※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびマイマイ
子育て・グッズ

宮崎県の小林市在住で、ママ友がいないため子育て相談相手が欲しいです。3ヶ月の娘を育てているので家からなかなか出られず、子育てについて語れる方を探しています。

宮崎県の小林市に住んでます。
旦那の実家がこっちなので、なかなかママ友にも巡り会えず、気軽に相談したりする相手もいません。
3ヶ月の娘を育ててるのでなかなか家からも出ない日々です。
ちょっとした時間に子育てについて語ったり出来る方いらっしゃったら、お話してみたいです。
もちろん子育て中なので、すぐすぐ返信出来たりはしなくても大丈夫だよーと言う方、日向時間でもいいよーという方いらっしゃれば、とりとめもない事でもいいので、やりとりしたいです。

コメント

ちゆちゆ

こんばんはー*\(^o^)/*
延岡市に住んでます😀💡
6ヶ月の男の子を育ててます🙂❣️

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    おはようございます。(*^^*)
    6ヶ月という事はもう離乳食の時期でしょうか?
    離乳食作るのは何か大変な事とかありますか??
    お子さんはまだおっぱいやミルクも飲んでますか?

    • 2月16日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    おはようございます❣️
    離乳食食べてますよー🙂💡
    毎日作るのは大変なので、おかゆはまとめて作って冷凍してます(*•̀ᴗ•́*)👍それ以外は毎日作ってますが、やはり大変ですね😅
    まだおっぱいがメインですよ!離乳食は1日1回です☆

    • 2月16日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    なるほど❤
    離乳食は夜食べる感じでしょうか?

    • 2月16日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    うちの子は午前中に食べさせてますょ❣️だいたい9時ぐらいですね*\(^o^)/*

    • 2月16日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    今やっと首が座るころなのですが、お風呂上がりにうつ伏せにして首を持ち上げる練習した方がいいと言われたのですが、ちょんmamaさんもされましたか??

    • 2月16日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    私は旦那首が座ってから練習させましたよ!(^^)
    うちの子は最近やっと寝返りするようになりました☆

    • 2月16日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    なるほど。
    私も首が座ってからやってみようと思います。
    何かさせとかないと、うつ伏せなって窒息したら怖いよって言われまして、皆どうしてるのかなと思いました。

    • 2月16日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    私も不安でした(ノД`ll)
    首が座ってからは練習させてましたね😀❣️今では上手に顔を上げれるようになりましたよー!

    • 2月17日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    私も首が座ったらやってみようと思います。
    今日は風が強いですね。
    そろそろ春なので天気はいいですが。(*^^*)

    • 2月18日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    外は風が強そうですね💦息子が風邪をひいてしまって、外には出れませんが😅💦

    • 2月18日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    大丈夫ですか?
    家の娘も鼻水が白くなってましたので、耳鼻科に行きました。
    ムコダインが処方されたので飲ませました。
    鼻がつまってると息が苦しそうでしたので。

    • 2月18日
deleted user

宮崎市です(*´-`)
同じく三ヶ月の娘育ててます。

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    ありがとうございます。(*^^*)
    同じ月の方が居てうれしいです。
    いつもどんな風に過ごされてますか?
    母乳ですか?ミルクですか?
    私は母乳で育ててたのですが、今はたまにミルクを飲ませたりもします。
    家の娘は今やっと5500㌘になりまして、ミルクだと120位をやっと飲みきる位です。
    未熟児だったので、少し成長がゆっくりです。(*^^*)

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    混合ですがミルク寄りです(^^)
    未熟児ではないですが少し早産でした。まだ5200くらいで、少食ちゃんです(’-’*)

    • 2月16日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    同じですねー。(*^^*)
    まだ首は座ってない感じでしょうか?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首はすこし丈夫になってきました。
    まだしっかりとはすわってないですよ😃

    • 2月16日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    同じ感じです。(*^^*)
    ミルクは1回でどの位飲みますか?
    うちは120位なのですが、おっぱいも飲ませるとどの位飲んだのか分からなくて、80かな?100位足そうかなとかかなりまちまちになってます。

