で見られてるなんてびっくりです😂

猫に対してもそんな感じなので言葉覚えさせたいとか全くないんですけど、教育ママって思われるのかな🤔

皆さんは外でめちゃくちゃ話しかけてるママいたらどう思いますか?
率直な感想聞きたいです🙏

コメント

話し掛けずにはいられないです😂可愛すぎますよね🤤♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!
    何言ってんだ?って感じのキョトン顔も良くて😂❤️

• 8月31日

退会ユーザー

その顔最高です😍😍
    ちょっと口開いてる感じが愛おしい😍😍

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最高ですよね😭❤️❤️
    無言なんて絶対無理です!笑

• 8月31日
ミッフィ

微笑ましく思いますよ🤗うるさいと思ったことなんてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微笑ましく見守ってくれてる方もいて安心しました🥺✨

• 8月31日

めちゃくちゃ普通に話しかけてました😱
犬猫にも話しかけるし、飼ってるクワガタにも話しかけてました😂
話しかけ育児?に否定的なのって同じママの立場の人なんですか?
独身男性とかがいきなり赤子に話しかけるママ見たらびっくりするのはわかりますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クワガタにと話しかけるの可愛すぎますね😂
    私が見たSNSのやり取りはママ垢同士で「語りかけするタイプの母親は〜笑」みたいなちょっと馬鹿にした雰囲気でしたね…
    黙々と育児される方からしたら鬱陶しいのかも…?

• 8月31日
もも

え、変な目でみられるんですか?😂
じゃあ私めちゃくちゃ変人です😂😂
外でも授乳室でもどこでも話しかけまくってます😂

私は話しかけてるママがいても何にも思いません!
外だから小さい声で話しかけないといけない理由もわかりません😂
普通に人と話す時とおんなじ音量で話しかけてます。
静かにしないといけないところはあれですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も話しかけまくってます😂
    アテレコして二役やったりする時あるのでだいぶ変人です😂

何も思わない方もいて良かったです😭✨
    場所や場合によりますよね!

• 8月31日
まろん

気になりません✨
全然いいと思います!
ふと思ったのは、私自身上の子の時はほとんど語りかけしてなかったんですよね。だけど2人目は自然と無意識に語りかけしてて😂
そのせいかは分からないけど、上の子は二歳過ぎまで発語がなかったんですが、下の子はもう1歳ちょいで喋り出しました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥺✨
    えー!すごいです!!話しかけることにそんな効果があるんですねー!😳

• 8月31日

ここでも以前産後ハイなのかずっと赤ちゃんに話しかけてる人がいて〜みたいな書き込み見かけたことあります笑

自分の場合家だと話しかけてましたが外では話しかけることはあんまりなかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでも…!!
    いろんなママがいるって知れるきっかけになってむしろ良かったです🤔✨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

普通にいいママだなーと思うだけです!
そんな事言われちゃうの切ないですね。。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いと思ってくれる人いて嬉しいですが、不快に思う人もいるって分かると今後気をつけないとって思ってきますね🥺

• 8月31日

赤ちゃん言葉で話しかけてる人マジで引くwwwwって書き込み、ママリで見たことありました🫣
わたしは普通に話しかけてることもあれば、産休中から話す人居なくなって独り言増えたんでその流れで独り言言ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな😭😭引くレベルに感じる方もいるとは…!!
    独り言からの流れなの分かります!!😂話しかけてる風で独り言な時あります笑

• 8月31日
RitaRico

めちゃくちゃ話しかけてます🤭
産まれてすぐから今も…w
赤ちゃん言葉は使った事ないですけど、話しかけて何が悪い??って感じですよね🤔
子供に関心があれば自然と出てきちゃうものだと思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しかけますよね😊
    赤ちゃん言葉ではないですが赤ちゃん言葉使ってる人いても可愛いなぁと思いますね🤔
    自然に!ですよね!話しかけようという意識なく出てきちゃいます🙌

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

話しかけてますよ😂
外出先でも赤ちゃんに話しかけているママよく見かけて心の中でお互い頑張りましょって思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心の中で頑張りましょって思うの分かりますー!🙌
    ママ見ると同士!って思ってたので、当たり前だけどママといえど正反対なこともあるんだなと思うと切ないです🥺

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

それに対して前に松ちゃんがコメントしていて、、🤔かなり多くの方々賛同してるのを見ました!💦
なので一般的にはウザいのか、、笑と思ってからは控えちゃってる自分がいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー松ちゃんが😭
    今調べてみましたが新幹線のやつですかね?
    わあ〜私もこれから気にしちゃって控えてしまいそう…笑

• 8月31日
みー

語りかけ、いいと思います!
お母さんの声で安心しますよね😊

でも授乳室は他の子の気が逸れちゃうので遠慮した方がいいかなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっなるほど!!授乳室の件はそういう理由で良くない風に言われてたんですね!😳
    時と場合によっては迷惑になるってこと心に留めておいて、家ではいっぱい語りかけようと思います😊

• 8月31日
はじめてのママリ

うざいとは思いませんしうるさいとも思いません。ただ、凄…って思いますね。
周り見ても話しかけてるママより話しかけてないママのが多いかな。一歳過ぎて意思疎通が取れ出したら別だけど、赤ちゃんにガンガン話しかけてる人は凄いなーと思って見てます。

私はあまり話しかけたりしないタイプなので。馬鹿にするとかじゃないですけど、自分はやらないので凄いな…ってなります。特に外ではやる勇気無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!!🙏
    ああ〜なるほどです🤔意思疎通とれる段階じゃないのにっていう考え方も理解できますね…!そういう感覚からすると人前でなんて尚更「わお🙄」と思ってしまう感じですね!
    いろんな考え方知れて助かります!🙏

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も某SNSで見て、びっくりしてしまって質問してしまいました…!😂👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プチバズってたので同じもの見たかもしれないですね😂😂
    びっくりしましたよね笑

• 9月1日