※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

35週での出産経験者の体験談を聞きたいです。早産に不安があり、心の準備をしたいです。

前置胎盤の癒着胎盤で
35w1dか35w4dに帝王切開することになりました😔

上の子を39w4dの3480gで産んでるので
早産になることに凄い不安があります💦

35wで出産して赤ちゃんの大きさや
こういった症状があったよとか
退院までにどれくらい入院したかなど
なんでも教えてください😭

少しでも心の準備をしておきたいです。

理由は問いませんので
35週で出産した方回答お願いします🙇‍♀️

コメント

35w6dに完全破水して、2460gで産まれました!
その数時間後に保育器でも呼吸が苦しそうだと言われて(新生児一過性多呼吸)で救急車でNICUのある病院に運ばれ、そこから1ヶ月入院しました

退院してからは特に何も問題なく普通に成長し、もうすぐ5歳になります😃

色々と不安だと思います。私も入院中不安で何度も泣きました💦でも赤ちゃんって強いです!無事に出産できますよう願ってます😌✨
(求めてる回答とズレてましたらすみません💦)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭♡
    34週で推定2400gだったので、出産したらそれぐらい体重があったら嬉しいです😣💦

もともとハイリスクでNICUのある大学病院に入院中で、早産だと必ずNICUに一旦入ると説明を受けたのでその後の入院期間等参考になります🥺👍
    34週なら肺も出来てるし大丈夫!と先生方にも言われてますが、やはり呼吸系で何かあるかもと思っていた方が良さそうですね🥹

でもその後元気だと聞いて励みになります😭💓不安ばかりですが頑張ります!ありがとうございます🥰

• 8月30日
はじめてのママリ🔰!

35週ではないですが、第2子を昨年前期破水、切迫早産、胎盤感染状態で33週3日で2100gの男の子を出産しました。

34週頃に肺の機能がほぼ完成するらしく、33週で産まれた我が子は産まれてすぐに自分で呼吸をする事がまだ難しかった為保育器に入ったりで約1ヶ月半ほどNICUでお世話になりました。

産まれてすぐの聴覚検査では再検査になってて不安でしたが、子供は何事もなく無事退院して今では平均より大きいくらいに成長してくれてます!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます♡

早産でも大きく育ってるお話聞けて励みになります😭🙏!
    やはり早産になると呼吸系で何かしら問題があるかもしれないと心構えしとこうと思います🥺

• 8月30日
あや

全前置胎盤で35w6dで出産しました。
エコー段階で2500gが見込まれ、実際に2561gでした👶

酸素化が悪かったので3日間NICU、その後12日間GCUにいて15日目に退院となりました😌
NICUでは鼻から管入れたり心電図モニターがついていたりの状態で保育器の中に入っていたので抱っこはできませんでしたが、おむつ交換はさせてもらえました☺️

GCUに移ってからは普通のコットだったので抱っこもできるし沐浴もできました🎵

あとは母子同室ができない代わりに長時間面会というものがあって、朝から夜勤の切り替えの時間までGCUの中の個室で子供と長く過ごす練習もさせてもらい、それで赤ちゃんのお世話についてOKが出たのちに退院許可がでました!

産まれてから水腎症と乳アレルギーが見つかり、また早産児なので毎月シナジスというRS予防接種を受けたりと1年間は病院通いが大変でした💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    全前置胎盤で35週出産、私と同じでとても参考になります😣!
    私の子も2500gあったら良いなと願うばかりです…💦

やはり早産だと呼吸系で何かしら問題があるかもしれないんですね🤔必ずNICUには入ると言われてるので、覚悟しておこうと思います😌👍
    入院中の病院がどこまで対応してるか分かりませんが、あやさんが出産したところはGCUで色々と出来たんですね😳いいなあ…!

小児科でよくシナジスという言葉を目にしていましたが、早産児のRS予防接種のことだったんですね!!🙄それも知れて良かったです🥺🙏

• 8月30日
あや

ままりさんも全前置胎盤なんですね💦出血が少なく済みますように😭!!!
2500gあれば低出生体重じゃなくなりますし、少し安心感ありますよね👶

産まれてすぐそばにいられないことは寂しいけれど、NICUで見てもらえるのは一番安全安心だと思いますよ☺️
看護師さんも先生もみんな優しく丁寧に対応してくださってました✨
そして、赤ちゃんには申し訳ないですけど、私は出血が結構多かったのであの状態で母子同室は無理だったと思います。NICUにいてくれたからこそ私は自分の体を休めることに専念できました☺️

シナジスは早産児で何月に産まれたかで対象になるかどうかって言われた記憶があるので、産後にまた小児科で聞いてみてください☺️

• あや

あや

新しくコメントしちゃいました💦すみません💦

• 8月30日
  • ままり

ままり

全前置胎盤の胎盤癒着なので相当出血するリスクがあると説明を受けていて、あやさん多量だったとのことですが輸血は行いましたか?🙄💦
    赤ちゃん15日目に退院とありましたが、あやさんは予定通りの退院になりましたか?それとも体調悪くて入院伸びましたか?😢

NICUで見てもらえるのが安全安心…確かにそうですね😭✨今の段階でメンタルやられてますが、赤ちゃんは安全な環境に行けると前向きに考えようと思います😣💓ほんと、ありがとうございます!泣

シナジスの件、確認してみます☺️🙏

• 8月30日
  • あや

あや

私は癒着はなかったのですが、なかなか止血せず3000mlの出血があったようです。元々自己血を1200ml取ってあったのでそれを全部返血し、輸血は免れました💦
    ただ貧血がひどくそのあと4日間程鉄剤の点滴をして、その後は鉄剤の内服が1ヶ月続きました。
    元々7日間入院の予定でしたが、7日目でもほとんど動けずNICUに行くにも車椅子レベルだったので2日延ばしてもらいました。これは私の希望で伸ばしてもらったので、帰ろうと思えば帰れたと思います!

NICUにいれば、少しでも異常があればアラーム鳴って看護師さん走ってきてくれますし、先生も常駐してたのでめちゃくちゃ安心ですよ❣️
    (ただ、NICUは赤ちゃんケアが主体なので産科の助産師さんに比べると割とママには厳しめな印象でした。笑)

• 8月30日
  • ままり

ままり

羊水含まず3000mlだとしたら相当産後辛かったですよね😨そりゃ動けないですね😳💦
    それほど出血するパターンもあるって知れて良かったです🤔産後も本当に無理せず過ごして体力回復に励みます😌!!!

あやさんの回答読んでて安心してきました😮‍💨✨
    NICUに行くってだけでなんだか心が落ち着かなかったです🥹
    産後の精神状態不安定すぎると思うのでどうか優しい方が沢山いますように🙏と願っておきます。笑

• 8月30日
あき

前期破水→緊急帝王切開で、35w4d 2600gで出産しました☺️
呼吸が未熟で、サポートが必要だったので、3週間入院して退院できました😊

早産で発達も心配しましたが、1歳2ヶ月で歩き出し、今や元気いっぱいでホッとしています💓