※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の育児給付金や出産手当金について、復帰後1ヶ月でも第一子は保育園に通えるか、手当金の受給条件、2歳差育児の経験談を教えて欲しいです。

【2人目の育児給付金や出産手当金について】

2人目の育児給付金や出産手当金について
現在第一子を育てています。
2022年10月半ば生まれ(現10ヶ月)
2024年4月の半ば復職予定でいます。(4月入園予定)
2人目希望なのですが、
仮に妊娠が発覚し、出産日が2024年7月上旬だった場合、、
職場復帰は4月半から、産休も6月くらいから入り
1ヶ月だけ職場復帰するとします。
産後の復帰は時短(正社員)になります。(産前はフルタイムでした)
※第一子は保育園預ける方向でいきたいです。

【職歴】
2012年 会社A入社(正社員フル)
2021年4月 会社A退職
2021年5月 現在の会社に転職(正社員フル)
2022年9月産休、10月出産
現在育休中。

①そもそも復帰1ヶ月くらいでも第一子は保育園に通い続けることはできるのか。退園にならないか。(名古屋市在中)
②上記記入の私の職歴や期間でも、しっかり出産手当金や育児休暇給付金はもらえるのか。
過去二年間の間に11日以上出勤している月が
12ヶ月末満になってしまいますがもらえるのか不安です。
③2学年差希望を考えており、上の子は保育園に通わせたいのと、復帰となると時短にせざるおえないので、できたら復帰の期間を短くして、育休給付金等の金額を少しでも多めにもらいたい。(直近6ヶ月の間全て時短よりは)
が理想なのですが、、
2歳差希望でなおかつ復帰した方、何ヶ月復帰して産休に入りましたか?やはり短期間の復帰は気まずかったですか?
体験談等教えていただきたいです。恐れ入りますがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

①これは市に要確認です。私の市では、就労の条件(1ヶ月64時間以上など)を1ヶ月でもクリアしていれば可能です。
ママリでは入所後半年以内に産休に入る場合は一緒に退所みたいなコメントをみたことがあります。

②1人目でもらえていたのであればもらえる可能性が高いです。育休期間分遡れます。

③手当を減らしたくないのであれば、復帰を月11日以下にするとかですかね。
あと、1人目の産休に入った月が出勤11日以上あるとその月も計算に含まれるので手当が減る可能性があります。

私も2歳差です。有給があったので復帰せず約2ヶ月有給で繋ぎました。
ただ上の子を保育園に入れたいとなると復帰は必須と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!とてもわかりやすく、参考になります。復帰せず、2ヶ月有給を繋いだとございますが、有給を使用して繋いだ場合、上の子保育園通わせることはできないのですかね、、?(保育園入園決まっていた場合でも)

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有給で繋いだ場合は、就労証明上は復帰とみなされますが、もしかしたら備考とかにかかれるかもしれません。ちょっとわかりませんが。
    私の市ではきちんと出勤しているか確認する(有給ではなく)と言われました。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!市に確認してみます!ありがとうございました!

• 9月1日
💸空から降ってきて💸

名古屋市で1は私は経験してませんが保育園が同じママさんが
2人目保育園いれるときに妊娠されていたので回答します。

① 10月の申請段階では妊娠は判明していない。
2月頃に妊娠発覚くらいならほぼ確実に保育園は入れれるかと思います。
復職の扱いになるので10月の時点でも大丈夫かもしれませんが絶対とは言いきれません💭
② 4月復帰11月産休入りの2歳差はきちんと出産手当金、育児休業給付金は貰えてます。
記憶があってれば4年まで遡れます。
③ 金額に関してはなんとも言えませんが
4月復帰の4月末に妊娠がわかったので
言うのは気まずかったですが
会社が理解ある方なので
早いうちにトントンと産んじゃいな〜
って感じだったので気は楽でした!
なので復帰後7ヶ月くらいで産休入ってます!

• 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

妊娠発覚❌妊娠判明️⭕️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事ありがとうございます!すごく参考になりました。保育園が同じママさんが2人目保育園入れる時に妊娠していたとありましたが、その方は妊娠何ヶ月ごろでしたか?差し支えなければ参考にさせてください。

• 8月30日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

今8ヶ月と言っていたので当時3ヶ月か4ヶ月頃だと思います🐣

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 8月30日