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳は、左右5分ずつ乳を吸わせた後に、120足してます。
    母乳吸わせないときは140です。
    でも哺乳瓶カラになることはあんまりなくて、平均70~90くらいですね(^^)

    • 2月18日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    私も120あげてます。
    左右5分あげたら、60位しか飲まないです。
    母乳が出過ぎで沢山吐いたりしてました。
    今は母乳を一度ぱんぱんになるまで出さずに、その後しぼってもらってからはいい位の量が出るようになりました。
    それまではおっぱいが石みたいにぱんぱんになるくらい出過ぎてまして、正直しんどかったです。
    今は両おっぱいを吸わせて柔らかくなった後にミルクを足す形になりましたが、おっぱいは痛くなることがなくなり精神的にも楽になりました。

    • 2月18日
yurimam

都城で1才4ヶ月の男の子育ててます♬

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    1才4ヶ月だともう動き回ってる感じでしょうか?
    大変ですか?

    • 2月16日
  • yurimam

    yurimam

    外に行くと目が離せないですが、うちの子は手を繋いでくれるので、そこまで大変じゃないですよ😊

    • 2月16日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    手をつないでっていいですね。(*^^*)
    そんな日が来るのがまちどおしいですが、お家ではどーですか?
    柵とか作ってたりしますか?
    一応ベビーベットが囲えるようにはなるタイプなのですが、皆さんどーされてるねかな?と思いました。

    • 2月16日
  • yurimam

    yurimam

    家でも走り回りますよ〜
    うちは玄関が少し高くて歩き始めは踏み外して落ちたりしてました😢
    和風で玄関に柵をつけるところがなくて、、、
    ここは危ないかな〜ってところには柵をつけてた方がいいと思います!

    • 2月17日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    確かに柵大事ですよね。
    座る位になると頭が重くて良く頭を打つって聞いたのですが、走り回るのも大変ですよね。
    家も和風の家なのでなかなか柵は大変ですね。
    旦那に作ってもらわなきゃですね。

    • 2月18日
とゆあそ

高岡町なので割と近めです(๑•ᴗ•๑)♡
3歳8ヶ月の娘、1歳4ヶ月の息子、お腹に18週の赤ちゃんがいます!

のんびりお話しましょう(♡´ ˘ `♡)

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    すごいです。
    あこがれます。
    私はひとりめがやっと出来まして、新米の新米でわからない事だらけです。
    元々私は国富町出身なので、かなりうれしいです。
    二人目何かも考えてはいますが、なかなか現実は今一人育てるのもやっとでして、2人で3人目との事で尊敬します。
    3人目おめでとうございます。(*^^*)
    色々教えていただきたいです。(*^^*)

    • 2月16日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    誤字がありました。すみません。

    • 2月16日
  • とゆあそ

    とゆあそ

    いやいや💦私もまだまだですよ(´×ω×`)
    3人目が出来てどうなるか不安もたくさんです(笑)

    • 2月16日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    上の子供たちは幼稚園か保育園か行かれてますか?
    私も娘が可愛すぎまして、自分の手から離す事が出来るのか今から心配ですが、皆さんどーされてるねかな?とふと思いました。(*^^*)

    • 2月16日
  • とゆあそ

    とゆあそ

    今は2人とも保育園ですよー!しかも生後半年頃から(笑)
    でも今回は1年見る予定です!最後の育児になるだろうし。

    • 2月16日
  • とゆあそ

    とゆあそ

    あっ!でも今産休で里帰りの時に2人とも辞めて1年一緒に過ごすか、継続するかで悩んでます……m(> <*)m

    • 2月16日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    2人目、3人目と作る時は計画して作った感じですか?
    うちは主人が一人っ子は可愛そうだしねーっていってるのですが、私自身まだ生理もきてなくて、どうなるねかな?と漠然とした感じになってます。
    私の年齢も33なので、二人目ゆっくりもしてられない年齢ですし。

