※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
住まい

【低収入で注文住宅を建てることに不安があります】マイホーム購入につ…

【低収入で注文住宅を建てることに不安があります】

マイホーム購入について

徳島県住み、田舎暮らし。

■批判等も過去に受けているため、年収等は書きません。
マイホームを検討中です。

旦那のみの収入、私は専業主婦です。
(周りからみればかなり低収入だと思われます)

様々な理由があり近々マイホームを検討しています。

■低収入
■ボーナスあり
■旦那以外からの他からの収入少しあり
■ローンなし車2台

低収入のため、建売購入を私は希望していました。
無理なく支払いながら暮らしたかったからです😔
しかし、旦那は注文住宅を希望していて、、低収入なのに注文住宅をしたところで高くなってしまうのでは?と不安です。

もちろん同じ収入で注文住宅を建てている方もたくさんいらっしゃいますが、私自身理由がありしばらく働けないので、無理して建てて払えなくなるならば、安く建売でいいのではないかなと思っています…。

できれば私も注文住宅がいいですが、要望の多い私はきっと高くなってしまいそうで怖いです。

とりあえずはハウスメーカーさんに話を聞きにいこうかなと思っていますが、低収入なのに聞きに行って馬鹿にされないかな…とかマイホームの知識もないのでとても不安。
本気で相談しても、一緒に考えて下さるのでしょうか。

ハウスメーカーもたくさんあって、どれも高い。💦
まず土地から探すとは思いますが、土地はどうやって探すんだろう?どこに行けばいいのだろう?となっています。

希望は土地込2500万程の注文住宅。
気になっている建売は2300万です。

建てたいエリアの土地は250万〜300万くらいでちらほら見当たります。

批判ではなく、まず何からすればよいか。
ハウスメーカーさんに話を聞きに行っても大丈夫なのか。
この値段で注文住宅は建てられた方はいるのか。
等、ためになることがあれば教えて頂きたいです💦

かなり悩んでいます。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

本当に年収によりますが
ローコストなら建てれると思いますよ!
お話聞きに行くだけでもいいと思います🙆‍♀️

ローコストだとメンテナンス代が後々
かかってくるとは思いますが😭

• ano

ano

ローコスト、過去に1度聞きにいったことがあります🙆‍♀️

今の収入で全然建てられるし希望もある程度通りますとは言われましたが、ちょっと不安になり……
    話を聞いて終了でした💦

メンテナンス代…?!
    それは安いから、後から請求されてくるものなんでしょうか。
    そうゆう説明はなかったし、そうゆう説明もしっかりしてくれるメーカーさんともお話してみないと不安で注文住宅は建てられないなと感じます😭

ちゃんとした所はやっぱり高いです…🥲

• 8月26日

退会ユーザー

いえ!家の修繕費のことです!
    やはり 大手に比べると弱いです💦

うちも大手は無理だったので
    真ん中くらいのメーカーさんで建てましたが
    土地 700万で 4500万でした!😱

• 8月26日
  • ano

ano

大手は高すぎて見学行くのもちょっと勇気いります💦笑

わー!結構しましたね😣💦
    でも注文住宅だと絶対高くなってしまいますよね🥺💦

頑張って3000万ですかね…😂
    でも絶対苦しくなるから2500万だと余裕ではありますね😭💧

もうちょっとローコストメーカー探してみようと思います🥹✨️

• 8月26日

土地込み2500で注文住宅はかなり厳しいですよ😅
外構だって200万で最低限整えて門柱くらいです。

行くならローコストメーカーでしょうね。建てた後も外壁などの修繕費が結構かかってくると思います。

• ano

ano

やはり厳しいのですね。
    建てられてる方をママリではちらほら見ますが、本当に建てられてるのでしょうかね?💦

不思議で……💧

最近のローコストメーカーもしっかりメリットだけでなくデメリットも話して頂けるのでしょうか?
    1度聞きに行ったローコストメーカーさんはメリットだけ伝えられて危うく買うところだったので怖くてやめてしまいました💦

イメージが悪くて、、😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ローコストの批判結構多いですが建売の方がさらに超ローコストだと思います。
ローコストでも精一杯の対応をしてくれる営業さんに出会えたらそこで建てたら最高ですよね✨
300万の土地に諸費用税込2000万の小さめのお家で最低限外構150万で2500万でいけないかな…?
沢山話を聞きに行って相場や家以外に何にお金がかかるかなど勉強しに行くといいと思います✨

• ano

ano

建売も安い分、絶対なにか理由がありますよね……。

そうなんです😭😭💦
    ローコストで信頼できる業者さんに出会いたいし、低収入でもしっかり話を聞いてもらえるところだと尚更嬉しいです🥲

そういった知識を入れてからしっかり見学しに行きたいと思ってます😊✨️

そういったお話は(土地のお話なども)実際ハウスメーカーさんで聞く感じになるのでしょうか……?😳💦

• 8月26日
minari

外構最低限、色々諸費用考えても建物2000万位内には納めたいとこですね🤔
数年前とは格段に値段上がってるので、希望全て叶えるのは厳しいかもしれませんが、ローコスト住宅で建てれるのは建てれると思います🏠
規格住宅(間取りは決まってるけど、内装とかは自由)とか、半規格住宅(家の形や大きさは決まってるけど、ある程度間取りや内装を自由に変更できる)とか、完全注文じゃなければ費用も少し抑えられると思います🙂

