※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴タイミングでギャン泣きに困っています。みなさんはどうしていますか?待たせるのが良いでしょうか。

【赤ちゃんのギャン泣きに困っていますが、入浴のタイミングについて】


風呂待たせのギャン泣き…ほっといていいのでしょうか

生後1ヶ月の赤ちゃんを今日からワンオペ育児します
旦那の帰りは日付を超えたりと、かなり遅いです。

試しに今日赤ちゃんを先にお風呂いれて、寝ている隙に自分も風呂に入りました。
しかしモロー反射で起きてしまったのか、私が洗っている間そのままむせかえるほど泣いてしまいました。

血流が良くなり胸が張って痛むのと、悪露が続くので一緒に入浴はできません…赤ちゃんか私が先に入る形をとりたいです。

みなさんはギャン泣きしてる間どうしますか?
仕方ないと目を瞑ってもいいのでしょうか。

コメント

(๑•ω•๑)✧

目を瞑れるなら瞑っても良いと思います☺️💦
私はどうも泣き声耐性がめちゃくちゃ低いタイプだったみたいで、娘がと言うより私が無理で放置できませんでした💦
なので未だに沐浴させてて浴室使ったことないです😂私のお風呂は夫が帰宅した後、寝てる娘を見てもらってる間にパパッと済ませてました🙊💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんが何歳になるまで、旦那さんの帰宅待ってましたか?汗

    • 8月25日
  • (๑•ω•๑)✧

    (๑•ω•๑)✧

    書き方悪かったですね💦
    今も沐浴で私は夫の帰宅後にしか入ってないのですが、最近夫の仕事が落ち着いてきて帰宅が早くなったので、起きてる娘を夫に託してお風呂に入ってます☺️💦

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ある程度自我を持ち始めたら一緒に入浴しないとスキンシップとれてないとかでダメなのかな、、と思ってましたが、
    固定観念にとらわれる必要ないですよね💦ありがとうございます

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の子と2歳のママです👩🏻

保育園から帰ってきて2歳の子お風呂入れてるときは、泣いちゃうときは泣いちゃいます💦どうしても仕方ないですよね😵‍💫一応寝かしつけから離れてはいますが、、
吐き戻し対応出来るようタオルを下にしいて、安全な状況にして置くしかないかと😢

1人目のときは、リッチェルのピンクのバスマット、、発泡スチロールみたいなやつに乗せて、お風呂の蓋の上で待っててもらいながら、一緒に入ってましたよ〜😊寝返りが出来るようになったら危ないので違う方法にしましたが◎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり毎回泣かずにいる、というのは物理的に不可能ですし
    ある程度割り切るのも大切ですよね😭

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うまく行く日もあれば、うまくいかない日もあると思いますが、、
    ワンオペ、大変なこともあるかと思いますが、ひとりで頑張りすぎないでくださいな😊✨

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭♡
娘がその月齢のときは、昼間にお風呂入ってました!
泣いてもすぐ大丈夫か確認できるように洗面所のところに、娘をバウンサーに乗せてダッシュでお風呂してました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8時半には就寝させるルーティンをとってるのですが、
    昼間に入浴させても寝る時間さえ狂わなければ生活リズム崩れませんかね…?💦

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私だけ、お昼にお風呂入ってました!一緒にお風呂入るのは
    体力に自信ないので
    娘は夕方お風呂入れてます!

    • 8月25日
ママリ

寝ている間じゃなくて
一緒のタイミングで入ってみてはどうですか?
お風呂の扉のすぐ外にマットなど敷いて
自分をささっと先に洗ってお子さん洗ってってすれば
泣いた時にも少しでも対応することできませんかね🤔
旦那が毎日帰りが遅くてお風呂入れたい時間に帰って来れなかったので
そうやって1人で入れてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    脱衣所がかなり蒸し暑いのですが、待ってもらってる間は致し方ないですかね。。?

    • 8月25日
  • みゆ

    みゆ

    私も、上の方のやり方でいれてますが、自分のシャワーなどは5分以内にちゃっちゃと終わらせて👶🏻もちゃっちゃと洗えば問題ないです🙆🏼‍♀️何時間もそこにいる訳では無いので、きちんとお風呂終わり授乳して水分補給をすれば問題ありません☺️👍🏽

    • 8月25日