    • 2月17日
  • とゆあそ

    とゆあそ

    2人目は計画的、3人目はまさかまさかの……でした(笑)
    我が家は2人とも生理きてからにしました!じゃないと妊娠してるかも謎ですからね(笑)

    • 2月17日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    出産してから生理くるまではやはり妊娠反応がでるんでしょうか?
    生理はどの位で来ましたか?
    私は産んで3ヶ月ですが、まだくる気配が全くなくて、生理きたら子宮が回復してるって言ってたので、授乳してると半年来ない人は来ないみたいな話も聞きますが。

    • 2月18日
  • とゆあそ

    とゆあそ

    私は11ヵ月とかでしたよ💦
    一人目は忘れちゃいました(´×ω×`)

    • 2月18日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    やはり長く来なくても異常ではないですね(*^^*)
    2人目とか出来るのか全く想像がつきません。
    18周は赤ちゃんの形は出来てますよねー、私も初めて形を見た時は震えました。
    よまぎ茶がすごくいいみたいですよ。

    • 2月18日
  • とゆあそ

    とゆあそ

    1年?1年半?来なかったら婦人科?かなんか受診してみた方がいいとは聞いたけど詳しくはわからないんですよねー💦

    人間らしくなってますよね(✩´艸`)来週土曜日また検診なので楽しみです!

    よもぎ茶ですかー?飲んだことないです!探してみよー(๑•ᴗ•๑)♡

    • 2月19日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    そうなんですね。
    ちょくちょく出産した病院には行くので聞いてみます。
    よもぎ茶は婦人科系の病気や美容にもいいみたいですよ。
    血行が良くなるので、私はずっと流産して苦しかった時期が長かったですが、飲みはじめて1ヶ月位で妊娠して、出産までできました。(*^^*)

    • 2月19日
  • とゆあそ

    とゆあそ

    それが確実ですね!

    よもぎ茶、美容にもいいなら飲まなきゃ~(♡´ ˘ `♡)普通に売ってます??

    • 2月19日
りり1006

小林市だったら、支援センターがあるのでいってみては(^-^)
私は三ヶ月から連れてってました!息抜きになりますよ‼保育士さんもいらっしゃいますよ(*^^*)

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    登録はしてあるんですけど、首が座る前に一度行ったのですが、寝かせたままの状態で話をするのが気になってしまいまして、走り回ってる他のお子さんが娘の頭を触ったり、顔をさわったりするのがどーしても気になってしまいまして。
    娘は頭を一度事故で打ってるのでどーしても触ってほしくなくて、他の方のお子さんなので怒る事も出来ず、娘が気になって話が全く入って来なかったです。
    もう少し大きくならないと私には向いてないなと思いました。

    • 2月18日
  • りり1006

    りり1006

    そうだったのですね、それはそれでストレスになってしまいそうで逆効果ですよね(T_T)せめてハイハイとかできるようになれば、他の子も顔をさわったり気にしたりしないでしょうね。・゜゜(ノД`)やっぱり我が子が一番ですから(*^^*)

    • 2月18日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    もう少し気楽になればと良く怒られますが、やっぱり我が子に何かあれば親の責任なのかな?とは思います。
    娘が元気で成長してもう大丈夫かな?と感じられたらいってみたいとは思ってます。(*^^*)

    • 2月19日
m

こんばんわ🌼🌼
宮崎市内に住んでます!
よろしくお願いします=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    おはようございます(*^^*)
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    日向時間なので、ゆっくりしたペースにてやり取りしてます。
    気が向いた時とかですが、大丈夫ですか?(*^^*)

    • 2月19日
きりん

2人目の出産を機に4月末から同じく主人の実家の小林市にっ越します!
一から人間関係作っていくの大変ですよね。私はおそらく支援センターなどを多く利用すると思います。お子さんがもう少し大きくなったら会うこともあるかもしれませんね(^^)

