※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【保育園入園時期と通勤の問題について】保育園入園時期で迷っています…

【保育園入園時期と通勤の問題について】

保育園入園時期で迷っています。

現在ほぼ専業主婦で夜だけバイトしてますが、そろそろ保育園を考えています。

理由は、本当は次の4月に入園させたかったのですが、地域が保育園激戦区で…2歳の枠がほぼなく1歳からの持ち上がりのみの園が多いです💦
保育園もいくつかの希望の所に入れたいし、1歳の方が入りやすいので保活を考えてます。

今のバイト先が在職証明を出してくれるので先に保育園申し込みすることは出来るのですが、激戦区のためおそらくフルタイム月120時間以上じゃないと受からないです💦正社員狙って就活するつもりです!妊娠前は金融機関で3年働いてました。

ただでさえ育休復帰の方が優先される…😭

住んでる場所が市内から小さいバイパスを抜けてすぐの所なのですが、朝はこの地域から市内にでるのに車が大渋滞、多分車通勤するような所で働くのは難しいかもしれません。
知り合いいわく、7時過ぎには出ないと渋滞に巻き込まれると…

保育園も送って7時過ぎに出るなんて不可能ですよね。

かといって、この辺りで仕事探してもいい会社とか全然無いし、パートするしかないんですかね…

でも120時間って相当ですよね💦パートでも雇用保険つけたくないから週20時間以内の求人が多いし、どうせフルタイムで働くならパートだと勿体無い、次の育休は取りたいので早いうちに正社員決めないとという急もあり😭専業主婦2年ぐらいしてきていきなり保育園とフルタイム同時進行できるのだろうか😭パートだと保育料に消えておしまいですよね…

貯金も中々できずお金稼ぎたいのに、、、そもそも小さい子がいて保育園と正社員同時スタートも難しいと思いますが、通勤の事もありもうどのエリアに絞って正社員またはパートにするかでずっと悩んでいます💦本当に母親が働こうと思ったら大変ですね。。。旦那は土日関係なく好きな仕事だけ選べて保育園も気にすることなく休むのも全部私に任せるつもりでずるいと思ってしまいます。めちゃくちゃ稼ぎがいいなら良いけど、稼ぎは平均で私も働かないと子供育てて行けません。はぁー😭

コメント