※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんでぃ🍬
妊娠・出産

茨城県の葉山産婦人科で出産経験のある方、出産育児一時金の手続き時期について教えてください。里帰り中で準備中で早めに知りたいです。

こんばんは!
現在、茨城県に里帰り中の初マタです😊
葉山産婦人科で出産された方はいらっしゃいますか?
出産育児一時金などの手続きはどのタイミングでするのか、ふと気になったので質問しました😣
検診時に聞いたらと思われる方もいらっしゃると思いますが…里帰りをしたばかりでバタバタと準備をしている中なので、なるべく早めに知れたらと思い、質問させて頂きました!

コメント

ryukaimam

出産一時金は転院した時に申請かけても大丈夫ですよ(*^^*)
私、長男の時1週間予定日超過で転院させられそこで転院した日に申請かけましたが普通に適応されたので(*^^*)

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

お返事遅くなりました!
    ありがとうございます😊
    早速次回の検診時に受付で聞いてきたいと思います!

• 2月17日
みゆー

葉山で出産しました。
私は最初から通ってたので
早い段階から手続きしましたが…
もう34週とあとわずかな時間で出産されると思うので次の検診で確認するか、電話で確認される方が良いかなと思います!
葉山は混んでるので早めの対応がいいですよ💦

• リオ

リオ

横入りすみませんm(_ _)m
    2人目を葉山で考えていて
    帝王切開予定なんですが
    通院中の予算や、出産費用など
    教えてもらえないですか?(>_<)

• 2月16日
  • みゆー

みゆー

こんにちは😃葉山で出産予定なんですねー。
    もうかれこれ2年近く経ってしまうので通院費のトータルがどれほどだったのかちょっと覚えてなくて申し訳ないです😫💧
    ただ、ほとんどが助成のチケットで済んだ覚えがあってたまに手出しがあったような…。
    私も帝王切開だったんですが、緊急だったのと月をまたいでしまったので、多めでした。葉山は部屋で金額が変わり、一番安い部屋で52万?でした。
    帝王切開も普通分娩も出産費用は変わらずですが私のように状況によって金額が変わるようです。
    42万円補助+手出しで13万円でした。

• 2月16日
  • リオ

リオ

横入りだったのに、お返事ありがとうございます😭

ちなみに、健診や出産以外での
    通院や入院は、なかったでしょうか?

1人目が、健診以外に通院、入院したので😓

帝王切開と普通分娩変わらないんですね!

普通分娩が52万なら、帝王切開はもっとかかるんではと思い
    悩んでいました(>_<)

あと、先生や看護師さんの雰囲気
    帝王切開後の痛み止めなど
    教えて欲しいです😢

質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 2月16日
  • みゆー

みゆー

私も安定期に大出血してしまい入院しましたが1日入院で済んでしまったのでそれほど大金ではなく…記憶にない程度の金額でした笑
    妊婦マルフクがあるので(^^;
    通院も、私の場合心配しすぎてしょっちゅう通ってたんですが、検診以外だとやはりマルフクで済むので600円位で収まってたり、1000円程度だったり…な感じだったと思います。先生はお笑い系😂😂看護師さんは皆さん良い方ばかりでした。
    ご飯も豪華で美味しいし、部屋はキレイだし…アメニティもロクシタンだったので充実してると思います😁✨
    帝王切開の痛み止めは、実は私全く効かなくて、というのも上手く入らなかったらしく…何度も入れてもらいました😭😭最終的には入ったんですが、それまでかなり先生や看護師さんにお願いしました笑
    なので痛み止めは大丈夫だと思います!心配だと思いますが、その都度先生に話すのがいいですよ!私なんか先生と冗談まで言い合う感じになってました😂雰囲気は良いと思います。
    追記↑検診以外の通院や入院は確かマルフクが適用可能ですが、場合によっては適用してない事もあるかと思います。例えば風邪だったり腹痛だったりは適用。単に心配でエコーという場合は適用じゃないはずです。ちょっと記憶があやふやな所があるので病院に電話で確認すると良いですよ✧*。受付の方も丁寧で優しい方が多いので聞きやすいと思います👌💕

• 2月16日
  • リオ

リオ

詳しくありがとうございます😭

何度もすみませんが、ちなみに
    帝王切開の痛み止めは、入れるとは何を入れるんでしょうか?

私が、出産した産院は
    筋肉注射の痛み止めしかなく
    打ってもらうと、意識が朦朧としてきて
    気を失いその間が痛くないという感じで
    起きてる間は痛く、あまり意味がなくて
    そこが一番気になっていまして😢

やはり、マルフクで安くなるんですね😃

切迫早産で済生会の周産期センターに入院し
    退院後に、元の産院に戻って大丈夫になったかの
    最後の検査のエコーで、5000円かかりまして
    病院によって健診以外のエコーなどは
    マルフク使えないのかと不安でした😢

ご飯とお部屋などが、ホテル並と見て
    すごい気になって、次は葉山さんにしようかと
    思ってました😃

他にも、看護師さん先生が良い方ばかりなら
    葉山さんで、決めようと思います😋

自分と子供の命に関わる事なので
    ご飯など、自分の欲だけで
    決めていいものか悩んでましたが
    丁寧に教えて頂きありがとうございました😊

お手数ですが、痛み止めの事だけお願いしますm(_ _)m

• 2月17日
  • みゆー

みゆー

エコーはもしかしたらマルフクではないかもしれません💦
    2年近く経ってるのでほんとに記憶が曖昧で(;´д`)
    ただ、5000円はかかってなかったですね…。
    マルフクは病気が主で使えるものなので、ただのエコーだと使えないんですよね😫💧
    すみません曖昧すぎて笑

痛み止め入れるというのは、同じく筋肉注射で効かなかったので、点滴で痛み止めを入れてもらうということです😊
    私は使用出来る限界まで使ってもらいました…。全く効かなくて。
    お昼手術→夜21時まで痛み止めが効かず唸ってまして、21時頃の最後の痛み止めでやっと痛みが引いたんです💦
    痛み止めも時間を空けないと追加してもらえないので、多少我慢はしてましたが、私は痛みに耐えられない人間なのでしつこいくらい看護師さんや先生にお願いしてました笑

次女を妊娠する前に妊娠してたんですが、その時に葉山の先生にお世話になり流産してしまったんですが、先生の対応がすごく良くてまた妊娠したらこの病院で産むと決めてました。
    関係ないですが私とても好き嫌いが多くて😂ですが、そこも考慮してもらって嫌いな物がないように料理も変えてもらえたり…とにかく至れり尽くせりとはこの事なのね!!って感じだったので…笑
    頑張ってくださいね✨

• 2月17日
  • リオ

リオ

その可能性が高いですね😓

筋肉注射以外の痛み止めがあるってだけで
    一安心です☺️

私も痛みに耐えられない人間で
    何回も言ったんですが、時間ぎ立ってても
    もう少し経ってからの方がいいと
    全然聞いてもらえずで本当にしんどかったです😭

さらに、私も好き嫌いが多いので