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    出産はえびのの共立病院でされる予定ですか?(*^^*)
    小林はなかなか病院がいい所がなくて、少し大変です。
    土日になるとほとんどの病院が閉まりますので、都城まで行かないといけなかったりもします。
    もし、支援センターで会う事があれば「うさぎを粘土で作ってる話をした人物」が私です。(*^^*)
    その時はよろしくお願いします。

    • 2月22日
きりん

えびの共立で出産予定です。なんどもお盆やお正月で長期滞在はしてるので、何もなさはよく理解してましたが、産婦人科がないと聞いてビックリしましたw
はい、その時は是非よろしくお願いします(o^^o)

ちびマイマイ

私もびっくりしました。
子供が産まれてからもさらに色々無さすぎるのを日々実感してます。(*^^*)
ぜひ、お会いできる日を楽しみにしております。

3人のmamaゆこ

こんばんは(^^)
私は宮崎市出身で結婚して小林市住みです!
34歳です。近いかな?
私もこっちに来て全然気の合う友達居なくて…
良かったら仲良くしてください(≧∇≦*)

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    お返事大分遅くなりました。
    私は33で今年34です。(*^^*)
    よろしくお願いします。
    私は国富町から小林市に来ました。
    いつもどんな感じで過ごされてますか?
    私は初めての育児で余裕がなくて、日々悪戦苦闘してます。
    お子さんが3人いらっしゃるのですか?
    すごいなぁ(*^^*)

    • 3月4日
  • 3人のmamaゆこ

    3人のmamaゆこ

    こんばんは!
    私は今年35です。近いですね!
    こっちに来て五年です。
    普段は真ん中の子が園にいったら、買い物して、基本家にひきこもりです(;▽;)
    一日バタバタと終わってしまいます…
    うちは真ん中の子が手が掛かるので、一番上の子に助けてもらってます!

    • 3月4日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    お子さんの年齢は何歳ですか?
    私は一人目なのですが、なかなか出来なくてやっと6年目にして授かりました。
    やはり一人っ子は寂しいかもなので、次また妊活する場合にすぐすぐは無理なのですが、どの位皆さん離れてるのか参考にしようかと思ってます。
    2人目が出来た時に大変だった事や、産まれてから気づいた事とかありますか?
    私もかなりの引きこもりです。
    基本パジャマのまま過ごし、お昼に娘とお風呂に入ります。
    買い出しは旦那が仕事帰りに買ってきます。
    家の庭にでる事がない日もある感じです。

    • 3月5日
3人のmamaゆこ

うちはちょっと離れていて、11歳、4歳、4ヵ月です。
上が離れているのば再婚だからです(^^)
年子や2歳差よりは4歳も離れていれば、普通は楽になるかなと思います。うちは真ん中の子は障害があるので、楽になる事は無さそうです(^^;
でも何歳離れていても、ヤキモチは焼きます!
抱っこ紐に下の子で、真ん中の子をおんぶの時もあります(;▽;)
旦那さんが買い物してきてくれるのは、優しいですね!いい旦那さんで羨ましい笑

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    かなりお返事遅くなりました。
    引っ越しして、バタバタしておりました。
    最近娘がズリバイしはじめまして、サークルやだっこ紐使わないと大変になるなぁーと実感してきました。

    • 8月3日
  • 3人のmamaゆこ

    3人のmamaゆこ

    こんにちは!
    うちもハイハイにつかまり立ちにと目が離せません(*_*)
    最近は抱っこ紐も重くて、暑いし、外出が面倒です〜
    上の子が手伝ってくれるので、かなり助かってます♡♡
    支援センターとか行かれますか??

