※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom.
子育て・グッズ

生後21日の新生児のミルク量について相談です。赤ちゃんは80mlで満足しているが、2時間後にまた泣くことがあります。ミルクを増やすべきか悩んでいます。

【生後21日の新生児のミルク量について】

生後21日の新生児を育てている初産婦です👶🏻

基本的に母乳で育てていますが、たまにミルクをあげています🍼

赤ちゃん自身3,098gで産まれている男の子なので、
入院中、助産師さんからは「少し多めにあげても大丈夫かもね」と言われていました。
なので入院中は、生後3日目の時は40mlあげていたりと少し多めにあげていました。

今、ミルクだけをあげる際は80mlにしています。
2週間健診の時は「順調に体重も増えているからこの調子!」と助産師さんに褒めていただきました✨

ただ、ミルクを増やすタイミングが分からず、ネットで調べると1ヶ月くらいには120mlと書いてありました。
そうすると、もう100mlくらいまで増やすべきかな?と疑問に思いました💦

赤ちゃんも80mlで満足していないわけではないですが、ミルクを飲み干しても2時間後とかにまたお腹が空いて泣いています。
ミルクで3時間ほど間隔を開けられないということは、足りないんでしょうか?
でも80mlでも満足して寝てるし…と困惑しかけてます😭

コメント

まな

3時間もたないなら増やして大丈夫です!
生後15日〜1ヶ月は100mlが目安かなと思います。

ミルク缶に目安書いてありますよね🤔?
うちはその通りに進めてただ吐き戻しがある場合は増やさずにそのまま様子見てました。

• mom.

mom.

そうなんですね!
    あまり目安を見ていなくて…😓😓
    100mlをあげてみて、様子見てみます☺️✨
    ありがとうございます!

• 8月27日
  • まな

まな

基本的に3時間もつかもたないかで判断でいいと思いますよ😊

ミルク量難しいですよね💦
    まだまだ身体もしんどいと思うので無理しすぎず頑張って下さい🥺

• 8月27日
  • mom.

mom.

分かりました!
    ありがとうございます😭✨

• 8月27日