※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの脂漏性湿疹について、ワセリンでの対処方法や期間について相談です。他の方法でカサカサを取った経験を教えてください。また、完全に取れるまでの日数も知りたいです。

【ベビーの脂漏性湿疹の対処法と期間について】

ベビーの脂漏性湿疹についてです!

数週間前から赤ちゃんの頭の黄色いカサカサが気になるようになりました。
小児科でも脂漏性湿疹だろうと言われましたがお薬はもらえず、、、。
ネットでベビーオイルやワセリンをつけるといいと書いてあったのでワセリンをつけ置きしたのですが、ベビーシャンプーで何回やってもワセリン自体が取れなくてもちろんカサカサも取れませんでした🥲
みなさんどのような方法で取ったか教えていただきたいです😭また全部取れるまでどのくらい日数かかりましたか?

コメント

ます

長男がひどかったです。

お風呂で1番にお湯かけ体を最初に洗って頭をふやかす。その後普通のベビーソープで優しく洗う。

と言うのを2〜3週間でスッキリ綺麗になりました。

• りりぃ

りりぃ

やってみます!ちなみにお風呂後は頭も保湿してますか?🥺

• 8月29日
  • ます

ます

私は頭皮に保湿したことないです。

• 8月29日
  • りりぃ

りりぃ

ありがとうございます!

• 8月29日
はじめての育児

固形石鹸でさっぱり洗うようにしたら、少しずつ取れてきました。
泡タイプよりも固形石鹸のほうが洗浄力がよく、泡切れもよくてうちの子には合っていたようです!

• りりぃ

りりぃ

どの固形石鹸を使用していたか教えていただけると嬉しいです❣️ちなみに、風呂上がりは頭皮も保湿していましたか?😣

• 8月30日
  • はじめての育児

はじめての育児

ピジョンのベビー石鹸です😊少し香料が強いので、無添加(ミヨシの無添加せっけんが良さそうだと思ってます)のものでも良いかなと思います。

頭皮は脂っぽくてベタついているのでうちは保湿していません💦

洗いやすさを重視して、生協の泡タイプのせっけん(ボディーソープではなく、泡で出る石鹸です)を使い始めたらフケのようになってしまったので、固形石鹸に戻そうとしているところです〜。せっけん選びも難しいですよね💦

• 8月30日
  • りりぃ

りりぃ

使ってみます!!細かくありがとうございます😭
    本当に合う合わないが難しいですね💦サイズも大きいから小さめがあれば嬉しいですよね😮‍💨

• 8月30日