※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でママ友がいない悩みです。引越しで近くに友達もいないため、孤独で寂しいと感じています。育休中で暇なので、話し相手が欲しいそうです。支援センターも遠いため、困っています。

【保育園でママ友がいない悩みについて】

保育園に2年以上通ってますが、いまだにママ友いません😅💦
引越ししてきたから、そもそも近くに友だちもいないし…
毎日子どもと旦那しか喋り相手がいません。

保育園の送り迎えの時とか、ママさん同士でお話をされてるのをよく見かけるので良いなーって💦

同じようにママ友も、お友だちも近くにいないって方いますか?

子どもの事とか保育園の事とか気軽にお話したいけど…
育休中だから毎日暇です😭

支援センターも遠いし…

孤独だなって寂しいです。

コメント

キノピオ🍄

いませんよ!
送り、お迎えの時に
挨拶する程度で💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね💦子どもどうし仲良いママさんともお話ししてませんか?

    • 8月31日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    もうパパッと帰ってるので💦
    でも懇談会とかあると
    グループ何個かあっても
    ポツンって感じなので
    微妙な感じやわと思いつつ💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね💦行事の時とか、ポツンって感じで…終わったらさっさと帰ってます😥

    • 8月31日
初めてのママリ🔰

転勤で他県から来て、最初は同じ状況でした。上の子が小規模保育園に通い出して、保育園なのでなかなかママ同士もお迎えの時間が被る時とかは少なかったですが、子どもの仲良しのお友達がいて、そのママには私の方から声かけて仲良くなりました☺️

まず挨拶は絶対ですね!挨拶も言うだけで笑顔がなかったり目を合わせてくれないママさんもいますが、そう言う人とはあいさつだけで終わるパターンがほとんどかなって私の中では思います💦笑 こちらを見て笑顔で挨拶してくれたり、子どもに話しかけてくれたりするだけでもそのママさんと話すハードルはグッと下がります☺️

私もそれを心がけていて、「あのママさん愛想ないな」って思われるのがめちゃくちゃ嫌なんです。😂笑 お陰で保育園から幼稚園に転園しましたが、数人仲良しのママさんができました❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    子どもどうし仲良しだと、ママどうしも仲良しになりやすいですよね✨
    ただ、送り迎えかぶっている子どもといててもお互い無視、というか話したりもしてないかんじで😥なので、母親どうしも挨拶だけです

    でも挨拶は大事ですよね!わたしチキンなので、挨拶しても挨拶してくれなかったら悲しいので、なかなか自分から挨拶できなくて😅
    ぺこっと挨拶してくれる方もいますが挨拶しない方もいますね。笑顔な人はいないです

    自分がナツメさんみたいに笑顔で挨拶するか、してくれる方がいたらいいのになー😅

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も育休中は割と孤独で母や姉妹に良く電話したりしてました😅
保育園は1歳から通わせていますがママ友は私もいないです🙌と言うかあえて距離感保って会ったら挨拶したりほんの少し話す程度です。そもそも皆さん仕事終わってバタバタと帰られる方が殆どですし、幼稚園とはまた違いますからね💡
今は仕事仲間がいますけど💦
電話で子育て相談出来る方どなたもいないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    保育園ではなかなかママ友作りにくいって聞きますよね。
    仕事忙しいですし…わたしも仕事してる時はそうだったんですが、今は育休中なので時間にも余裕があるのですが、他の育休中ママともお話してないです
    子育て相談できる方いないです💦友だちとも近くに住んでないから疎遠になりました

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

下の子は保育園ではママ友ゼロ、挨拶のみでした😊
上の子の時にママ友トラブルがあって以来ママ友いりません🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    挨拶のみですよね!トラブルあったんですか💦それは嫌ですよねぇ…
    小学生にあがったらママ友出来やすい感じですかね?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生になると余計にママ友出来にくいと思います😅
    送り迎えなくなりますから‥
    その代わり近場で習い事してママ友できました😊「同じ小学校ですよね?」って感じです✨
    違う小学校のママとも仲良くなり、飲み友になりました笑

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、よけいにママ友出来にくいんですね💦皆さんどこでママ友作ってるのだろう…
    習い事良いですね✨小学校くらいになったらうちも習い事考えてみます😊

    • 8月31日
みかん

私もママ友いません。
2年程前に引っ越してきて、上の子2人は途中入園です。
地元も近いですが日頃友達と会うような環境ではありません。

同じように育休中で孤独です。泣
送迎時に少しお話しする方はいますが仲良くはなれていません。
もちろん連絡先を交換した方もいません。
挨拶だけはしっかりしています。(スルーされることもしばしばありますが…)

仲良く話しているママさん達をみると羨ましくなりますよね。
私は人見知りなこともあるので距離感を縮められません。
まぁ、無理して仲良くなる必要もないかなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    同じような感じですね!
    育休中って仕事してないし孤独ですよね。
    でも送迎時にお話しする方がいるの羨ましいです✨
    うちは挨拶のみで、スルーする方もいます。

    羨ましいですよね!
    わたしも人見知りです💦
    世間話でもいいから少しでも話したいんですけどね😥
    確かに無理してまで、と思います

    • 8月31日
はじめてのママリ

私も育休で同じ状況です😂
保育園2年目ですが、挨拶するだけです😂
旦那は地元なので同級生がいたりして喋ったりしてるので年2回の参観とかも旦那が参加しているので余計にいません😂

ママ友はいらないかなと思っていたけど、やっぱりお迎えの時間とかに仲良くお話ししてる方がいると孤独に感じますよね、、

今から下の子の保育園もとても不安です😂
同じ状況すぎてコメントしちゃいました🥹すいません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    あいさつだけですよね!
    行事は旦那さんが参加してくださってるんですね!
    わたしが行事は参加してますが、終わったらそそくさと帰ってます。

    いなくても大丈夫だけど、いた方が情報交換とかできるからいいなーって😢✨

    わたしも下の子の保育園不安です💦

    • 8月31日
ぴよ太郎

私も主人の仕事の都合で引っ越して、近くに友達もママ友いません!
ちなみに上の子と合わせて保育園5年目です😂
送り迎えの際に挨拶や軽く話す程度のママさんは居ますが、お休みの日に遊んだり、連絡とったりはないです。
保育園のママさんたちは結構地元の方が多いのと、うちの子は学区が違うのでそこまでママ友作ろうって思ってないのもありますが💦
でも今のところこの5年でママ友居なくて困ったことはないです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    5年目でもママ友出来ないんですね。
    でも軽く話す程度のママさんいるの羨ましいです!
    わたしあいさつだけなので😅

    学区違うなら、そこまで作ってもってなりますね。
    確かにいなくても困らないですよね!いた方が楽しいんだろうなーって思うんですけどね😭

    • 8月31日