※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきぴー🍌
子育て・グッズ

【生後3ヶ月半の子の体重増加・成長と母乳の出について】生後3ヶ月半…

【生後3ヶ月半の子の体重増加・成長と母乳の出について】

生後3ヶ月半の息子の体重増加と母乳の出のことで心配事です😟

完母で育てているのですが、生後間も無くは体重日増50gほどととっても良く飲み母乳の出もよかったのですが、
ここ最近になり体重増加が緩やかになり、日増15g前後になってきました。
体重は出生時2,425g→6,120g(3m19d時点)です。
気になる点がいくつかあって、皆さんの経験や状況を聞きたいです🥺

①夜間寝てくれるようになり20:30〜朝まで授乳がなくなったため、母乳の分泌量が減ってしまった気がします💦
差し乳になったのだとは思うのですが、ツーンとする感覚も少し控えめになったような…
前はむせて口周りをベタベタにしながらガブガブ飲んでたのが、そんな様子もなくなりました。。
かといっておっぱい後ミルクを差し出してもいらないような素振りです🤣
機嫌も良さそうでおしっこうんちもボチボチ変わらず出ていれば(うんちは朝昼晩の3回コースです笑)、
問題ないでしょうか?😂

②寝返り・うつ伏せ・腹ばいをマスターしてから、その姿勢が好きなのか長い時間遊んでいるのですが、
お腹が圧迫されるのか毎日のように吐き戻しています😂
なるべく飲んだ後は抱っこや一緒にお座りをするようにしていますが、、こんなもんでしょうか??😂

③少しズレますが、息子くんは声を出して笑うということが今のところなく、あやしても1〜2回少しニヤリとする程度のクールボーイです。
ケラケラ笑うお子さんもたくさんいると思うのですが、少し寂しいというか心配というか…😂
こんな赤ちゃんもいますでしょうか?🤣

コメント