※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期についての相談です。育児で不安を感じています。子どもがイヤイヤする時、抱っこしてあげると喜ぶ様子や、お風呂やおむつ替えが苦手な時の対応などが書かれています。

イヤイヤ期っていつからでしたか?
またいつぐらいに終わりましたか??💦

育児がうまく行かないことばかりで、こんな感じでいいのかな、と毎日不安です😢


最近何をしてもイヤ!
と言いますが
そうなの?
イヤなのね?
ママ寂しいなぁ
ぎゅーしてほしいなぁ
というと
不貞腐れながらもトコトコやってきてぎゅーしてくれます😅


ぎゅーした時、
何がイヤだったの?
イヤだって思ったら
なんでも聞いてあげるからぎゅーしにおいでね、
とぎゅーし返すと、
ニコニコして気分良くなってくれます💦



パパの時はひどいもんで、
パパはイヤイヤ期に対して真っ向から向かっていくのでもう
娘はゴロンしてイヤイヤ!
パパもイライラしています😅


私の時もごろんしてイヤイヤするときありますが、
しばらく掘っておいて、
チラチラこちらをみ始めた時に
ぎゅーして!
というとぎゅーしにきてくれます😅

下手に相手するより、
少しほっといたほうが良いのかなと思って遠くから見てます。


今の所外でイヤイヤすることはありませんが、
そのうちイヤイヤ始まるよなぁと思うと恐怖です😭

おむつ替えとお風呂はものすごく嫌がるのですが、
お風呂大好きな子なので、
ぴよりん(お風呂にいるひよこ)さんとあそぼ!
あ!
〇〇ちゃんお風呂行かないなら、
ママお風呂行くから
ぴよりんのところまで案内して!
というと、
すんなりお風呂場まで行ってくれて、
お風呂場まで来ればもうお風呂入りたいモードになるので、
基本はそのままお風呂、
ただ出る時にまたイヤイヤするので
アンパンマンさんどこ?
か、
ミニオン一緒に見ようか!で基本的にはリビングまで案内してくれますが、どうしてもダメな時は、
ぴよりん眠いって、バイバイしてー
と強制的に抱っこしてバイバイさせてお風呂から出ます😅

イヤイヤ期とは違うかもしれませんが、
普段は下の子のことを可愛がってくれるのですが、
寂しい、と感じた時は、
ベビーベットを指差し、
んー!!んーー!!!あっち!!!
と、ベットに置いてというのをアピールしてきます💦


基本的にそういう時は、
下の子をベビーベットに置いて、
とことん上の子をぎゅーしています💦

コメント

みゃんこ

1歳後半から始まり現在進行形です😓2人目妊娠中なこともあり赤ちゃん返りもあるのかもしれませんが、最近ほんとひどいです。
何事も一筋縄では行かず、何をするにも交渉が必要です😓

ママリ

1歳10ヶ月ぐらい、ピークでした😁
2歳3ヶ月頃から、発語がグンと増えたことで交渉できるようになってきて、ずいぶん落ち着きましたよ!
ピークの時は「イヤーー!!!」だったのが、「いやだ、しないの!◯ちゃんは◯したいの!」とか「◯してからがいい!」とか言ってくるようになって、めちゃくちゃ楽です😭
もうちょっとです!!