※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

お昼と夕飯に揚げ物を食べさせるのは体にいいでしょうか?便秘が改善し、体重も増えていないようです。

お昼と夕飯に揚げ物を毎回食べさせるのはダメですかね?
食べムラ、体重増加不良で何でもいいから食べるなら食べさせたいんですが、母に怒られました。
便秘で揚げ物を食べさせるようになってから治ったのもあって体質には合ってるし何より本人が大好きでよく食べてくれます。(出せば必ず食べるわけでもなくて、お腹空いてないときは食べません)
体重は曲線下回りそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😊
揚げ物好きですよねー!偏食で食べるものがないので仕方ないです✌️同じく、体重増えないので食べれるものだけ食べさせてます!
じゃあ、揚げ物以外だして食べなくて体重減って、それでもいいのかって話です!あんたの子じゃなくてゆいさんの子でしょ!って言います😊
遊び出したらやめるとか言いますけど、食べない子って、遊んでご飯食べれなかったらそれでいいし、揚げ物以外だったら食べなくていいよって感じじゃないですか?
それで食べる子は食にしっかり興味がある子だと思います
うちも食べないものは食べないので揚げ物ばっかりですし、止めはしますが、多少遊んだりも仕方ないと思ってます😊

• ゆい

ゆい

母にもあなたの考えがあるから好きにしていいけど。とは言われましたが今実家に帰省中で波風立てたくなくて揚げてる途中でやめました😅
    予定より早く帰ることにしました😅痩せちゃったら可哀想なんで…
    これしか無いよって言っても好きじゃ無いものは絶対食べません。
    気持ちをわかってもらえて嬉しいです☺️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私気が強いので好きにやっちゃいます🤣そんなことより絶対体重減らしたくないので!今までもずっと苦労されたんじゃないですか?ほんと食べないですよね!わかりすぎます!下の方の読みましたが、好きでも絶対食べるわけじゃないのもすごいわかります!食べれそうなの絶対用意してます🤣それでも朝は一口で終わることも…お互い頑張りましょう🫶いつか色々なものを食べれるようになるといいなといつも思ってます😌

• 8月26日
  • ゆい

ゆい

わかってもらえて嬉しいです😭3ヶ月からずっと体重増加不良で通院していて、いろんなこと試しましたがほんとに少食でちょこちょこ食べなので今1日5食になってます💦(間食にお菓子ではなくとうもろこし、シリアル、干し芋などの軽食を食べさせてます。これも食べさせたり手渡しでは食べないので手の届くところに置いておいて本人が食べたくなるまで好きにさせてます)
    ご飯は高い確率で食べる味噌汁ご飯を必ず用意し、それ以外に野菜のポタージュ、揚げ物を毎回用意してます。
    朝ごはんはほんとに食べないです😅ポタージュとヨーグルト(一個完食する日もあればひと口も食べない日もある笑)パンの切れ端のみ。笑
    朝早起き過ぎてお腹空いてないんだと思います。でもポタージュだけは飲みたいらしく、朝から大騒ぎです。笑
    朝ごはんから2時間経ったくらいで、シリアル、とうもろこし、干し芋を食べ始めます。
    まだ奥歯もないし、食べられるものが少ないのは仕方ないと思います。奥歯が生えたら色々食べられるようなると信じてます😂

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー!同じくです!2ヶ月から通院してます😂
    うちも5食にしろと言われてますが、朝おやつをあげると昼の食べが悪いような感じがしてあげてないです💦シリアルとか芋は食べないのでうちはお菓子ばっかりです😂
    ポタージュ食べてくれると野菜は食べれていいですね🫶うちは暑くなってからポタージュも飲まなくなり最近は野菜ジュースです😂食べないくせに騒ぎますよね🤣お腹すいたーって言ってきます!そして一口食べて終わる…なんだったの?って🤣
    奥歯生えましたが、揚げ物食べる速さが上がっただけで食べれるものは今のところ変わりません😂私も奥歯が生えればレパートリーが増えるのでは?と期待してました😂

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

便秘には油も良いので、それで便秘が治ったんだと思います!!

他に食べるものはなさそうですか?

• ゆい

ゆい

ほうれん草などの入った栄養バランスの良いポタージュを飲ませてます。なので栄養は大丈夫なんですが…
    おにぎり、味噌汁ご飯、とうもろこしは好きですが絶対食べるわけではありません。
    いつも家では何を食べるかわからないので好きなもの全部用意してます。今実家に帰省中でそれができなくてイライラしてしまいます😞

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!!