• ano

ano

そうですね🤔!💦
    内装自由だけでも全然気分が違いますよね😆✨️

とりあえず大手のところは見学行くのも勇気がいるので、ローコストメーカーでまず話を聞きに行ってみようかなと思います🙇‍♂️✨️

• 8月26日
ママリ

うちはまずハウスメーカーにネットや電話なりで予約して、見学に行きました!
どんどん行くといいと思いますよ😊

収入については、ローン審査できる額ならハウスメーカー側も馬鹿にしたりはしないかと、、

でもうちも大手は予算オーバーで見に行かず、地元の中堅メーカーのみ見学に行きました。
でも、思い通りの家にするにはオプション必要だったりして結局安くはないです😅

土地が安いみたいですが、今ローコストメーカーでも結構するので、3000万弱は行くんではないかと思います💦
なので気になっている建売とは500万円くらい差が出てくると思います💦

土地は営業さんに希望を伝えて紹介してもらったり、不動産屋へ行って聞いたりです!
非公開物件も教えてもらえますよ。
ハウスメーカー選びと同時進行する人が多いみたいです!

• ano

ano

どんどん気になるメーカーさんに問い合わせてみます😳‼️

ネットですが年収で大体借りれる額を調べてみたら3000万ちょっとは大丈夫でした💦実際聞いてみないとわかりませんが😣💦

ですよね、、
    大手でなくても、オプションとかで絶対高くなりますね😭💦
    難しい💧💧
    建売よりは高くなるだろうなって思ってます…🥲

とりあえずでも想像だけではわからないので、実際聞いてみて相談してみようと思います!

なるほど😳
    同時進行なのですね‼️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちもママリでは叩かれるような低収入ですが去年、注文住宅建てました😂
ローコスト、田舎、そして小さめのコンパクトハウスなので予算内で収まりました!(建物だけだと2000万以下です)
贅沢しないのであれば土地が安い地域ですし、2500万以内で建てられるとは思います!
ただ注文住宅って土地を探すのが結構大変で、土地が決まった後も決める事山程あってめちゃくちゃ大変なので、建売である程度気にいる物件があればそちらでも良いかなと思います。
あと注文か建売かで最初に決めてしまうのではなく、どちらも並行して探してみて、自分たちの希望に合う方が見つかればそっちを選ばれると良いかと思います😊

ローコストだと年収低くてもバカにされないですし、いくつかローコストの建築会社をピックアップしてみて話を聞きに行ってみると良いかと思います!

• ano

ano

えっ素晴らしいです😳✨️

参考程度に、予算内で収めるために気をつけたこと等ありましたら教えて頂きたいです😖
    4人暮らしでしょうか❓

スーパーもなく、かなり田舎なので土地は安いんです😊
    贅沢せず、小さな家で十分かなって考えてます🙆‍♀️

やはり土地、ですよね💦💦💦
    土地決めてからも決めること多いんですね😨、、

田舎なので建売はたった3件しかなく、そのうちの1つはちょっと気に入ってるって感じですかね、、😔
    妥協して建売を買うか、後悔するなら注文住宅か…💦

ローコストメーカー中心に探してみようと思います😊✊🏻✨️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりインスタとかの広々豪邸見てたら憧れますが現実見る事ですかね🤣坪数が一番価格に影響するので、本当は34坪希望でしたが30坪のコンパクトハウスにして価格を抑えました!田舎で土地は広いので平屋にして廊下無くしたので30坪でも4SLDKにできて子ども部屋も2つ確保できました😊
    現在3人家族ですが妊娠中で12月から4人家族の予定です👨‍👩‍👦‍👦

田舎って建売も少ないですよね💦我が家も最初は建売予定でしたが良いのがなくて、規格住宅だったら建てれるかな?とローコストハウスメーカー行ったら注文建てれますよ!って言われて注文建てることにしました☺️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

土地購入からでしたら、固定資産税のことも考えておいてください💦

土地購入後、数ヵ月後には「不動産所得税」で数万円税金を納めなければなりません。プラスで今年度の固定資産税も発生してきます😣
不動産所得税は一律なのか、土地の広さによって変わるのかは無知でわかりませんが、私自信65坪で7万ちょっと支払いました!

不動産所得税は支払い後、条件を満たせばいくらか還付されることもあるみたいです😊(3年以内に家を建てる等)

• ano

ano

その辺の知識、ほぼなくて大変助かります‼️🙏

固定資産税は聞いたことありましたが、、坪によって値段が変わるのでしょうか?💦
    年に1回の支払いですかね❓
    結構高いですよね😔

一応、マイホーム建築のために貯金はしてきました🙆‍♀️
    突然の修理代や維持費にも焦らないためにいくらか貯金は絶対必要ですよね💦💦💦

• 8月27日