※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後、母乳量が増えず粉ミルクを足しているが、搾乳機を使用していた影響か不安。母乳増やす方法は?

生後25日です。
搾乳して冷蔵庫→温めて哺乳瓶
と言う形で退院してから授乳しています。

子供は1回100mlくらい飲むのですが、
ここ3日くらい母乳量が増えず、粉ミルクを1日に、
2-300mlくらい足しています。

やはり搾乳機で毎回搾乳し、直接授乳がほぼ無かったからでしょうか。。。
ここから増やすにはどうすればいいでしょうか🥲

コメント

ママリ

頻回授乳をすればまだ増えると思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥺
    授乳だと初めはかなり量が出るみたいで、母も子も母乳でびしょびしょになってしまい、初期の頃に直接授乳を諦めてしまいまして😂

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

完母がいいのであればもう一度頻回授乳試してみて、赤ちゃんにも直接飲んでもらうのを練習してもらえば上手になると思います☺️私は母乳過多で最初は勢いよく出ちゃってたので、少し搾って落ち着いてから咥えさせてました🙆
    あとは、この際ミルクに替えちゃうのもありだと思います💪
    私はミルク作ったり哺乳瓶洗ったりが面倒臭くて😅💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月までは母乳量増えるみたいなので、増やすには直接飲んでもらうのが1番とは思います😢
ただ、授乳間隔が頻回になります😭
私、5ヶ月まで完母でしたが、1時間おきとかザラでした😭
変に母乳あげなきゃみたいな考えがあって、授乳が苦痛で苦痛で、今思うと適度にミルク使いながらやれば良かったって後悔しています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳して哺乳瓶が楽すぎて、
    夜中に授乳とか考えられなかったのですが、搾乳量が減ったら減ったでショックだったので頑張ります😂👍

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

搾乳をあげる前に練習がてら少しだけ吸わせて、乳首に刺激を与えてみてください😌
夜も3時間おきの搾乳をするのも大切です。
もし今後、混合でいくのでしたら1日に数回はミルクの回があっても良いとは思います!

ミルクの味拒否がいつか訪れてしまうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳だけでは乳首に刺激がいってないんですね🫨🫨

今夜から頑張ってます😊

張ったら搾乳をしていたので、5時間とか開く時もあります。。やはり3時間おきがいいんですね!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳はプロレス並みに辛いですよね😂

夜間のプロレスが大変なら、吸わせるのは昼間だけでも💡
    でも温めてる時間もあるので、その時間だけ吸わせるでも🎵辛くならない方法で、いいと思います❗️

3ヶ月までは3時間おき、頑張ってみてください!!

搾乳完母で卒乳までいけましたよ✨

• 8月28日