※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな🔰
妊娠・出産

妊娠中の痰づわりについて不安。出産経験者いますか?呼吸方法が心配。唾液や鼻水をペットボトルに出している。

妊娠3ヶ月ごろから痰づわりがあって、後鼻漏によるものかなと考えてます。
唾液の粘り気もありますが、そんな症状があるなかで、出産された方いますか?
どう呼吸すればいいんだろうと不安です。
ずっと粘り気の唾液や喉に流れる粘りの鼻水をペットボトルに出しています。

コメント

はじめてのママリ

1人目の時中期からしばらく痰づわりでした。💦
辛いですよね😭😭
わたしは痰にはお水をたくさん飲むのがいいと知って、たくさんお水飲んでたら後期には気づいたらなくなってました🥲
出産するときはたぶんそれどころじゃないので、呼吸は大丈夫だと思います🥺

• りな🔰

りな🔰

回答ありがとうございます。

耳鼻科や漢方やらのんでて、ピークよりはましですが、まだまぁ続くかもしれないですね。
    出産前に終わってくれたらありがたいですが、陣痛でそれどころじゃないかもしれないですね。
    初めてなので、不安でしかないです。
    ありがとうございました

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私は鼻水みたいだったりもっとさらさらしてたり色々で、出産直前までは吐き出している状態でそのまま出産に挑みましたが、正直陣痛が痛過ぎてよだれつわりの存在忘れてました😂

もしかして飲み込んでいたのか、奇跡的に治ったのか、つい数日前の出来事なのに思い出せないです🤔

• りな🔰

りな🔰

出産まで続いたら痛みに耐えながらペットボトルに吐き出すしかないんですね。
    初めてなもんで、不安しかないですが、がんばります。
    あと最長4ヶ月の辛抱。。

• 8月30日
maru

わたしも痰悪阻がずっと続いています💦最近ひどくなってきて、痰が絡んでむせそうなときあります、、
わたしも後鼻漏かなと疑って鼻うがいとかもしますが、すぐはりついています、、

• りな🔰

りな🔰

意外と産婦人科の先生はこの症例を知らない方が多いでしょう。症例が少ないんです。
    わからないと言われて見放されましたよ。

もうこの病院では産まないとこの前病院変えました。

でも、同じ境遇の患者さんがいるんだなあと思いました。
    ほんまになったひとにしかわからない苦しみですよね。

• 8月31日
  • maru

maru

産婦人科で言っても理解されないですよね💦耳鼻科や呼吸器内科にもいきました😂
    常に痰が喉にあるかんじですか??吐き出しても消えませんか??

• 9月1日
りな🔰

ペットボトルに出し続けてますよ。まさにエンドレスです。
ちなみに薬剤師なので接客しながらなんできついです。

maru

出したら痰はすっきりしますか??わたしは出しても出してもすっきりしなくて🥺
薬剤師さんなんですね!痰切りや漢方出されてもかかなくて、、産んだら治るのかも不安で仕方ないです。

• りな🔰

りな🔰

わたしも量は減ったけど、出してもまたのどにセットされる感じでしゃべるのも一苦労です。
    カルボシステイン、小半夏加茯苓湯、麦門冬湯で出しやすくなっただけですね。
    初マタで痰つわりは地獄です。

• 9月1日
  • maru

maru

漢方はその2種類飲んでますか??
    わたしはアンルロキソール、しんいせいはいとう、という漢方です🥺
    わたしは2人めですが1人目はなかったので初めてでこれは辛いですよね、、
    ガム噛んでいたらまだましなんですが、何か対策されてますか??

• 9月1日
  • りな🔰

りな🔰

痰に粘りがあるのと吐き気げっぷもあったので、2種類出してもらいました

• 9月1日
  • りな🔰

りな🔰

レモン味ののど飴も対策にしてます。
    唾液を増やして痰を出しやすくするためです

• 9月1日
  • maru

maru

なるほどです!それは産婦人科でだしてもらってますか??
    唾液を増やすのもいいんですね✨わたしがガム噛んでマシになるのがそういうことなんですかね?🧐

• 9月1日
  • りな🔰

りな🔰

漢方外来と耳鼻科です。

産婦人科からは、処方が固定されたら代わりに出してもらう予定です。
    どうせ、診断できないだろうと思ってますからw

• 9月1日
  • maru

maru

やはり漢方外来のほうがいいですかね💦わたしもすがる思いでいってみます🥺産婦人科は流されちゃいますよね、、夜は寝れてますか??

• 9月1日
  • りな🔰

りな🔰

食べてる時間と寝てる時間は痰が気にならないです。
    それ以外はずっとペットボトルをそばにおいてます。
    寝付くまでペットボトルに出してって感じですね
    あふれでてくるほどではなくなったので、まだ我慢できます。
    仲間がいて、心強いです。

漢方内科はあたりはずれがあるので気をつけてください。
    あらかじめ電話で聞いたほうがいいかもしれません。診察の仕方とか。

• 9月1日
  • maru

maru

同じくです!ただ食後は痰が増えます💦
    痰を出すときに胃も痛いときあるので逆流性食道炎からきてる痰なのか?と思うときもあったりで💦胃の不調は同時にないですか??
    ほんとに仲間がいて助かります💦周りに理解されなくて😭

漢方内科ですね!漢方薬局?みたいなのもあり悩みます。舌とかみられるのでしょうか??

• 9月1日
  • りな🔰

りな🔰

痰つわりや唾液つわりは、胃の機能低下が関係しているようです。
    小半夏加茯苓湯や六君子湯が使われることが多いです。

あと、漢方薬局は
    市販薬になるので、お薬代がむちゃくちゃ高いです。
    漢方専門医にかかられたほうがいいです。

• 9月1日
  • maru

maru

そうなのですね!!胃も関係あるんですね。食べてる時がましなのでついつい何か食べてしまい体重も気になります😭
    漢方薬局高いですよね💦それでも治るのならと思ったのですがまずは漢方内科に行ってみます🙇‍♀️またこちらで質問するかもしれませんがお願いします🥺

• 9月1日
  • りな🔰

りな🔰

いつでも聞いてください。10から5くらいの症状までおさえられたらいいほうやと思っていたほうがいいかな。
    追求しすぎるとメンタルつぶれます😫

• 9月1日
  • りな🔰

りな🔰

病気じゃなくて、妊娠のせいなら多少は最後まで症状が残ってしまうかもしれません。
    現にわたしが、今その状態です。
    治ってほしいけど、軽減しただけの状態なんです。限界がある可能性が考えられます。

• 9月3日