※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

母乳育児がつらく、産後の母乳育児が不安。完ミで育てた経験を持つ方のメリットやデメリット、お子さんの様子について教えてください。

生後から完ミの方教えてください、、!

私は、1人目、出産直後は母乳寄りの混合で育てたのですが、産後直後から産後うつのような症状がとてもひどく、母乳の時間のせいで寝れない、一回とばして夫にミルクをあげてもらおうとしても乳が張って痛くて結局眠れない、乳腺炎になるなどなど、母乳育児が本当につらかったという思い出しかありません。。

今回も、妊娠中からすでにメンタルが弱ってきているのもあって、産後の母乳育児がこわくてたまりません😭😭 子どもにもお母さんにもたくさん母乳育児のメリットがあると言われていますが、産後すぐから完ミだった方、理由や感じられたメリットデメリット、その後のお子さんの様子など教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

産後すぐミルクでした😊
メリットは、腹持ちがいいらしいからよく寝てくれた(我が家は)、誰でもあげられる、どのくらい飲んだかわかる、、
デメリットとしては、高いくらいですかね〜、、、🤔
保育園に行ってるというのもありますが、保育園行くまでは元気で、行き始めてから流行りの風邪とかもらって来ますが、全然問題なく元気です😳

• かな

かな

ありがとうございます!!母乳育児のメリットを強調されることが多いので若干罪悪感みたいなのがありましたが、お子さん元気なら全然問題ないですよね、、!よく寝てくれるのめちゃくちゃいいですね☺️ ミルクにしたいなあと思います。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産した病院は母乳育児だったのでとても罪悪感でした🥲
    他の方も言ってますが、セルフねんね早かったです!!今もう一歳ですが、トントンしなくても布団連れて行くと自分で寝ます😂

• 8月28日
  • かな

かな

セルフねんね早いの最高ですね!!

• 8月29日
ままりん

生後1ヶ月からですが、完ミになりました。それまで混合でしたが、ミルクの割合を徐々に増やしていくことで、次第に張ることも無くなっていきました😇
メリットですが、めちゃくちゃストレスが減りました!どれぐらい飲んでるとかも分かりやすいですし、母乳で服がびちゃびちゃになる事も無かったですし、着たい服来て、外出の時も授乳室とかが暑い場合でも涼しいところで上げられるので、良かったなと思いますが、1番のデメリットはやはりお金がかかる事ですかね😇後は、外出の時の荷物が増えるぐらいですかね🤔
完母で育てたことないですが、風邪も引いたことないですし、予防接種の副反応も1度もないぐらい毎日元気いっぱいです🙆‍♀️夜も2ヶ月頃からほぼ、夜間のミルクもなくなり、ほぼ朝まで寝るので私も睡眠たくさん取れて産後メンタルいかれてましたが、そのおかげで回復しました😊

• かな

かな

ありがとうございます!母乳育児ってほんとにストレスが多いですよね💦 自分が寝られるのが1番大事と思ってしまうので、子どもが元気で問題ないなら早くミルクにしたいです!
    ありがとうございました😊

• 8月28日

4学年差です。
1人目は薬の関係で1ヶ月くらいで完ミにしました。
2人目は、どうしようか迷ったけどうちはパパ平日0時までいないし、1ヶ月健診翌日からアメリカ出張の予定あったのでとにかく夜しっかり寝たくて。上の子の経験でミルクだと1ヶ月もしたら夜通し寝られること知ってたので、母乳を選ぶ道は取れませんでした、、、2人目こそミルク!って感じで😂

メリット
時間が読める、誰でもどこでも出来る、とにかく寝られる。
低月齢のうちは上の子の通院で順番待ちながらとか習い事付き添いながらも飲ませられて助かりました。
家族でお出かけしても授乳室探さなくて良い、むしろ出先ではミルクの時間に重ねてご飯たべたりお茶するとゆっくり出来る笑
あと、きちんと備えていけばミルク卒業めちゃ簡単です😊

デメリット
ミルク代、消毒の手間、お出かけには荷物(車移動なら大して気にならない)。

私はデメリットよりメリットが遥かに上回ります🥰というか私の性格に合ってるんですね。
あともしかしたら母乳信者との会話で傷つくことあるかもしれませんが、2人目でしたらうまくかわせると思います👌

子供はいたって健康ですよ。幼稚園入るまで小児科知らず。
それから、早くから夜通し寝るし添い乳頼らない分、セルフねんねが早いですね。上の子も下の子も1ヶ月から置けば寝る子で楽ちんです✌️

• かな

かな

細かくありがとうございます!1ヶ月検診後出張すごいですね!😳 私もとにかくとにかく夜しっかり寝たいという気持ちが強く、ミルクにしたいです!
    産院が、母乳めちゃくちゃ推しで、母乳のメリットをたくさん伝えてくるので不安になっていましたが、気持ちを強く持ってミルクでいきたいと思います、、!

• 8月28日