※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきママ
子育て・グッズ

4歳の娘にやる気がない。お箸やひらがなの練習で難しくて泣く。4歳の壁を乗り越える方法やアドバイスを教えてください。

【4歳の子供のやる気と教育について】

4歳の娘に対してすぐ怒ってしまいます🥲

6月に2人目を産み、里帰りで生活リズムが乱れたり急に弟が出来て環境が変わったりしたのでグズグズです。

特に弟に対して怒ることは無く、むしろ積極的にお世話をしてくれてはいますがすぐに泣いてしまうことが多いので赤ちゃん返りなんだ!と思い、今まで以上に娘との時間を過ごすようにしていました。

しかし、そもそも人の話を聞かないのです。
色々と赤ちゃん返りの例を見てみましたが、構ってほしいから話を聞かない。とかそういう感じでは無くて…💦

自我が強くなり、やりたい!こうしたい!が増えました。
お箸やりたい!でも教えると、難しい!出来ない!と大泣きします😭😭

もしかして4歳の壁なのでしょうか?

お箸の練習やひらがなを書く練習など、本人のやる気はありますが難しくて出来ないです。
私も教えるのが上手くないので、やってみせることくらいしか出来ず、分からないので出来ない!とギャン泣きされてこちらもカチンときて怒ってしまいます💦

4歳の壁はどのように乗りきましたか?
また、お箸やひらがなの練習をどのように教えたら良いなどアドバイスがあれば教えて下さい🙇‍♀️🙌🙌

コメント

4歳10ヶ月の娘がいます!
4歳の頃、同じように「やりたいのにできない!!」みたいにキレて泣いてること、本当によくありました🥲
やりたいこととできることの差がめちゃくちゃあって、こうしたいというイメージはあるのにできなくて、本人も悔しくて泣いちゃうんですよね。
赤ちゃん返りもありそうですが、まさに4歳の壁だと思います😔✨

私は「できなくて悔しいんだね」と言って、あまり干渉しないようにしてました。
「こうしたらいいよ!」とか「ママがお手本見せる?」と言うと、結局できずに怒るので、もうできるようになるまでは「できなくて悔しいね」くらいで、「どうやるの!?」と言われたらお手本を見せて、「できない!!」とキレられたら「そうかぁ(白目)」って感じでした😂
でも本当にだんだん気持ちの切り替えが上手になって、できないことも徐々にできるようになりますよ!!

うちはまだお箸に興味はありませんが、ひらがなは間違いを指摘すると怒るし、できてないとわかるとキレて泣くので、「わ〜!ままって書いてくれたの!?ありがと〜!壁に貼っておくね!」などと言って気持ちを盛り上げ、キレてる時はほっときました😂

長々とすみません!うちの子によく似ている気がして🥹✨

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りについてはアドバイスできませんが😂

ひらがなカタカナの練習カードというホワイトボード素材のカードおすすめです!

大きくてしっかり書き順を教えられるし、間違えたら消して何度も練習出来ます😌

興味を持っているならチャンスですよ〜✨うちも4歳前に興味を持ち出して買ってみたら、すぐに覚えて今はお手紙交換をできるようになりました💞カタカナは書けませんが読めるまでにはなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、横から失礼します🙇わたしも息子がひらがなの練習を嫌がってて悩んでます。そのホワイトボード素材のカードはどこで売ってますか?参考にさせてください💦

• 8月31日