    • 8月3日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    以前一度いったのですが、なかなか話に入れず気疲れして終わりました。
    何を質問していいかも思い付かず、さらに母乳なので髪も白髪すごいのに染めてなくて外出がおっくうです。
    本当ならお家でママ友とミルクとかおっぱいとか昼寝とか気にせずにお茶のみながら会話したりしたいですが、出掛けるとなると大荷物になるしでなかなか外出にならないです。

    • 8月3日
  • 3人のmamaゆこ

    3人のmamaゆこ

    一緒です〜!!!
    小林市の支援センターはママグループが出来てて行きにくいです(><)
    私は野尻の支援センターにたまに行きます。
    昨日も一番上の子も連れていきましたが、誰もいなくて自由に遊べました(笑)
    職員さんたちもいい方で色々相談してます。
    小林から来てるママ多いです!

    私も母乳です。白髪がやばいです(´;ω;`)
    家で気兼ねせず、のんびりが一番楽ですよね〜そんなママ友がこっちにも欲しいです( *¯ㅿ¯*)

    • 8月3日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    私も野尻に行こうかな?
    元々国富なのでどうも小林に馴染めず。
    野尻は何処でやってるのですか?
    私でも行けるのでしょうか?
    (*^^*)

    • 8月3日
  • 3人のmamaゆこ

    3人のmamaゆこ

    野尻保育園のお隣です。野尻のびのび子育て支援センターといいます。ちょっと奥に入った所ですが、誰でもウエルカムですよ〜!
    しょっちゅう通うには遠いですけどね(^^;

    • 8月3日
  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    ありがとうございます(*^^*)
    昨日娘が日本脳炎予防接種うけたばかりなので、お盆休み過ぎた辺りに体調が良ければ行ってみようかなと思います。(*^^*)
    もし会うことがあったら、よろしくお願いします。
    目印は娘にパンダの帽子をかぶせてるはずです(*^^*)
    でなければ、ミニチュアの話をするかもです。

    • 8月3日
はるはる

初めまして!
私も小林市に引っ越しして2年目でママ友もいません(T ^ T)

あと少しで2ヶ月の娘がいます(*´ェ`*)
よろしくお願いします( ´﹀` )♡

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    お返事遅くなりました。
    引っ越しでバタバタしてました。
    よろしくお願いします。

    • 8月3日
らん

はじめまして!
わたしも小林ですーーー!!!
なかよくしてください( ˘ᵕ˘ )

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    お返事遅くなりました。
    引っ越しでバタバタしてました。
    よろしくお願いします。

    • 8月3日
ほっくん

こんばんは⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
小林の隣り えびの市に
引っ越ししました!!
旦那の仕事の都合なのですが
知り合いも居なく、生活が不安ですw
病院や買い物でも 少し不便ですよね
ちなみに 3歳の男の子と 只今妊娠中です
もし良かったら 仲良くして下さい!!

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    こんばんは(*^^*)
    小林よりはえびのの方がいい病院が沢山ありますし、隠れ家的なカフェなどもありますよ。
    友達がえびのに居ますので、何かあれば間接的に聞いたり出来ますよ♪
    こちらこそ、よろしくお願いします。(*^^*)

    • 3月30日
  • ほっくん

    ほっくん

    お返事 ありがとうございます( ॑꒳ ॑ )
    そうなんですか!!
    えびのは 買い物する場所もあまりなく
    小林まで 買い物行ってるので不便で...

    すいません、いきなりですが
    えびのには 産婦人科があるのでしょうか?

    • 3月31日
しぃmama

初めまして!
小林市に住んでます(*^^*)
3歳男の子、2歳女の子のママしてます!
3人目妊娠中で今月予定です!!

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    お返事遅くなりました。
    引っ越しでバタバタしておりました。
    よろしくお願いします。

    • 8月3日
3人のmamaゆこ

21日に手作りマラカスを作るみたいです!
ペットボトル持参です(・∀・)
もしかしたら行くかもしれません。
プールの日もたまにあります。
外でビニールプールで遊んでます!

いつか見かけたら声掛けますね♡♡

  • ちびマイマイ

    ちびマイマイ

    そうなんですね!?
    21日いけたら行きます❤
    プールとかあるんですね!
    すごい!!!
    その前に一度行って下見しときます✌

    • 8月3日