※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

28週で子宮頸管が短くなり、胎児の頭が大きいとのこと。安静にする必要があるか、BBQや果物狩りはキャンセルすべきか不安。水頭症など心配。

【子宮頸管と胎児の頭の大きさ】

28週で、子宮頸管が34mmほどです。
ちょっと短くなってきてるねーリトドリン1日3回飲んでねーと言われました。
2週間前の検診では46mmほどあったので、一気に短くなったかんじです。
この2週間で風邪をひいて、かなり咳き込んでいたのでその影響かもと思っています。。

安静にしてとは言われなかったのですが、BBQや果物狩りの予定はキャンセルするべきですかね😞

それと、胎児の頭の大きさが31週相当らしく、デカすぎてびっくりしてます。特に異常はみられないとのことですが、調べたら水頭症などが出てきてすごく不安です。。
頭大きいと言われて出産した方いますか?

コメント

a

4人目の時、頭3週間くらい大きかったですけど、普通に健康に産まれてきましたよ!

• ☺︎

☺︎

頭だけ大きくて不安でした😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日
なこ

うちの子も頭は3週間くらい大きかったですけど、普通に生まれてきましたー!
ただ出産怖すぎて、臨月入ったぐらいから必死に歩いて38週ちょうどで生まれてます。

私も頸管短くて安静にしてたんですが、その頃で30mmくらいでした。
家事もせず安静にしてて、ちょっと家事(料理くらい)を3日くらいしたらまた短くなって入院直前の長さに💦
入院はしたくなかったので、そこからはもう通院とトイレぐらいしか動いてません笑
短くなるのってすぐですよー
ただ体質的に短くなりやすいのだったら、安産になりやすいかもなのでそこは期待です✨

• ☺︎

☺︎

私も出産怖いので37週と2500g超えたら運動しまくります😭😭

張ったら休んでね、くらいの感じでしたが、できるなら安静にしてた方がいいですよね😞

1人目の時は39週と5日で、子宮頸管指摘されることなく生んでるので体質とかではなさそうです、、😭

• 8月25日