そして、他の回答者さんへの返答を拝見したのですが、うちと一緒すぎて😭
うちもまもなく1歳3ヶ月になる男の子です。成長曲線下回っちゃいそうです😭
食に興味があまりなく、毎回好きなもの何種類も用意してます😭😭😭
最近やっとちょっとだけ手づかみ食べをするようになりました。
うちも毎回ポタージュ作ってますがこれも食べてくれる時と食べてくれない時があります😭

ちなみに、揚げ物とは何を作られてますか?
うちの子にも食べさせてみたいので、参考に教えていただけないでしょうか?

• ゆい

ゆい

わかってもらえて嬉しいです😭
    うちも一歳過ぎまで手掴みはお菓子しかしなくて、今でもおにぎりとか手にベタベタつくものは掴みません!さつまいも、かぼちゃもポタージュなら飲むのに手掴みやフォークでは食べません!ですが揚げ物にすれば高い確率で食べます!さつまいもも天ぷらなら食べます!サクサクしか感触、手につかない、口の中でほろほろと崩れるようなものを揚げてあげると食べます!(まだ奥歯が無いからだと思います)
    うちの子が好きな揚げ物載せます!
    さつまいもの天ぷら、キスの天ぷら(白身魚の天ぷら)、白身魚のフライ、アジフライ、鳥の唐揚げ、チーズ春巻き(皮が好き)
    とくに大好きなのはタラのフライです!一番口の中でほろほろに崩れて食べやすく、持ちやすく、美味しいんだと思います!
    参考になれば嬉しいです☺️
    ちなみにポタージュはこれです!これにさつまいもも追加してます!めちゃくちゃ好きでこれを飲まない日は無いです!自分でコップ持ってぐびぐび飲みます!ミルクも入れて栄養満点にしてますが、全然体重増えません😂
    体重増えないの心配ですよね😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下にコメントしてしまいましたので、削除して返信させていただきます🙇

たくさん作ってらっしゃるんですね!
    ぜひ参考にさせてください🙇
    こんなに色々なものを作られているのでしたら、食材も偏っているわけではないですし、むしろお食事のバランス良いと思うのですが、お母さまは心配なんですね。
    ポタージュも教えてくださってありがとうございます!
    コップでグビグビすごいです☺️
    早速明日、たらのフライ、ポタージュを作ってみたいと思います!!

• 8月26日
  • ゆい

ゆい

バランスはいいんですけど、全然体重増えなくて😭
    検診で何か言われるの嫌で食べさせるのに必死になってます💦
    でも子供からすれば余計なお世話なんだろうなと思います😅元気にしてますけど僕!って全身で言ってますもんね😂
    たぶん運動量が多過ぎて増えないんだと思います!
    ずっとひたすら歩いてます😅
    フライとポタージュ、参考になれば嬉しいです☺️
    ちなみにフライは市販の冷凍のやつです笑
    その辺はズボラです笑

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増えないですよね😭
    私も必死です😭
    これもダメかそれもダメかで、食事が憂鬱な時もあります。
    うちも一緒です笑
    本当ひたすら歩いてますよね😵‍💫
    元気だけど心配ですよね。
    私は料理苦手なので、市販の冷凍のものを使ってるとお聞きして、ホッとしました!
    コープが近いので、見てみます☺️

• 8月26日
  • ゆい

ゆい

ほんとすごく気持ちわかりますよぉ😭
    冷凍のは揚げるだけなのでほんと便利ですよね😊
    あと、とうもろこし🌽もめちゃラクです!
    皮のままレンチン5分で、3センチくらいに輪切りにしたものを持たせておけば勝手に食べてくれます!もう歩きながらでもあまり汚れないので好きにさせてます!😂

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

姪っ子が食べなくて体重増えなくて医者に、お菓子でもいいから食べさせるように言われていました😭
まだ1歳ですし、大袈裟ですが命の方が大事です😣今は、食べてくれるものを食べさせるでいいと思います!!

• ゆい

ゆい

私もほんとに食べてくれるなら何でもって思って食べさせてたんですが、今実家に帰省中で母に意見言われるのがすごく苦痛になってます😢
    母は栄養士なんです。昔の考えでズボラなところもあるんですが、自分が油っこいものは胃もたれするからって良くないとか言い出して💦
    こっちは若いしカロリー高い物必要なんですけどって感じです😭愚痴になっちゃってすみません😅

• 8月26日